芽咲庵 キルト展示 終了しました

5月から6月5日までの予定で展示させていたキルト展
その後も次の催しが決まるまでしばらく展示していただきましたが、
6月19日に無事終了致しました。
展示会場の「芽咲庵」さん、スタッフの皆さん大変お世話になりました。


「芽咲庵」さんは、小千谷市障害者支援センターさつき工房さんの
職員さんや利用者さん、そのご家族、ボランティアの方たちが開いている喫茶店です
古い蔵をリフォームしてあるのですが、落ち着いていて素敵なところです。
キルト展には間に合わなかったのですが、イメージして小さなキルトを作りました。

今回のキルト展では反省点も多くありましたが、
多くの方に出会えるきっかけもあり
(ブログをはじめるきっかけも・・・)
よい経験でした。
めさき庵キルト

手作り小物

木曜日は、家の一室を使ってパッチワーク好きの方に講習や、はぎれを選んでもらえるようにしています。
先日手作り市「極楽パンチ」に参加した際に、ご案内した方が、昨日、遊びにいらっしゃいました。
普段は、ひとりで作業をしているので、散らかったままにしていてとても失礼をしてしまいました。
それでも、先日までの私の作品展示の感想や、興味をもった手作りのものについてお話をしてくださいました。
なんだかうれしくなりますね。
好きなことを共有できる方とお会いできて、また、元気を頂きました。

夜は、はじめてパッチワークを習う方がいらしてくださいました。
私よりずーっと若い生徒さん。今までの生徒さんでも、年下の方は一人だけだったので、
久しぶりに、どんなお話ができるか楽しみ。
とても、熱心に作ってくれました。キルト好きになってもらえるといいなぁ。

「極楽パンチ」って、おもしろいネーミングですよね。
近所の、「極楽寺」さんを会場に、エコをテーマにしたフリマやイベントがあるのですが、
参加する人たちがユニークで、毎回手作り市に参加しながら雰囲気を楽しませてもらってます。
詳しくは「極楽パンチブログ」で確か検索できたと思います。

パッチワーク教室

第1・第3木曜日は自宅で小さなパッチワーク教室をしています。
始めたばかりで、生徒さんは今までひとりでした。
今日は、一人増えてにぎやかになってきました。
次回は初心者の方がもう一人増えそうです。
なんだか、のんびりしているけど、わたしにはちょうどいいペース。
お天気も晴れていたので、
帰宅途中の小学生の女の子達が声をかけてくれたり。
ご近所の奥さんが、作品を見に来てくださったり。
久々にたくさんおしゃべりできて楽しい1日でした。

ブログに写真を・・・と思って、チャレンジしたのですが、まだ???
こちらは、もう少しかかりそうです。

はじめまして

はじめまして。
子供のころから布が好きで、端切れは捨てられない性格です。
夢は「はぎれ屋さん」
今は、手作り市などで、ときどき、はぎれ屋さんごっこをしています。

パッチワークキルトをはじめて20年くらいになります。
現在は、たまった作品を、近くの喫茶店で展示してもらってます。
(6月5日まで小千谷市にある「芽咲庵」さんです。)

ゆっくりのんびり好きなことについてお話したいとおもいます。
どうぞよろしく。
プロフィール

タマゴplant

Author:タマゴplant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR