木曜日の活動おしらせ

6月は木曜日が5回あるのですね。
いつも、第1・第3木曜日は教室(はぎれのお店もしています)
その他の木曜日は昼間お店をひらいてます。

今日も、通常通りの予定です。

来週は、都合によりお店をお休みします。
ごめんなさい

今週来週は、作品制作です。
がんばろー

夏至

DSCF0047_convert_20110622195811.jpg
梅雨の間はなかなか星空に会う機会がありません。
星を見るのが好きな少女だった私としては、この季節はさみしいものです。
それでなくても、最近は、夜空を眺める機会も少なくなってしまいましたが・・・。
写真はハワイ島のマウナケア山頂付近にある「すばる」望遠鏡のある天文台、
天体観測に適した場所にあります。
富士山より高い場所なので観測をする人や、
観光で行く人間にとっては過酷なところです。(空気が薄いのでくらくらするし、寒い)
観測中に人口の光や空気の動きがあるのはよくないので、
星を見るツアーの人たちは別の場所に移動します。
とても、きれいな景色がありまた行く機会があれば、再訪したいところです。
天文台は宇宙の果てまで研究しようという方用の場所ですね。

先日、節電中の渋谷で、夜、星が見えるという話題がありました。
よく考えると、星が見えることがすごい!というのは、おかしな話なのだけど、
たぶん、日本全国の繁華街ではうなずける話なのかもしれません。

昨日の夜、実家での教室の帰り、ある小川の近くで蛍が飛んでいるのを発見
車のライトを消して確認しました。

地震で被災した夜、避難した駐車場では、停電で真っ暗な夜空に、星が広がりました。
怖いくらいでした。
たぶん、このたびの震災でもそういった経験をされた方がいらっしゃると思います。

夜、暗いことは怖くて悪いことのように思っていました。
でも、明るすぎることで見えなくなってしまうものもあるのかもしれませんね。

今日は夏至、一番短い夜をどう過ごしましょうか。



梅雨に入りました

昨日、北陸地方が梅雨に入り、これからしばらく蒸し暑そうな季節になります。
先月種をまいたゴーヤも日に日に伸び始めてきました。
教室でも、暑さ対策や、家の中でどの部屋が一番涼しいか・・・といった話題とともに
今年は、グリーンカーテンで出来たゴーヤをどうやって消費していくか・・・
という話になりました。

この地域では、農家の方、家庭菜園をされている方も多く
特に、野菜の旬になると、食べきれないほど収穫できるので
毎年何らかの野菜の保存食やアイデア料理のレシピ情報が
飛び交います。
来月の教室のころには、なにか、おいしい話がでてくるかもしれません。

少人数の教室をしていると、教室の話題はこんな感じです。

夏の教室のときは、エアコンを使ったりしますが、もともと風の通る涼しい部屋なので
消費電力は少なめだと思います。
個人的にはできるだけ涼しい場所を探して移動しながらチクチクします。
ちなみに、我が家の中で一番涼しい場所は、「玄関」
同意見の方いらっしゃいました
(家の向きとか間取りでそれぞれ違うとは思いますが・・・)

キルトに一生懸命とか節電とはいっても、熱中症になってしまっては意味がありません。
ので、身体の意見を良く聞いて・・・健やかに夏をすごしたいものです。

今年の暑さ対策

昨日からの雨も午前中であがり、さわやかな土曜の午後です。
豪雨は苦手ですが、しっとりとした夏の雨は緑の葉を美しく魅せてくれます。
P1020841_convert_20110611142837.jpg
昨年の夏はとても蒸し暑い日々でした。
特に私が日中いる部屋は東の窓から太陽の恵みを受けすぎるので、
室温は、体温以上になる日もありました。
ロールカーテンなので、全開にして窓を開けるとまぶしすぎるし、
半分くらいに降ろすと風でばたばたしてしまうので・・・
今年は
P1020839_convert_20110611142748.jpg
カフェカーテンをつけることにして製作しました。
布は、先日東京のインテリアファブリックのお店で見つけてきました。うふふ
これから、ホームセンターで取り付けるポール(突っ張り棒です)などを調達して、
しばらく、活躍する予定です。

せめて、クーラーの節電くらいは協力したいとおもいます。

6月になりました

P1010797_convert_20110602172346.jpg
梅雨の季節ですね。
先日のフリマもそうですが、このところ、天気予報とにらめっこしながら外出しています。
あっ、今雷の音が・・・。

写真は、数年前観にいった、長岡の国営丘陵公園のバラです。
お天気の良い日に、また、バラを観に行きたいな。

今日は、ありがたいことに、「極楽パンチ」で布を見てくださった方がいらっしゃいました。
気に入った布を、小さな額に入れて飾ったりしています。とのこと
布を楽しんで生活に取り入れてもらえると思うと、こちらもうれしくなります。
他にご近所の方も立ち寄ってくださいました。
教室の生徒さんも含め、布や手作りの話で盛り上がれて本当にラッキーな日です。

お話しているあいだに・・・ガタッと地震がきてしましました。
さすがに小千谷の方たちは反応が早い・・・「近いところだね」
「震度2くらい?」
なんて話していると新潟県中越地方で「震度5」の速報
十日町市でした。
小千谷市はやはり「2」くらいでした。
大きな地震(3月12日)後の余震は結構続くのはわかっていても、おこると嫌なものですね。
楽しい気分もちょっとトーンダウンしてしまいます。


でも、もうひとつうれしいことがありました。
栃木県の友達からはがきが届きました。いつも「ほっ」とさせてくれるお便りです。
これも、今日のラッキー。ありがとう!
プロフィール

タマゴplant

Author:タマゴplant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR