

おしらせ

9月5週目の木曜日は、都合により木曜日のお店をお休みします。
すみません。

10月の第一木曜日は予定通り教室とはぎれや小物の展示をします。

16日の手創り市に向かって製作しなければ・・・と、少し焦ってます。

こんなときに、ちょっとミシンのご機嫌が悪くなってしまいました。
暑い夏中がんばってくれたので、夏バテかな・・・
ミシンでお世話になっている ハセガワミシンさんにお願いして、
治してもらうことになりました。

中越地震の揺れにも机から落ちず、まさに、奇跡のミシン。
できれば、長くお付き合いしたいミシンなのです。

涼しい?寒い?暑い?

台風が通り抜けたら、台風一過ならぬ冷たい雨が続きました。
急に寒くなって毛布を出したり、実家へ遊びに行ったら、すでに暖房が入っていました。
ほんの数日前まで残暑で30度の気温を記録していたのに・・・
暑さ寒さも彼岸まで・・・でしょうか。今日はお天気晴れの様子です。
冬の準備がはじまります。

秋といえばスポーツ
9月にはいってから週一の体操教室にお邪魔しています。
合計10回、市民体育館で、教えてもらいます。
春と秋に募集があるので急いで申し込みます。
一昨年の秋に初めて申し込み、その都度まじめに通っています。
(根気のない運動音痴としては驚異的?)

続く理由はゆっくりとしたヨガとストレッチを融合したような骨盤体操で
終わった後なんとなく身体の調子がいいからです。無理をしないのも私にぴったり。
秋から冬にかけての体調管理の難しい季節には助かっています。
毎日自分で行えばよいのでしょうが、なかなかそれができないところが・・・

この秋はお天気が安定したらお散歩や自転車で身体を動かそうと考えています。
P1020896_convert_20110916112335.jpg
フィードサックのはぎれをつかってみました

おつかれさま

P1020904_convert_20110918140631.jpg
手作り講習に参加されたみなさんの作品展示会があり、伺いました。
講習会当日は完成には時間が足りず、大丈夫か心配していたのですが、皆さん一生懸命作って下さって、
また、いくつも作ってくださった方もあり素敵なコーナーになっていました。
他にも、絵を習っていらっしゃるグループや、絵手紙、アートフラワーなど地域で趣味をもって活動されている方々の展示が並び、楽しそうでした。
作品の写真をご家族と撮影したり、「展示が終わったら孫にプレゼントします」とお話してくださったり、
喜んでいただけてよかったです。
また、どこかでご縁があれば幸いです。

新井素子っぽい終わり方ですね・・・
ちょっと違うかな・・・

秋の味覚・収穫

P1020891_convert_20110916112206.jpg
長岡にある知り合いのぶどう園、今年もおいしいぶどうがたくさんできました。

今年は、夏のお天気が良かったのか、甘みが強くおいしいので、ついつい食べ過ぎてしまいます。
巨峰やカラフルな色の品種など、どれも、大好きなのですが、
絶対はずせないのが、「キャンベル」という品種、よくある普通の黒いぶどうです。
甘味と酸味のバランスが好きです。種は一緒に飲み込んでしまいます。
(種をとってしまう方には、酸味が気になるかもしれません。)
こちらのぶどう園では8月の下旬位がキャンベルの旬
これからは、巨峰がメインです。(これも、「むはははは」というくらい好きです)

先週からお願いして、私の作った布小物を直売所のレジ横に置かせていただいています。
メインがぶどうなので、どうなるかわからないけれど、お試し企画です。

P1020888_convert_20110916112107.jpg
先日のeggplant、並べてみました

講習会

昨日、以前から準備していた、手芸講習会がありました。
ある婦人クラブの方たちの集まりで、布を使った手作り品をお伝えするものでした。

会の代表の方と、打ち合わせをしたり、教材を整えたり、
時間をかけてきたのですが、1日限りの講習会なので、ドキドキものでした。

緊張しつつも、なんとか手順を説明し約2時間
最初は、不安そうに針を進めていた方も、コツがつかめると笑顔も出て、
「楽しい」とか、「何も考えずに集中しそう」といった言葉もいただけました。
「2時間で完成とはいかないまでも、この後何回か皆で集まって作ります。」
と、代表の方たちも協力してくださり、無事終了してほっとしています。

教室で作品を作ってもらう時は、布選びから始めてもらっているので、
今回のように、こちらでキットをそろえて・・・という経験はあまり無いのです。
これから、こういった場面にも対応できるように考えていかなきゃなぁー
・・・オファーがあればの話でもあるのですが・・・


集まって下さった皆さん、ありがとうございました。
楽しく作っていただけたら幸いです。

台風

台風12号が熱帯低気圧になったようです。
被災された方々にお見舞い申し上げます。

今年はなんだか大きな災害が多いですね。
注意はしていても、それ以上の自然の力に翻弄されます。
人間にできる事を過信せず安全に身を守ることが
ますます、必要になってきそうです。

話は変わります。
今日、LORIさんからアンティークプリントなどの素敵な布が送られてきました。
また、楽しく選ばせてもらえそうです。
今回は、ビーズ・ボタン・リボンなども、入っていて、
大人っぽい作品に挑戦してみようかなぁと思わせてくれます。
ゆっくりと楽しもうと思います。
プロフィール

タマゴplant

Author:タマゴplant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
