FC2ブログ

ハードル上げすぎ?

秋分の日も過ぎ、冬に向かっているのだなぁと寂しい気持ちになっております。

少し新しい生活様式も慣れてきて、新型ウイルスに感染しないように気を付けながら日々を過ごしています。
まだまだ、油断ができない中で、仕事をされている皆さんに感謝の気持ちです。

さて、10月から手芸クラブさんの活動が始まりそうです。
生徒さんは皆さん人生の先輩なので、とにかく予防対策です。

WIN_20200908_08_14_46_Pro_convert_20200924114756.jpg
自粛期間中にベッドカバーにでもなればと四角つなぎ(主にナインパッチ)ではぎれ整理してました。
もう少し大きくした方が良さそうなので、冬仕事になりそう。
ミシンで縫ってステッチをかけて補強したので
キルティングはせず裏の布を用意して完成させたいと思います。

DSC_0294_convert_20200924114705.jpg
収穫の秋!
春にサツマイモを植えました。植えただけで他の段取りは実家の母任せでした。
私の植え方が初心者だったので、不思議な形のものや、とても遠くまでのびているものが多く、
収穫作業は遺跡発掘のようでした。(笑)
来年はベテランの話をよく聞いて植えることになりそうです。
お陰様でたくさんお芋ができたので、今年の冬はお芋のおやつが増えそうです。
お芋の種類は確か「べにはるか」甘くておいしいです。

前回、写真を載せると・・・ハードルをあげてしまいました(笑)
これからも、写真も含め、新しい生活の中から明るい事柄を拾いながらお知らせできたらと思います。

さて、10月の予定です
長岡教室は10月12日(月):10月20日(火)の予定です
小千谷教室は毎週木曜日ですが、
     10月8日(木)はお休みをさせて下さい。
手芸教室は10月6日と20日の予定です

スポンサーサイト



残暑お見舞い 今年も暑いですね

暑くて湿度の高い日々が続いでいます。
代謝が良いのか、暑いとガンガン汗をかいてしまう体質です。
(モデルさんには向かないですね)
冷房の効いた部屋で過ごしていて、熱中症に気を付けてはいますが
麦茶の欠かせない日々です。

今年は夏のイベントが軒並み中止だったため、区切りのないままお盆が終わるまで過ごしていました。
ただし、季節は動くので、ジャガイモの収穫や、枝豆の収穫はしていました。
我が家の今年のジャガイモは長い梅雨のせいか虫食いや痛みのあるものが多く。
スーパーなどでの値段が高くなっているのもわかる気がします。
枝豆は蒔いた時期が良かったのか、おいしくできました。
「湯上り娘」という名前の枝豆です。新潟県民なので山のように茹でて食べました。

夏のお休みは遠出せず、ほぼ県内で過ごしました。
16日の夜は小千谷でも(たぶん)予告なしの花火が数十発打ち上げられ、綺麗でした。
お盆に帰省やお参りをあきらめた方も多いはず・・・寂しい気持ちになりますね。
でも、何とか少しずつ歩を進めましょう。

8月のパッチワーク教室:
小千谷では20日27日(木)の予定です。
長岡教室は昨日と本日でした。

このところ写真を撮っていなくて何とも味気ないブログが続いていたので、
次回は色を添えて・・・。を目標にします。
いつも読んで下さる皆様ありがとうございます。
身体を大切に、残暑を乗り越えましょう!

後半戦始まりました

7月1日です
ぽちぽち書いているブログもそろそろ10年位になるのかな
大したことは書いてないのだけれど、
気持ちの上がり具合や落ち込み具合が出やすい性格なので
きっと文章にも出てしまっていて、
客観的に読むと赤面しまくりなのではないかと思います。
でも、日記帳などは長続きしない私が、
続けていられるのは、読んで下さる方々のおかげだなと感謝しています。

先日、部分日食がありましたね。
曇っていて見ることができない地域も多かったようですが、
小千谷では晴れていて私は観察することができました。
食の最大の地域では金環食になったようですね。
皆既日食だと「ダイヤモンドリング」や「コロナ」も観察できるので、
いつか経験出来たらいいなと思います。
※「コロナ」には「王冠」という意味があるのだそうな・・・

さて、6月は、「ナインパッチ」(四角いはぎれを9枚つないで四角くする)を
作りながら布の整理?をしていました。
断捨離下手な私、何か形にしたら使えないかを模索しています。
毎年布を買いに上京していましたが、
今年はこれまでに貯まって?溜まって?きたものを見直す年にしようかと思います。

7月の予定です。
小千谷のパッチワーク教室は木曜日です。
長岡では6日(月)と21日(月)を予定しています。




長ーい昼間

明日は夏至です。
夕方も遅くまで明るい日が続きます。
今年のステイホーム期間、メリハリのないまま過ごしてしまったので
えっ!もう夏至?って感じです。

我が家の周りの鳥たちは人間の右往左往にお構いなく
淡々と巣を作り子育てをしていたようです。
ご近所の家の小さな穴の開いた換気口は毎年スズメが子育てをしていたのですが、
今年はどうも違う様子・・・
電線にはスズメではない鳥がいて、親鳥が警戒しながらエサを運んでいました。
ヒヨドリかな?ムクドリかな?
私が窓から顔を出すと「敵が来た!」と威嚇するかのように鳴くのです
ひなが巣立ったのか、最近は幾分静かになりましたが
優良物件らしく来年も争奪戦になるのかも・・・

さて、
パッチワーク教室もいろいろと気を付けながら再開しました。
皆さん「待ってました!」と、いらして下さったので、ホッとしました。

出張教室について、主催団体が活動全般を今年度前半お休みすることになりました。
安全が確保されて、手芸クラブの皆さんとお会いできる日を静かに待つばかりです。

前向きに
しばらく昼間の長い日が続くのでお日様の下でできることを少しずつできたらいいなあ。
と考えてます。













雨の日

昨日は午後から雨が降り出して、時折雷の音が聴こえたり屋根を叩く雨音が激しくなったりして、久しぶりに小千谷地域に大雨警報が出ました。
先週、枝豆の種をまいた畑の水分補給になってくれるといいなあ。
上手く育てば夏のビールのお供に!の予定です。

暑い日があったので
少し前に作っておいた「ワイドパンツ」をデビューさせました。
ウエストはゴムなので作り方も着ていても楽ちんでした。
『ギャザーの服 タックの服』
著 者  月居良子
発行所 日本ヴォーグ社
を読んで作りました。
ファスナー付けがないので気負わず始めることができました。
でも、締め付けがない分食べ過ぎ注意です。
他にも作ってみたいデザインがあるので、布屋さんでの買い物がゆっくりできるようになったら次作にチャレンジしようと思います。

さて、パッチワーク教室ですが、もし、緊急事態がひと段落したら対策をとって再開したいと考えています。
これからしばらく生徒さんの気持ちと相談しながらの教室になりそうです。
プロフィール

タマゴplant

Author:タマゴplant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR