今日は木曜日

今日は、教室はお休みですが、いつもの通りはぎれ屋さんをしています。
先日の極楽パンチさんのマーケット用に「ローリー」さんからお借りしている
ヴィンテージプリント・ボタン・和布を
今日と来週の木曜日くらいまで見て頂こうと思います。

日曜日のマーケットでは、雨でほとんど出せなかったので
ぜひ、この機会にゆっくりとお気に入りを探していただけたら・・・



今日は、昨日実家の家庭菜園で、土を掘ったためか、筋肉痛です。
ほんの少しの時間でこの調子なので、
いつも畑仕事をしていらっしゃる皆さんには
ほんとうに頭が下がります。
美味しい、食べ物を作ってくれてありがとう!



雨の日曜日

数日間、5月にしては暑い日が続きましたが、
昨日からはグッと冷え込みました。
風邪を引かないように、気をつけましょうね。

さて、先日から参加の準備をしてきた「極楽パンチ」さんのフリマに
昨日はパーンチという感じで雨と風の前線が通過して行きました。
朝から天気予報と、窓からの雲行きを見て、今日は駄目か・・・と思いつつ会場へ、

それでもスタッフさんたちのがんばりで、テントが並び、私もなんとか店開きできました。
布ものが中心の品揃えなので、さすがに雨の中でたくさん出すことはできませんでしたが、

「毎年、楽しみにしているんです。」と、はぎれを購入される方もいて、
とても、励みになりました。
お昼くらいから、雨もあがり、今年も参加できてよかった、と一息。

なかなか、周りのお店に伺う余裕がないのが、毎年の悩み、
小千谷以外の方の出店がとても多いので刺激的だと思うのですが・・・
ともかく、無事に終了しよかったよかった。

スタッフの皆さん、お疲れ様でした。

日曜の準備

P1020837_convert_20110520110339.jpg
日曜日に、小千谷の極楽パンチのマーケットに出店するための準備をしています。
天気予報では雨マークが出てきているので心配ですが
気合でよいお天気にしたいです。
今回は
はぎれ(カット布)
ヴィンテージプリント
ヴィンテージのボタン・リックラック
和布のはぎれ
手作り布小物
などをなんとか並べたいと思います。
いつも、フリマでお店を開くとき、ディスプレイが下手で困っています
その場に行くと緊張してしまって頭が真っ白になるのです。
今回は搬入時間も少し時間がとれそうなので落ち着いてできますように・・・

主催者によると、今回も、リユース食器の使用(ごみを減らす)
高校生の呼びかけによる、ペットボトルのキャップ回収
今回の震災への義援金呼びかけなどしています。
できる限り協力したいものです。(詳しくは「極楽パンチブログ」へ)

いろんなことがあったね

東日本大震災・長野県北部地震から2ヵ月

まだ、行方のわからない方や、身元が判明しないご遺体があり、
被災されて、たくさんのつらいことを経験されている方、
復旧のために被災地で懸命に活動していらっしゃる方達にとって
どんな2ヶ月だったのか・・・私の想像をはるかに超えてしまいました。

私自身は震災が発生してから、テレビのニュースや新聞の記事に涙したり、不安になったり
ボランティアに参加してみたり、
(私は、4月の中旬位で避難所だった小千谷市体育館でのボランティアの仕事が終了しました。
 たくさんのボランティア希望者があったそうです。その中で何度か参加できました。
 失敗だらけでしたが、逆に被災者の皆さんに支えられて過ごしたように思います。
 現在小千谷市に避難されている方は、体育館ではなく、市内にある企業の寮や、
 雇用促進住宅などに、移られ、新しい生活をされています。)
それでも、最近は、家族と行楽に出掛けたり、仕事を楽しいと感じたりと、少し復旧してきたみたいです。

さて、昨日(5月12日)の地元紙(新潟日報)に作家の 津島 佑子 さんの記述があり
とても、良い文章だなと思いました。
(私のまとまりのない、まとめ方で申し訳ないのですが)
以前、津島さんが息子さんを亡くし、ぼうぜんとしているときにお母さんからある言葉をかけられ
そのとき、ふと、気が楽になったのだそうです。
この言葉を被災された方々にお伝えしたくなりました。とあります。

彼女のお父さんは東北出身の有名な作家なので、
もしかすると、被災地や、ほかの新聞にも、掲載されているかもしれません。
私は、その言葉以外の部分にも共感できたので、全文を読めるとよいのですが、
その言葉だけでも記載させてください・・・


「どんな不運に見舞われても、不幸になっちゃいけないよ。」
どのような不運のなかにも、私たち人間にとって、不思議な希望はひそんでいるらしい

借景

P1020833_convert_20110510110610.jpg
小千谷もハナミズキの花が咲きました。

ブログもゴールデンウィークになってしまい・・・あっという間に、さくらの季節が過ぎてしまいました。
萌黄色の山々もたぶん数日で緑一色になってしまうでしょう。
これまでは、白や灰色だった山々が新芽の赤、黄緑、桜の白と、にぎやかになる季節は本当に短いのです。
雪の季節は、つらいときもあるけど、この景色はこの土地に住む楽しみのひとつです。

さて写真のハナミズキは、我が家からみえるお隣のお庭のものです。
今年は雪で枝が痛んだのと、鳥が花芽を食べてしまったためか、昨年より花は少ない様子です。
でもがんばって咲いてくれました。借景が良いのも幸せの素ですね。

ずーっと前の話、杉並に住んでいた頃、友人が
「とても素敵な喫茶店があるよ。」
と、連れて行ってくれたお店があります。
お店の雰囲気や、お店の方の感じもよかったのですが、
武蔵野の木立の中にあってお店までのアプローチや、窓からの景色がやさしいのが印象的でした。
お店の周りの木立はお隣の方のものだったみたいです
借景も素敵と思うようになったのはこの時からです。
その後、そのお店は吉祥寺の街に越してしまいました。
借景はないけど素敵なお店でしたよ。

さて、ゴールデンウィークは、のんびりとさせてもらいつつ、
布を買いに東京へ行ってきました。(観光・夜の一杯つきです)
私の場合、大きな単位で買えないので、小売の布屋さんを数件まわるだけなのですが、
やはり、種類の多さに大興奮!です。このために、キルトを続けているのかも!と思うくらい。
普段「のほほん」としている私が豹変するので、この時は、主人も近くのスタバで読書タイム。
(東京に来てるのに、もーしわけない)
一度店内に入ると1時間2時間は当たり前、時間と予算と決断との戦いです。

昨日は、用意したはぎれを生徒さんにお披露目、喜んでもらえました。
これも、幸せの素です。

5月22日の「極楽パンチ」でも、お披露目したいです!
布好きのみなさん!遊びに来てくださいねー。
プロフィール

タマゴplant

Author:タマゴplant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR