

現在雪下ろし中

はぁぁぁぁぁー
ため息です。

今年の冬は、雪だらけです。
雪下ろしをしなくてもよいように、屋根融雪をつけたのですが、
融雪能力以上の降雪です。(使い方にまだ慣れていなかったからだと思いますが)

さすがに今日は雪下ろしです。
我が家の男性陣が奮闘しています。
高い場所での作業なので気をつけて。

この積もり方は中越地震のあった年の冬に似ています。
地震後の復旧もまだなのに毎日雪が降り積もりました。
余震も頻繁だったので、大変不安な思いをしました。
そのころは会社に勤務していたので、往復の道に日に日に積もる雪と
街路樹のこぶしの枝が折れていく光景に、
どうしてこんなにひどいことになったのだろう、と、やりきれない気持ちでいっぱいでした。
それでも帰り道、買い物に立ち寄るジャスコさんの仮設店舗で、仕事を続けている店員さんたちをみて、
みんながんばっているんだと励まされて家に戻り、除雪に励んだのを思い出します。
(その後ジャスコ小千谷店さんは復興してきれいに改装されて今に至ります。)

そして、雪は春になると消えてしまうのです。不思議ですね。
雪で少なくなった枝に白いこぶしの花が咲いたとき、感動で涙してしまいました。
地震被害には世界中からの支援もあり。人間の力はけっこうすごいぞ!とも思いました。

P1020718_convert_20110130111320.jpg
後ろ向きで失礼!
昨日の我が家の積雪状況です。すでに、私の身長(169㎝)より高くなっています。
今朝は+30センチくらいかな、自然に積もった高さです。ホント恐るべしです。


きのうはおつかれさま

昨日1月27日
東京国際キルトフェスティバルに
行って参りました

会場では約3時間見学しました。
たくさんの方がドーム中に溢れていて、人気のコーナーでは(百恵ちゃんの作品ですね)、
30分待ちの行列でした。

私たちは約20cm×20cmの「花」をモチーフにしたパッチワークを応募していて、
(応募作品を全て集めて大きなキルトに仕立て展示してくださるのです。)
それぞれの、パッチワークが入っているキルトをまわり、その後自由観覧しました。
初めての方も、2回目の参加の方もそれぞれ目的をもってまわってくださったようです。
楽しんでいただけたら幸いです。お疲れ様でした。

受賞作品を含め、展示されている作品は多くの作品の中から選ばれたすばらしいものばかり。
ほんとうは、ゆっくり時間をかけて拝見したいところです。
が、あまりにも、多くの作品が並んでいるので、感覚が麻痺して頭がぼーっとしてしまいます。
その上たくさんのショップが並んでいるからたいへん!
気になるエリアでは、目移りして、お財布と相談どころではない興奮状態に陥ってしまいました。

なので、今日は若干の反省とともに、戦利品を整理することになりそうです。

今回は、バス日帰りの旅でした。朝、窓の外は大雪!!!!!(新雪40cm?)「どうなるの?」
と、心配しましたが、参加者が高速道路沿いの集合場所に集中したため、
意外にも、とてもスムーズに往復できました。
参加人数は、15人(旅行決定をしてくださった越後交通さんありがとうございます)でした。
お一人で参加の方と、お話をしたり(会場でもお世話になりました)、
急遽バスガイドさんが添乗して、東京までの景色の案内をしてもらったり。
関東の晴れた空と富士山とスカイツリーも見えたし、
よかったよかった。



キルトフェスティバル

いよいよあさって、東京ドームへキルト展を観に行きますよー。
ご一緒する方のほとんどは、昨年も参加されているので、
前回の反省をもとに、どんなふうに楽しもうか計画をたてていらっしゃるようです。
なにぶん、持ち時間は3時間半です。
道路状況によっては、さらに短くなるので、目標を定めなくてはなりません。

昨年は、たくさんの作品と大勢の人に圧倒されて、帰りはヘトヘト。
でも、皆さん喜んで下さったようで本当によかったと思います。

今年も、楽しんでもらえるといいなぁ。
私も、勉強と、布の仕入れを兼ねて、気合を入れて駆け回ってきます。

会場の東京ドームでは、マウンドが盛り上がっていたり、選手のベンチ前を通ったりするので、
野球中継で映るシーンとかを思い出しつつ見学してきます。(余裕があれば)

キルトショーについてはまたご報告しますね。


P1020691_convert_20110112150015.jpg
ヴィンテージプリントで作った巾着です。黒と赤のプリントが入ったので、ちょっと和風になりました。
かな?

東京行 決定

先日より、お話している キルトフェスティバルへのツアーが決まりました。
私も含め、8人で参加の予定です。

その為、1月27日木曜日の自宅でのはぎれ屋さんは、お休みします。

雪の季節に関東へ出掛けるとお日様の明るさに圧倒されます。
関越道で進むと富士山が見えて、きれいなのです。
当日、お天気に恵まれることを祈るばかりです。


今回はツアーなので、見学はキルトショーのみです。
東京在住の友人とも会いたいので、春までに、できればまた上京したいところです。

東京といえば、以前ご紹介した ロード表参道さんが「エーケルンド」のブログに
このブログの写真を載せてくださいました。
ロードさんは、「エーケルンド」というファブリックのお取り扱いのほかに
ギャラリーと、セレクトショップ(私のイメージは大人の書斎です)もあります。

たまにアートな時間

先日悩んでいた、バッグが出来上がりました。
依頼を受けて作ったものですが、デザインおまかせだと、自信がないので2つ作りました。
写真はそのうちのひとつと同じデザインのバッグです。(ややこしくてごめんなさい)
P1020701_convert_20110118154735.jpg
ちなみに、ご依頼は和風の布地なので、紺色の布で写真と同じような形にしてあります

針仕事に一区切りついたので、昨日は長岡のギャラリーに、クラフトの企画展を観に行ってきました。
(ご案内のポストカードです)
P1020704_convert_20110118155755.jpg
長岡市呉服町にある「ギャラリー mu・an」さん
テーマは「春が来たー暮らしの中で楽しむクラフト」(残念ながら1/18まで)
出品者のひとり、竹樋さんは、小学校の同級生。
金属を加工してジュエリーなどを製作されています。
作品は、私の語彙ではうまく表現できないのですが、優しくて、品があって、ナチュラル!
いつか、ちゃんとご紹介したいと思ってます。
十数名の方が出品されて、素材は木、金属、陶芸、ガラスなど
のんびり、アートな午後でした。

100年前 レルヒさんが・・・

相変わらず雪の中で生活中です。(風邪ひきでご心配をおかけしました。復活しました!)
P1020688_convert_20110112145832.jpg
昨日1月11日の朝です。車も雪帽子かぶってます。
P1020690_convert_20110112145940.jpg
愛車救出中
半日で40センチの降雪です(このあたりでは珍しくないけど)
家の前の除雪を2時間弱しました。雪かきは、目の前の雪が片付いてゆくので達成感があってついついがんばってしまいます。
昨日はこの後晴れてきて、長岡の実家へ用があったのでドライブしてきました。
ドライブ中は青い空とどこまでも続く雪原、遠くの山並みまで見えました。
普段は暗い感じの杉林も雪でお化粧したように輝いて本当に美しい光景です。

心地よい風景は長い冬を耐える私たちへのご褒美かもしれませんね。

今日はまた冬将軍が来ています。100年前、初めて日本にレルヒさんがスキーを伝えてくれた日らしいです。
スキーに行きたいなー。近くにゲレンデがあるのも、ご褒美です。

今は、家でおとなしく針を動かしています。バッグの組み立て段階でちょっと煮詰まってます。
なんとか完成させて、スキーに行くぞー。

ブログのカウンターがおかしい

ブログのカウンターに障害が出たようで、どうも、もう一度最初から設定をしなければならなくなりそうです。
この数日間、いろんな方がこのページに遊びに来てくださったのに残念。

でも、勉強と思って、近いうちに???直したいと思います。
すぐできないところが私らしいと思って許してください。

あと、コメントに、お返事をしたつもりが、コメント欄に返事が載ってしまったり?
初心者らしいミスが多いのです。
このあたりも大目にみてくださいね。

今日はお休みします

今日は、諸事情により、予定していた木曜のお店を、おやすみにします。
事情のひとつは、風邪気味のためです。
いらした方にうつしてもいけないので・・・申し訳ありません。
体調管理について反省です。

さて、
東京国際フェスティバル観覧についておしらせです。
1月27日(木)に行われる越後交通さんの日帰りバスツアーに申し込みました。
募集は始まったばかりです。
長岡、柏崎、十日町、六日町、小千谷方面で興味のある方、お早めにお申し込みを!
もし、最少携行人員に満たないと中止になってしまいます。

27日に出掛ける場合は、また、木曜日のお店はお休みになります。
予定が確定したら、また、お知らせしますね。

雪が降ってきました。
年末年始はほとんど積もりませんでした。
が、センター試験の前後は毎年どんと雪が降ります。
雪害に遭われた地域の皆さん、お互いに気をつけましょう。

あけましておめでとうございます

2011年1月1日です。
あけましておめでとうございます

年賀状に書いてあるアドレスをご覧になってこのページを開けてくださった方、ありがとうございます。
たまに思い出したらまた遊びに来てくださいね。
P1020671_convert_20110101074016.jpg
実家の小屋にあった昔のこたつ、かわいいのでもらってきました

今年のブログの目標・・・キルトとはぎれのお話を充実させること

最初はブログの更新をするまで悪戦苦闘の日々でしたので
最近、写真を載せるまでの手順が早くなってきたぞ、と、自分を褒めています。
毎日更新とはなりませんが、お知らせと活動報告も兼ねて、楽しんで続けたいと思ってます。

本年もよろしくお願い申し上げます。
プロフィール

タマゴplant

Author:タマゴplant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
