

ヴィンテージファブリック

P1020662_convert_20101122142038.jpg
ちょっと写真の撮り方がわかりにくくてすみません。

以前、お世話になった「Lori」さんからアメリカの1930年代位の布地を購入しました。
100年以上前の品物はアンティークらしいのですが、この年代のものはヴィンテージと呼ぶみたい(?)です。
田舎に住んでいるとなかなか直に特殊な布を見ることができないので、
「Lori」さんの「Loriサークル」で時々大量のヴィンテージファブリックを送ってもらい、
気に入ったものを選んで購入させてもらってます。
お近くで興味がある方!次回一緒にこの楽しい時間を共有しましょう。
見るだけでも楽しいですよ。

この布達は、70年とか80年とかの年月を過ごしてきた、私にとっては大先輩です。
どんな人がデザインし、どんな風に使われていたんでしょう。
下の5種類はもともと飼料袋などに使われていたものです。
きれいな布にまつわる物語を空想するのもまた楽し・・・ですね。

お土産

先日、金沢に行ってきました。
親戚が石川県に住んでいるので、ときどき訪れる街です。
ただ、じっくり歩くのは久しぶりです。古い町並みや、美味しいものを楽しみました。
やはり、九谷焼や加賀友禅、金箔を使った塗り物など、美術工芸品のお店やギャラリーが多く圧倒されました。
一方で金沢21世紀美術館など、新しいアートにも開かれていて、さすが金沢です。
今回は、武家屋敷跡と、ひがし茶屋街の路地で、お店めぐりをしてしまいました。
P1020660_convert_20101122141857.jpg
(上の写真)武家屋敷にある大人の雰囲気の器屋さんで錫(すず)の箸置きを手に入れました。ゆずは本物です。
「本田屋食器店」また訪れたいおみせです。城下町の路地で迷うのもたのしいです。
P1020657_convert_20101122141750.jpg
こちらは、ひがし茶屋街のギャラリーでみつけた若い作家さんの九谷焼のお皿です。
九谷焼は重々しいイメージがありますが、これなら、いろんなお料理に使えそうです。
未来の名匠さん「がんばって!」

あと、気になる展示物をガラス越しにのぞいていたら、金沢市役所脇の「クロネコほっとステーション」さんでした。中へどうぞと声をかけていただき、加賀棒茶をごちそうになりました。金沢の観光地や名品などを紹介してくれる場所のようです。次回はまずココで情報をゲットして観光しようかな。応対してくださったかたがとてもいい方でした。


寒い季節に

P1020648_convert_20101110163516.jpg
10月の終わりにパンを買いに柏崎市の高柳へドライブしました。
急に寒くなったせいか山の木々は少しずつ紅葉し遠くの高い山々には白く光る斜面が増えました。

ばくばくベイク(麦麦ベイク)さんは、とても素朴な感じのパン屋さんです。
数年前に、お友達から教えてもらってとても気に入りました。
少し家から遠いので年に何度か訪ねます。パンのほかにも、フェアトレードの小物や作品があったりして、やさしい気持ちになります。
特に、ソーセージとチーズがのっかったパンを暖かいうちに頂くのが好きで、焼き上がりの時間にあわせて向かいます。
一緒に、他のパンをお土産に・・・。(上の写真)

せっかくなので、お気に入りの敷物の上に乗っけて写真をとりました。
「エーケルンド」という北欧のブランドです。
マークと一緒にお洗濯の表示も織り込んであるのがおもしろい!
気になる方は、表参道にある「ロード」さんをチェックしてみて!ホームページで紹介してると思います。
デザインもいろいろあって作り方や素材もこだわってます。
冬の長い北の国で作られたものは、なんとなく暖かい気がして、寒い季節に活躍してくれそうです。

私もあたたかい作品つくりたいな。

11月

新潟県の11月は、「これから、寒くなって、時雨れて、雪が降るよー」という感じ
(あくまで、私の主観で・・・)
太平洋側と違って曇りや雨、雪の日が続いたり冬至にかけてどんどん長くなる夜・・・、
受験をひかえた季節に荒天が続いたりして、ほんとうに冬は嫌いでした。

少し大人になってからは、ウィンタースポーツで楽しんだり、
以前に比べると雪処理の対策が進み生活がしやすくなったりと、
冬はさほど苦手ではなくなってきました。

それでも、お天気までは、なかなか変わらないので、家のなかで作りかけのキルトを引っ張り出し、ちくちくします。
キルトを作ることで時間を過ごせることも、冬を好きになってきた理由のひとつかも!

以前、完成間近で体調を崩し(ひどい肩こりのようなものです、無理をしなければ至って元気なのです)、
それから10年くらい進んでいないキルトがあるので、この冬はなんとか形にしてあげたいです。
もちろん、身体と相談しながらです。
やっぱり、体調が悪いときは好きなことも嫌になってしまうので、あえて自分を甘やかしてます。
晴れの日が急に少なくなり、寒くなる11月は私にとって体調を崩しやすい要注意月、
自分の身体と上手につきあってよい冬にしたいものです。



プロフィール

タマゴplant

Author:タマゴplant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
