

暑中お見舞い申し上げます。かな?

新潟はまだですが、関東甲信くらいまで梅雨明けのようですね。
暑中お見舞い申し上げます。

昨日は新潟・福島地域に雨が降り、
小千谷もお昼頃、土砂降りの雨と雷が続きました。
急激な降水で、一時期道路に水があふれたりしましたが、
家は大丈夫でした。
市内では避難勧告が出た地域や川があふれ出した地域もあり
心配です。
ただ、その後、関東で降った雹(ひょう)の映像はショッキングでした。
あんなに大きな氷の塊が飛んできたら恐怖です。

気象や自然現象は、人間にはコントロールできないものですが、
なんとか、知恵を出し合って被害を少なくできたらいいですね。

猛暑も上手に乗り越えたいものです。

皆様も、身体に気をつけて、
この夏を楽しみましょう!

※コメントをいつもありがとうございます。
 



なつかしいもの

九州地方では想像もつかない雨が大災害を引き起こしてしまいました。
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

九州旅行の際にこの被災地域を通りました。
日田の古い町並みなども観光して、のどかなで自然豊かな地域という印象でした。
猛烈な雨は人の命や生活、美しい風景や思い出まで奪ってしまいました。
被災された方々が少しでもほっとできる状況になれるようお祈りするばかりです。

さて、話は変わります。
春先に実家に置いてある布などを整理していたら、
パッチワークを始めたころの作りかけのピースやキルトをみつけました。
当時は布をつなぐ事が楽しくて、5cmの四角の布を完成形もなくパッチワークしていました。
せっかくなので、今後何かの形にして使いたいと思っています。
P1040309_convert_20170712101001.jpg
はぎれを見ると、家庭科の授業でワンピースを作った残りや、
姉の着なくなったブラウスだったり、
布屋さんで少しづつ買い貯めた布だったり、なつかしいものです。

今は教室で生徒さんに見てもらうことも兼ねて色々な布を持ってはいますが、
大切に使うという点はながなか実行できていないので、
初心を忘れずに何かの形にしてあげたいと思います。

8月のパッチワークキルト教室の予定です。
長岡の教室は夏休みになりそうです。
小千谷では10日・24日・31日(木曜日)にオープンです。


7月にはデビュー?

デビューと言ってもアイドルになるわけではないのですが、
先日
教室で使う布地を仕入れに東京へ行ってきました。
インターネット通販等の普及で、
地方にいてもいろいろな布地を手に入れることができる時代になりました。
その為かどうかはわかりませんが、
パッチワーク用の布を小売するお店が少なくなってきたように思います。
私のようにアナログなキルターにとっては残念なのですが、
私自身も1日に何店もまわるといった体力がなくなってきているので、
生徒さんには申し訳ないのですが、少しずつ気に入った布を買ってきました。
その布の整理ができてきたので、7月の教室からデビュー予定です。
生徒さん以外でもご覧いただいて、購入できるので遊びに来てください。

IMG_0706_convert_20170623095202.jpg
写真は妙高市にある苗名滝です。
新潟県と長野県の県境にある滝で、春は雪解けの水等で、豪快な流れになっていました。
先日、NHKのBSの旅番組にも出てきて、滝近くの食堂でそうめん流しをしていたようです。
小学校の修学旅行では、ただ川沿いに歩いて滝のそばへ行ったと思うのですが。
現在は、砂防ダムや滝までの遊歩道、つり橋などが整備されて、
遊歩道入り口には食堂や一休みできるお店などができています。
幹線道路から続く広い道路や駐車場まで整備されました。(びっくり!)

苗名滝には思い出があって、
姉が嫁ぐ前の年に、家族4人で妙高へ泊りがけの旅行をしました。
(ウン十年前の話ですが、)その時滝を見に行ったのをおぼえています。
年を重ねて、その頃の親の年齢になりました。
どんなことを想っての旅だったのかな・・・。
などと、想像してしまいました。
直接言うのは照れますが、両親に感謝感謝です。

さて、新潟県も梅雨に入ったようで、暑い夏はもうすぐです。
7月のパッチワークキルト教室のご案内です。
長岡では、7月10日(月)・18日(火)
小千谷では7月6日・13日・27日(木)の予定です。
(小千谷の教室の日は生徒さん以外にも布を見ていただけます。)





いろいろやることがありまして・・・

「効率的に段取りして実行できる人」ってすごいな!と思います。
私はというと、非効率なタイプ。
また、年齢とともに気力が伴わないこともあり・・・。

と、言い訳したくなるほど、ブログをお休みしてしまいました。すみません。

この春はキルト以外の事で引継ぎ用レポートを書いたり、資料等の片付けをしたり、
新しい教室の予定を立て、案内を作って出したり。
で、なんとなく気忙しい日が続いたり、
お天気を見て土いじりをしたり・・・ゴールデンウィークで出掛けたり・・・

ああ、また言い訳をしてしまいました。

あすからは6月ですので、また、新たな気持ちで始めたいものです。
さて、6月の教室の予定です。

長岡は12日月曜日と20日火曜日
小千谷の教室(はぎれ等販売)は1日・8日・15日・29日(木曜日)の予定です。
※22日(木)はお休みです。

7月の教室等(小千谷)は6日・13日・27日(木曜日)を予定しています。

IMG_0613_convert_20170531105512.jpg
ゴールデンウィークに各駅停車の旅をしてきました。
いつもは、ドライブで通るルートも鉄道を使うと新しい発見ができておもしろいものです。
小千谷からバスで来迎寺駅(長岡市)へ、電車に乗って直江津、乗り換えて糸魚川、
糸魚川から南小谷、南小谷から松本、松本から長野、
翌日、長野から直江津、直江津から十日町(ほくほく線)、十日町からバスで小千谷
と、周ってきました。
途中スイッチバックになっている路線があったり、
初日はお天気に恵まれて、車窓の北アルプスや安曇野の景色も堪能できました。

写真は、糸魚川駅で「キハ」の車両が公開されているところです。
偶然、車庫から出てくるところにも立ち会えました。
大きなジオラマがあって鉄道模型を動かせる場所があり、おもしろそうでした。
鉄道好きな方にはおススメしたいです。

糸魚川は、昨年の大火で大きな被害があり、その印象が強く残っている方も多いと思います。
でも、駅の中に写真のような施設があったり、
ヒスイで有名だったり、フォッサマグナで有名だったり、
「ブラタモリ」的要素の強い街だと思います。
おいしい海の幸も山の幸も豊富、北アルプスも近い。温泉もあるし。
高速道路のインター近く、大きなセメント工場は工場好きにはたまらない迫力です。
と、なかなか魅力的な観光地なのですよ。
興味を持った方は、一度訪れてみてはいかがでしょう。

熱く語ってしまいました。
梅雨前にもかかわらず暑い日が続いています。
熱中症には気をつけて過しましょう。



看板作り

先週看板を作りました。ほぼ、夫の作品!
お知らせ用のしっかりしたタテカンが欲しかったので、うれしい!
描いていた形になり、満足満足です。
組立のときに電動ドライバーをの使い方を教えてもらいながらお手伝い
コツをつかむのに苦労しました。
これからは、案内を貼ってお天気の良い日は外に出し、できるだけ教室のPRしようと考えています。
DSCN0692_convert_20170401145909.jpg

数ヶ月フランスへ勉強に行っていた親戚が、お土産にプロバンスの布を使った品を持ってきてくれました。
布を使った仕事をしているということを憶えていてくれたみたい。
とても、うれしいです。
地中海に近い所も行ってみたいなぁ、と思ったり。
想像をかきたてられます。

新しい生活になって、
がんばって、勉強したり、仕事をしたりしている人も。
リタイヤして
何をしたらよいか悩んでいる人も、
なんだか、のほほんとしたくなったら、思い出して
遊びに来てくださいね。

4月のパッチワークキルト教室の予定です。
小千谷教室・・・6日・13日・27日(木曜日)9:30~11:30
長岡教室・・・・・17日(月曜日)9:30~11:30    18日(火曜日)19:00~21:00

小千谷では教室の予定日(木曜日)に10:00~15:00の間、はぎれ等の販売もできます。
布だけ見たいという方も看板が出ていたら勇気を出してお声掛けくださいね。




プロフィール

タマゴplant

Author:タマゴplant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
