

ご心配おかけしています。

新潟県と福島県で大雨により、被害を受けられたり、避難をしていらっしゃる方も多く、
お見舞い申し上げます。

ニュースで、小千谷や長岡の被害を見て
遠くの友人からも「大丈夫?」と連絡をいただきました。
本当にありがたいことです。

今朝ブログを更新した時は雨も降っており、私自身少し不安だったのですが、
自宅のまわりは特に被害も無く
午後からは雨も上がり今は蝉時雨が響いています。
ご心配をおかけしました。

ニュースでいろんな地区の名前が出るのですが、新潟市や長岡市は合併でとても広くなり
???となることが多くありました。

「長岡」で私のことを思い出す県外の友人は、相当びっくりしたのではないかと思います。
元気にしています


自然災害続きで、大変な思いをしていらっしゃる方も多いと思います。
震災で避難してきて、避難先でまた避難をされている方もたくさんいらっしゃるようです。
福島県のみなさんも災害続きでつらい思いをされていることでしょう。

今回、避難勧告等が早く出て皆に周知されたように私は感じました。
7年前の水害の教訓が活かされているのではないかと思います。

自然は気まぐれで厳しいこともあるけど
人間は一歩一歩改善して、克服していけると信じたいです。








洪水警報

ここ数日新潟県内は大雨になっている地域が多く
私の住んでいる小千谷市も雨が降り続いています。
我が家は信濃川からは離れていて、河岸段丘の一段上にありますが、
近くに小さな河川があり、濁流が流れて水位も高くなっているので、
危険な場所には近寄らないようにしています。
小千谷市の信濃川に近い町内や、低くなっている町内には避難勧告が出ています。

今朝、長岡市街地まで出掛ける用があったので、国道17号線を通ってきました。
小千谷と長岡の妙見にかかる橋を通って信濃川を渡りましたが、
小千谷側のいつもは河川敷の公園になっている場所も川の水が入ってきました。
この付近まで水につかるのは私は初めて見ました。

途中、長岡市内の太田川などを通りましたが、やはり、濁流で水位がギリギリまであがっているようにみえました。
低い地域では田んぼに水があふれていて道路も冠水していました。
長岡の中心部でも床上や床下まで水がきている地域があるようです。

7年前の水害よりたくさんの雨が降っています。
あの時の被害を出さないように自治体からも避難指示・勧告が出ています。
これ以上大きな被害にならないことを祈るしかありません。

上流で降った雨がこれからも下流に向かって流れて行きます。
しばらくは、注意が必要です。





初心に戻って

暑さのせいか(?)このところ自分の作りたいものが見えてこなかったり
周りの人の話に気分を左右されたりと、
ちょっと、ぼんやりしがちです。

それでも、女子サッカーのなでしこさんたちの活躍に勇気をもらったりしてます。
厳しい状況にも「サッカーが好きだから」と続けてきた彼女たちに頭がさがる想いです
それくらい、好きなこと夢中になれることって幸せなことだと思います。

そういえば、甥も姪も小さな頃からサッカーしてました。
姪は大学でもサッカー部らしいので、なでしこさんと、勝手に重ねてしまいました。
完全な「叔母ばか」です。

さてさて
私だって、夢中でキルトしていたぞ!
初心に戻り、「何作りたかったんだっけ?」
と、自分に問いかけてます。
答えは大体出てるのです。
今まで、いろんなことにチャレンジしてきたのでちょっと見えなくなってました。
この秋からは少し、枝葉を整えながらキルトしていこう。

今回キルトの写真はないのですが、
素敵なキルトのホームページがあるのでご紹介します。
井の頭公園の近くにあった「ローリー」のキルト教室で講師をされていた出口はつえ先生のものです。
アルバイトの私にも、キルトについてのアドバイスを下さいました。
とても、すてきな先生です。
「絹のリボン」で検索するとたぶん、たどりつけると思います。
おしゃれなキルトにあえると思いますよ


フェーン現象

台風で被害を受けていらっしゃる地域の皆さんお見舞い申し上げます。

私の住んでいる地域は山を越えてくる暑い空気でとても気温が上がっています。
P1020849_convert_20110720115057.jpg
我が家もベランダにグリーンカーテン

昨日の夜は実家で教室だったのですが、やはり皆さんこの暑さになかなか針をもつのは大変そうです。
無理しないでね。
普通の先生はあまり言わない言葉のようですが、
健康第一です。

P1020852_convert_20110720115216.jpg
クレイジーキルトにステッチ
パッチワークとは違った楽しみです。今度ゴーヤをいれてみようかな(笑)

暑中お見舞い申し上げます・・・あつい

DSC01592_convert_20110706110111.jpg
涼しいのか、あったかいのか今日の暑さでは微妙な作品群

梅雨が明けたかと思うと暑い日が続いています。
昨年もお話したかもしれませんが、私の暮らしている部屋はとても日当たりがよく
朝から室温急上昇です。
風の通り道を考えたり工夫をしているつもりですが、やはり夏はつらいです。
ミシンを使うときは、エアコンを控えて・・・なんて思うとくらくらしてきます。
全国で似たように過ごしている方はたくさんいらっしゃるとおもいます。

暑中お見舞い申し上げます。

先日、小千谷市内にある「布ギャラリー」さんに立ち寄りました。
お店の前を通るたびに一度訪ねてみたいなぁと思っていました
小千谷縮などを使い、ちょっとした布小物や、暖簾などの製品があって
お土産や、自分へのご褒美によさそうな品がたくさん!
特に、小千谷縮は麻でできているので、この季節とても涼しげです。

長岡の駅ビルにもお店があったと思います。
お近くの方は訪れてみてはいかがですか。

7月7日

つい先日、7月になってすぐ、伯父が急逝しました。
小さい頃からお世話になり、大好きでした。
ほんの少し前まで、元気に暮らしていたのに
急に倒れてしまい
まだ、信じられない気持ちです。

訃報をきいて伯父の家に行くと、部屋には
数年前に先立った伯母の大きな写真が貼ってありました
家族によると、いつもそうしてあったのだそうです。

確かに、伯母が亡くなってからどこか寂しそうにしていた伯父
写真の妻に何を語りかけていたのでしょうか。

残されたものには、悲しい、寂しいことですが、

きっと今頃は、伯父も最愛の伯母と再会し楽しくおしゃべりしていることでしょう。

今日は七夕
ふたりの幸せをお祈りします。

応援団

6月の後半はある方からご依頼いただいていくつかクッションを作ってました。
自分のために作るのも楽しいけれど、誰か、使ってくださる方の為に作るのも気合がはいります。

ご依頼くださったMさんは、以前「Lori」さんにお世話になっていたときからのお付き合い。
本格的にキルトを作り始めたばかりの私をいつも応援してくださいました。
これまでも、何度もお世話になっています。
そのたびに、私のことを励ましてくださいます。

今回も、キルトを作る楽しさを再認識させてくださいました。
本当に感謝です。

私の計画性の無さからだいぶ最後にバタバタしたのですが、
家族も協力してくれて、なんとか、お手元に届けることができました。

私が、キルトを続けていけるのも、
応援してくださる方がたくさんいるからですね。

さあ、また、作ろう、自分のために、誰かのために
DSC01602_convert_20110706110217.jpg


プロフィール

タマゴplant

Author:タマゴplant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
