eggplant

DSC01930_convert_20110831131913.jpg
昨日、実家の畑から頂いてきました。
DSC01931_convert_20110831131950.jpg
白いナスです。たぶん観賞用だと思うのですが、
まさに「eggplant」だとおもいませんか?

以前どこかでみかけたか、雑誌などで紹介されていたものを見て
ずうーっと、私の中のeggplantは、このタイプの茄子でした。
たまたま、母親が白い茄子の話をしてくれて、出会うことができました。
大興奮
苗を見つけることができたら、来年育ててみたいです。

おしらせです
10月16日(日)に
小千谷市の勤労青少年ホームホットプラザ祭
「手創り市・フリーマーケット」
に参加することにしました。
私は今年で4回目の挑戦です。
お近くの方は遊びにいらして下さい。
スポンサーサイト

お手伝い

P1010822_convert_20110826091717.jpg
数年前に東京国際キルトフェスティバル・パートナーシップキルトに送った1ブロック
応募者全員のピースワークを展示してもらえるので仲間と応募したものです。
ボランティアのかたの協力でキルティングされているそうで、仕上がった作品をみると手縫いできれいです。
すごいです。


ボランティアといえば、先日記事にした、旧川口町でのキルト作りのお手伝いについて、
当初8月26日から3日間と伺っていたのですが、
確認したところ、皆で集まってまとめる作業はできなくなってしまい、
つなぎ合わせたトップ(パッチワークをつなげた部分)のキルティング作業(綿や裏布と重ねて縫います)を
個々のボランティアにお願いする形になったようです。

確認した時点で募集もしていらしゃいました、
お引き受けできたらよかったのですが、
今の私の肩の調子だと、手縫いのキルティングは時間がかかり、10月に展示予定のものには、
間に合わないと判断しました。
なかなか、キルトでボランティアできる機会はないし、他の地域のキルターの方と交流できる機会に
少しでもお手伝いできたらと思っていたのですが、お役に立てず残念です。

出来上がったキルトは
平成23年10月22日(土)・23日(日)に
長岡市川口木沢 体験交流センターやまぼうし
(新潟県長岡市川口木沢467番地)
にて、展示予定です。

涼しくなりました

今年の夏も暑い日が続いたり豪雨があったりなんだか大変でしたね。
私も、とりあえずお天気の話題から入ってしまうので、後で見返すと
どんな気象現象があったのかよい記録になりそうです。
ここしばらくは講習会の教材作りをしていて、針を持つ日が少なかったかも、
お盆やお祭りもあったし、節電を理由にブログもだいぶ間が空いてしまいました。

教室へいらっしゃる生徒さんたちは、暑い中も針を進めがんばってくださっています。
私は、組織に所属しているわけではないので、テキスト等は自分なりのものを作ります。
(もちろん、生徒さんの希望があれば、市販の本に出ている作品を作るお手伝いはさせてもらってます。)
なので、自分でもワンパターンだと思うことがあるし、
相当残念な課題を作ってしまったこともしばしばです。
それでも、生徒さんが
「やっと、つくりましたぁー。」
と出来上がった作品を見せてくれると大変うれしくなります。

さあ、今日からは、次の課題作りです。
毎年、教室の少ない冬にまとめて考えよう、と、思いつつ、ほぼ実行されずに、その場しのぎです。
(夏休みの宿題もこんな感じでした)
でも、まあ、なんとか、がんばります。
P1020864_convert_20110824104733.jpg
レース編みの糸を使ったミシンのステッチ、(細いリボンとかも使えます)
刺繍の厚みが出るので重宝している機能です。

話は変わりますが、昨日、長岡市美術センター(長岡中央図書館2F)で開かれている、
「戦争と平和」展に伺いました。
アーティストの視点から、戦争と平和について作品を発表するもので、
老若男女それぞれの視点で作品を発表されていました。
長岡は、終戦直前8月1日の空襲を受けています。
戦争の体験がある方の作品とコメントには、やはり訴えかけるものの強さを感じました。
(今年は、震災と福島の原発事故に対する作品も多くありました。)
戦争は人間が起こすもの
私がブログを書いている間にも、世界のどこかでは戦闘によって傷つき失われる命があることを
忘れてはいけないのだと感じました。

この展覧会は8月25日までです。
お問い合わせは、スペシャルサポートの「ギャラリー沙蔵」さんまで







夏休み

各地で花火大会やお祭りがあり、甲子園も始まり、セミが鳴きまくる
夏休みの雰囲気たっぷりです。
7月の終りくらいから我が家のまわりもセミの活動が活発になり
午後からの蝉時雨に気温上昇が加わり、くらくらしそうです。
P1020862_convert_20110806113608.jpg
バルタン星人参上

今は9月にある手芸講習会の準備に頭を悩ませています。
短時間で初心者の方に楽しんでもらえるもの・・・
とても勉強になります。

そういえば先日 プロジェクト結さんの「きずなを紡ごう」キルトに、
「希望の光」をテーマにしたブロックをお送りしてきました。
いつも、和風の布作品を作ってくださっているIさんからのお誘いです。
集まったブロックはキルトに仕立て長岡市川口木沢体験交流センターやまぼうし(旧川口町)
で10月22日(土)23日(日)に展示し
その他、自然災害の被災地を巡回予定だそうです。
応募は終了してしまったようですが、8月にまとめ作業があるそうです。
8月26~28日の予定だそうです。
参加してみようと考えてます。
P1020874_convert_20110806113801.jpg

長岡花火

8月2日3日は、長岡市で大花火大会が開催されます。
大雨で観覧席も被害を受けた様子ですが、
たくさんの方が復旧作業をし、予定通り行われるそうです。
夕立が心配です。出掛ける方は万全の準備を!

8月1日は第二次世界大戦で長岡に空襲があって多くのかたが犠牲になった日です。
復興の意味での花火大会でもあります。
とてもきれいですので、機会があったらご覧になってくださいね。
そして、戦争のない世界になりますように!

中越地震以降は、災害からの復興の想いも込められています。
昨日は宮城県石巻の花火大会で長岡の復興記念花火「フェニックス」がフィナーレを飾ったそうです。
被災された方々の気持ちを慰めることになればいいです。

最近は7月の柏崎の海の花火、8月の長岡の川の花火、9月の片貝の山の花火が有名ですが、
8月20日にある小千谷祭りの花火大会も、結構がんばってます。今年も楽しみです。
P1010483_convert_20110802082914.jpg
  アパートに住んでいたとき花壇をつくりいろんなお花を植えていました。
プロフィール

タマゴplant

Author:タマゴplant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR