

祖母の思い出

小学生の頃、春休みなど長いお休みのとき、母方の祖母が
留守番を兼ねてときどき遊びに来てくれました。
(我が家は両親が共働きだったので)
祖母とは普段は別々に暮らしているので、なかなか話す機会も少なかったのですが、
いつも、にこにことして接してくれました。
ある日、祖母が、針仕事をした後、血相を変えて何かを探している様子、
「まち針が一本足りない・・・どこかに落ちているから!!!」
姉と私も加わって探し無事発見、ほっとしてもらえました。

よくきいてみると、祖母は必ず針仕事を始める前と後に針やまち針の数を確認し
落し物がないか気をつけているという話でした。

そのときは、「ふうーん」って感じだったのですが、
キルトをはじめてから、とても重い言葉だと感じています。
針は、落としたり、忘れたままにしたり、扱い方を間違えると本当に危ない道具になります。
私も祖母の言葉を忘れずに道具を使いたいと思います。
(おばあちゃんありがとう)
祖母が他界して30年近くなるけれど、これは、私にとって祖母とのたいせつな思い出です。

P1020783_convert_20110307185210.jpg
以前、ケーキのカップだった陶器の入れ物、ピンクッション(針山)にしてみました。
小さいサイズは、ペットボトルのふたで遊んだもの・・・

春の雪

今日もこちらは雪が降ったり止んだりです。
今年はほんとうに寒い冬でした(いつまで続くのかしら)

木曜日と金曜日、半日ずつでしたが、大震災で避難された方の避難所になっている、小千谷市総合体育館へ、お手伝いに行ってきました。

それまで、テレビで伝わってくる、避難所とボランティアさんの活躍に感化されて、
どこか、「こうあらねば!」と肩に力が入ってしまったのですが、
被災地の避難所ではないので、
被災された方も、受け入れ側も、私が想像していたよりも、落ち着いて行動されているように思いました。

今朝の新聞(新潟日報)によると25日午後6時現在で
新潟県内の県や市町村の避難所に避難した人は77避難所で計6398人(他の施設なども含むと計8757人)
内、小千谷市では188人・・・だそうです。

福島県浜通りの雪の少ない地域から、豪雪地域の小千谷だと、びっくりされたと思います。
(今年は特別積雪が多かったので)
被災地にも雪マークの天気予報が続くと、早く春らしくなってくれーと叫びたくなります。

せめてボランティアとして私自身にできることは、笑顔であいさつをすることくらいかな。
実際はけっこう、ズッコケてます。
待機しているときに体育館に貼ってあるストレッチを見ながら体操していたら、避難されている方に
「大変ですね、おつかれでしょう。」と、かえって、ねぎらいの声をかけて頂いたり・・・
(日頃の運動不足のためなのです・・・申し訳ない・・・)
荷物を運んだり、支援物資の数を数えたりする仕事もあるので、若干筋肉痛です。
(いい運動だ!)張り切りすぎて、腰を痛めないようにと、皆に言われています。

これからは、ボランティアの要請があった日に伺うことになります。
他の日は、作品作らなきゃ!がんばれ私!

今週の木曜日はお店をお休みします

いつも木曜日は教室のない日もはぎれのお店で開けているのですが、
今週は都合でお休みをさせていただきます
ごめんなさい

実は今日、ボランティア関係の方に大震災関連でお手伝いできることがあればと、伺ったところ
今週は木曜日に、小千谷市に避難されている方のお世話をする機会があるというので
登録申し込みをしてきました。

次週からは、木曜日のお店・教室を続けます。


キルトや教室があっての私です。
がんばって続けて、自分や生徒さん・周りの方の励みしたいと思っています。

一方で大震災で被災されたかたの、日常を取り戻すお手伝いも、
できたらいいなぁと思います。

しばらくの間、キルトの話のほかに、地震関連の話が続くかもしれません。
できるだけ、明るい話題を記事にしていくつもりです。よろしくね。

想うこと

大震災から10日、連日の報道から、つらく、不安な情報と、心温まる、奇跡のニュースが伝わってきます。
中越地震のときに震度6強、家の近所に避難したり(避難所には入りませんでした)ライフラインが寸断した経験をもつので、
被災されている方を想うととてもつらい気持ちです。

数日前に、このブログを更新しようと地震の記事を書き始めて消してしまいました。
上手く気持ちをまとめられなくなっています。

私が、経験した被災後「ほっ」とした時のことを思い出してみました。

翌日、家族と連絡が取れたとき。
職場の仲間が安否確認に来てくれたとき。(当時のパート先)
数日後電気が復旧したとき。
約1週間後、お風呂に入ったとき。(被害の小さかった実家で入りました)
     その後自衛隊のお風呂にも何度かお世話になりました。
ご近所で、ボランティアの方々が炊き出しを始めてくださったとき。
友人・知人からの励ましの連絡をもらったとき。
(主人の実家で被災し、そのまま、避難していたので、自宅アパートの電話に出れず、ご心配いただいた多くの方に、すぐに連絡ができず、ほんとに申し訳ありませんでした。
現在、被災して避難していらっしゃる方々もまだまだ混乱されていると思われます。
お友達と連絡が取れないときもどうぞ、落ち着いて待ってあげてください、ご家族の方との連絡が優先になると思います。)

被災者のかたに、ひとつでも多くの「ほっ」と、がんばらなくてもいい時間を届けられるように、私にできることを、少しずつでも、はじめたいと思います。だれかとどこかでつながっていることを経験したので。

地震について

3月11日の東北・関東大地震は、あまりにも大きな被害で、
今も、救助を待っていらっしゃる方の、一刻も早い救出をお祈りするばかりです。

今朝、長野・新潟の県境でも地震があり、ご心配をいただきました。
私の住んでいる地域は、今のところ大きな被害はないようで、私も大丈夫です。
大きな揺れのあった地域は山間部で雪も多いので大変心配なのですが
こちらも、大きな被害がないことを祈るばかりです。




八海山

土曜日に六日町八海山スキー場に行って参りました!
今期2度目のスキーです。
私が家にこもりがちなので、運動不足解消と、気分転換に連れ出してもらいました。
前回同様、「怪我をしない」が目標です。
3時間券を購入し、まずはリフトのバーンで足慣らし。
夜降った雪がサラサラとして、リフト三回目くらいになると、気持ちよく滑ることができました。
体が温まってきたところで、ロープウェイでスキー場の頂まで・・・
最初は雲に隠れていましたが
P1020791_convert_20110307185508.jpg
ご覧の通りです
標高が高いのでパウダースノーです。急に上手くなった気分!
P1020793_convert_20110307185648.jpg
南魚沼市方面です。
六日町八海山スキー場のロープウェーからのゲレンデは、長く深いコブ斜面が多く
さすがにそちらは無理なので、できるだけ傾斜の優しい場所を降りたつもりですが
2回転び、足も踏ん張れなくなりました。恐るべし!でも楽しいスキーでした。
P1020806_convert_20110307185804.jpg
こちらは本当の「八海山」お酒でも有名ですよね。
ロープウェーは、夏場も観光や八海山の登山客に利用されてます。

小千谷縮

P1020764_convert_20110304084610.jpg
先日の気球大会のイベント広場で小千谷縮の雪さらしが行われました。
「縮(ちぢみ)」は麻織物で、夏用のお着物などに使われています。
小千谷縮の製作過程での特徴のひとつは、写真のように雪の上に布を広げる
「雪さらし」
糸を白くする効果があるのだそうです。
麻を使うこと、雪を利用すること、夏を快適にする衣類になること・・・
先人の知恵はすばらしいと思います。
手間隙をかけた仕事・・・勉強になります。
高級なお着物というイメージがあってなかなか手が出せないけれど、
いつか、わたしも、一着?
P1020766_convert_20110304084826.jpg
イベント広場で 牛さんとドラえもん (牛の角突きの牛さんです。普段はやさしい力持ち)

ひなまつり

DSC01027_convert_20110223180630.jpg
先月、長野県須坂市で、たくさんのお雛様を観に行って参りました。

展示会場やその周辺には、たくさんのお雛様が飾ってあり、さすがに、見ごたえがあります。
古い時代のものから最近のものまで、様子やお顔は違うものの、
どのお雛様もきっと、子供たちの健康や幸せを願い、その想いをこめて飾られてきたものだと思います。
お人形も素敵ですが、気持ちが大切です。
今日は3月3日、穏やかな気持ちでお祝いができますように。

おうちにお雛様が居なくても、各地で地域に伝わるおひな様を街中に飾ったりするイベントがあるようです。
興味のある方は、街歩きしてみては・・・
暖かい地域では桃の花や菜の花が咲くのかな?
美しいお着物や金、赤など鮮やかな彩の飾りは春の訪れを感じさせます。
今日は寒そうですが・・・背筋をのばして春を受け止めましょう。

私は現在、冬休みクラスの皆さんのために、課題の見本を作っています。
春からの再開に間に合わせなきゃ、焦ってます。

それから、5月22日(日)に小千谷市内で開催されるフリマに参加が決まりました。
「極楽寺」さんの境内を会場にエコをテーマにした「極楽パンチ」という催しです。

詳しくは、またご報告します。お楽しみに!

プロフィール

タマゴplant

Author:タマゴplant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
