ホワイトクリスマス

P1020685_convert_20101225115708.jpg
ツリーではなくて、ご近所のハナミズキです。
昨日からの雪で、とても重そうです。日本海側の湿った雪で植物も大変です。
今朝は家の前の雪かきから始まりました。サンタさんやトナカイさんの足跡も大量の雪に隠れてしまいました。
今日はずーっと降りっぱなし、黙々と街をおおっています。
P1020687_convert_20101225115511.jpg
積雪は40センチ位かな・・・どんどん積雪量更新中です。門柱も雪帽子です。
P1020684_convert_20101225114302.jpg
ツリーみたいなカリフラワー?を購入、サラダだけクリスマスです。

今年のパソコンと私

今年はこのブログを始めたせいか、これまでよりも若干パソコンの前に座ることが多くなりました。
最近は、やはり、年賀状でしょうか。
文面を考えていると、今年の反省や、来年の抱負などが浮かんできます。

今年は、まだまだ、パソコン君と仲良しとまで言えないのですが、
それでも、ひとつの作業にかかる時間は短くなってきました。

来年は、もっと使いこなせるようにしたいものです。

なにより、エラー表示に弱い私。すぐ、凍ってしまいます。
(今日も写真を載せていないのは、そのせいです。)


このブログを始めるきっかけを作ってくださったKさんは
ブログを書くことをとても楽しんでいらっしゃいます。
Kさんもきっとひとつひとつ、積み重ねてこられたと思うので、
私も見習いたい!

さて、今日はまた年賀状作りをがんばろう!


今年の予定・来年の予定

お仕事されていらっしゃるみなさんはきっと年末に向かって忙しい日々をお過ごしのことと思います。
私のパッチワークのクラスは、先日で今年の日程を終了しました。
がんばって通ってくださった皆さん。ありがとうございました。
木曜日のお店屋さんごっこも、お休みの日や年末にかかるので今年は終了です。
年末年始、雪が降り積もる冬は教室に参加できない方も多いので、
長岡の実家でのクラスは、毎年、1月・2月は家で宿題になります。
小千谷の我が家でのクラスは、1月の20日からはじめます。
教室の無い日も木曜日は、家で、はぎれを用意してスタンバイしています。
よかったら遊びにきてね。

あと、来年1月21日から29日まで開催される
東京国際キルトフェスティバル
を有志の方と観に行くことになると思います。
今年も生徒さんたちと参加してきました。
普段あまりキルト展などない地域に住んでいるので、
全国から選ばれた作品や、作家の方々の作品を拝見できる機会は貴重かもしれません。

そもそも、生徒さんから、NHKさんが募集する「パートナーシップキルト」に応募したい。
という、お話から始まり
(20cmくらいのパッチワークを送ると、他応募作品とつないで、大きなキルトに仕立て、会場に展示してくださるものです。)
展示してもらえるのなら観に行こう、
行ってみたら楽しかったので、また応募しよう、で、観に行こうということになりました。
バス会社の日帰りツアーで往復する予定です。(雪が降らない日だと良いのですが・・・)
修学旅行に行くような感じです。
とにかく、生徒さんが積極的に参加されることがうれしい。
そして、楽しんでもらえたらなによりなのです。

クリスマス

毎年、11月頃、パッチワークを習いに来てくださる皆さんに、
クリスマスをイメージした作品を作ってもらっています。
今年は、円錐でツリーの形を作り装飾はおまかせです。
いろんな布でたくさん作ってもいいかなーと思います。
P1020670_convert_20101208180344.jpg
写真の右側はクリスマス風の布にビーズやスパンコールをつけて・・・
中央前と後ろはインテリア用のファブリック、(結構気に入ってます)
左側は、昔着ていたネルシャツで、クレージーキルトにしてみました。

クリスマス用のプリントで作るとまたって感じがします。

我が家では、大掛かりなイベントはせず、部屋の一角に小さなコーナーを作って気分だけ楽しんでいます。
大きなツリーや飾り付けには、ひもをつけて飾ってみてもいいかも。

ひざ掛け

遠くの山がどんどん白くなってきました。
今年の冬の雪の具合が気になります。
座っていても足元が冷える日が多いので、ひざ掛けを使っています。
ネルの布地を使って作りました。2枚仕立てで、綿は入っていないのですが、
あったかいのです。
昔から冬のネルシャツは好きで、よく着てました。
チェックの色や柄は、男子のシャツのほうがたくさんあるので主にそちらを購入してました・・・
P1020673_convert_20101208180133.jpg
写真のひざ掛けのネルは、シャツとは違いますが、いろいろな手持ちの布を四角つなぎにしました。
ミシンでステッチを入れていますが、普段使いにしたいのでシンプルにしました。
パッチワークではいろんなパターンに挑戦してますが、
四角つなぎが大好きです。

カウンター

ブログを始めて数ヶ月・・・
先日やっとカウンターを取り付けました。

はじめる前からほしいと思っていたのですが、ガイド本と違う画面がでると?????

体調と気分のいい日になんとか貼り付けました。

なので、カウンターを見てあまりの訪問者の少なさにびっくりされた方・・・
設置した日からの人数です(あんまり変わらないかもしれないけど)
これからも、よろしくお願いします。
少しずつ、見た目も内容も充実していけたらと思っています。
来年は卯年だけど、まだまだ、カメさんです。

P1020656_convert_20101122141631.jpg

写真は、花梨の実です。キルト教室にいらしてくださるOさんにいただきました。
庭の木にたくさん実をつけたそうです。(花梨酒は喉にいいとか・・・)
部屋に置くと、ほんのりやさしい香りがして、この秋は楽しませていただきました。
自然の恵みと、Oさんに、感謝です。
プロフィール

タマゴplant

Author:タマゴplant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR