

ホットプラザ祭

昨日は、以前から準備していた、ホットプラザ祭の手創り市に参加しました。
まあまあのお天気で、主催者のがんばりで昨年以上の参加者、来場者だったと思います。
残念だったのは、楽しみにしていた豚汁サービス、のんびりしていたらあっという間になくなってしまいました。
お店には、こつこつと作った力作や、採れたての農産物、きのこの鑑定、フリマなどたくさん楽しいお店があって、全部はまわりきれなかったのですが、来年参加できたら楽しもうと思います。
お隣のブースのひとつは、和布を使って小物作りを楽しんでいらっしゃる女性、お一人でバスを乗り継いで、お隣の街からの参加されたそうです。作品を通して、同じ趣味の方とお話しするのを楽しまれていらっしゃる様子でした。
もうひとつのブースは、ご家族やお友達同士で出店、子供用の服や、毛糸で編む小物、皮を使ったアクセサリーなどなど、とてもおしゃれでかわいい!お店作りも大人っぽくて・・・かっこいい!
うーん、私もディスプレイの勉強しなきゃ。
また、どこかで皆さんとお会いできるといいな。
P1020645_convert_20101025141656.jpg
写真の撮り方も勉強しなきゃ(こんな感じのを作ってます)
P1020646_convert_20101025141521.jpg


今日は10月23日土曜日

明日は、先月から参加予定にしていた、「ホットプラザ祭・手創り市」があります。
お天気も今のところ晴れそうだし、いろいろな手づくりさんに出会える機会なのでとても楽しみです。
今日は、18:00からキャンドルナイトのイベントがあるそうです。昨年参加したらとてもきれいでした。
お近くの方は暖かくして参加されてはいかがでしょうか。

さて、今日は10月23日土曜日です。
6年前、中越地震が発生したのも、土曜日でした。
私も含め被災したり、関係のあった人々には、それぞれのドラマがあって、語り始めるととても長くなってしまうのでこの場所でのお話は控えますね。
ただ、
あのとき、これからどうなるのだろう?というところから始まった復興が、
こうやって、イベントに参加したり、普通に日常を送れるようになりました。
多くの方の暖かい気持ちあったからこそです。ありがとうございました。
そして、被災されたり、復興の途中にいらっしゃる皆さんの一日も早い復興をお祈り申し上げます。








「青い鳥」

子供たちに手作りのおもちゃやお人形などを作って贈るサークルがあって、月に1回お仲間に入れていただいてます。
グループ名は「青い鳥」、メンバーは私の母の世代の方が中心で、一応最年少の私はいつも皆さんに娘のようにかわいがっていただいてます。
昨日は、福祉のイベントで、一般の方に軍手やタオルなどを使ったお人形を作ってもらうコーナーのお手伝いをしました。
毎年楽しみに参加される方や、お孫さんにプレゼントしたい、親子で作りたいなど、皆さん本当に熱心です。
特に、小学生の女の子や若いお母さんが、がんばって作っているのが印象的でした。
福祉関係の学生さんも参加してくれます。とても上手に作る男子学生もたのもしいです。
時間がかかるのと、コーナーの席数が限られているため、参加できなかったかたも出るくらい、
でも、皆さん楽しんでいた様子です。

「青い鳥」は手作り材料を市販のものだけでなく、寄付されたはぎれなどから工夫して使っています。
会長をされている I さんは本当にアイデア豊富です。不要とされたものにもう一度命を吹き込む素敵な方です。
また、他のメンバーのかたも、積極的に参加され家庭的な雰囲気のサークルです。

夏 星の家

ブログをはじめてから、だいぶたちますが写真でつまずき・・・
なかなか紹介したい夏の写真を載せられず、秋がきてしまいました。
7月に長野県の小谷村にあるペンション「星の家」に行ってきました。
名前の通り夜には星の観望会があります(星が見える日)。
スキー場も近いし、アウトドアのツアーなども紹介しているみたい。
詳しくは検索してみて下さいね。

ご紹介したいのは、オーナーの奥様です。
現在、ペンションのお仕事もしながら、お庭つくりの仕事をされています。
小谷村の土地にあった植物を多く取り入れた素敵な庭造りで、
同じ豪雪地帯に住む私も伺う度に見習いたいと思います。
(といっても、私自身は、遊びに行ってその雰囲気を楽しませてもらう程度なのです。)

こちらの、ペンションは、学生時代からお世話になっていて。
その頃、手作りベッドにパッチワーク風のカバーがあったり、小さなキルト作品が飾ってあり
あこがれでした。私のはぎれ好きは、この場所で倍増されたと思います。
お仕事柄いろいろな手作りをされていて今回はフェルトの作品を見つけました。やさしい感じです。

フェルト

かわいい! ここに住む猫ちゃんもとても人気者なのです
にゃーご
プロフィール

タマゴplant

Author:タマゴplant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
