

11月の予定

あっというまに明日から11月ですね。
一昨日の土曜日は実家で里芋堀のお手伝いをしました。
母が一生懸命育ててくれた大地の恵みです。
里芋やねぎ、大根といった冬の食卓に欠かせない食材が大きくなってくると、
日本海側の土地では冬支度にも加速がつきます。
少しでも晴れの日はほんとうにありがたい。そんな感じで過ごしています。

昨日今日は、ぐずついたお天気でしたが明日からまた、
晴れ間もありそう。
貴重な日々です。

さて、11月の小千谷でのパッチワーク教室は17日のみです。
3日はお休みします。
木曜日のお店は今のところ、10日・17日・24日の予定です。
冬篭り前に、はぎれをお探しの方、のんびり、いらしてください。

今週は家で以前から手がけている、なかなか完成しない作品をちくちくしています。
肩の調子が・・・なので、少しずつ
始めると楽しくてつい力が入ってしまいます。
手作り派のみなさんも気をつけてくださいね。

結キルト展

P1030027_convert_20111022132601.jpg
先日からお知らせしてきた「結キルト展」へお邪魔してきました。

以前は小学校だった建物の体育館にキルトが展示してありました。
ピースワークを作られた方たちは、パッチワークを習っていらっしやる方から
このキルト作りに賛同されて、はじめて、パッチワークをされた方まで・・・
「希望の光を被災地へ」がテーマだったので、
それぞれの心のこもった優しいキルトになりました。

キルト展というと、ついつい大きな商業的展覧会を思ってしまう私(反省)。

素朴で気持ちのこもったこのキルト展はとても新鮮に思えます。
パッチワークの原点のひとつですね。

「結」の意味のなかには、地域の皆が助け合うことも入っていると思います。
皆で集まってキルトを作る「キルティングビー」と通じるものがあります。

このイベントをきっかけに地域の皆さんの結びつきがさらに深まると良いですね。

会場にはキルト以外にも地域の皆さんの素敵な手作り作品が展示してありました。
明日10月23日には
中越各地から集めた新米や野菜をたくさん使った
「プロジェクト結特製 スパイスカレー」
限定30食
が、販売されるそうです!

帰りに、川口の道の駅でお買い物をしてきました。
他県の道の駅の出張販売もあってついつい買い込んでしまいました。
岩手県の「道の駅たろう」さんで、中村屋せんべい店さんの「いかせんべい」を購入
店頭に立っただけで涙が出そうになりました。
いつか、岩手県に行けたら伺ってみたいです。

秋の楽しみ・冬の準備

10月の3連休後半、上高地を訪れる機会がありました。
高い山に紅葉を楽しもうと訪れる方や、穂高連峰・槍ヶ岳などの登山客
最近は、登山ウェアもカラフルでおしゃれなものが多く若い登山者が目立ちました。

私自身は5度目くらい?かな?切り立った山々と吸い込まれそうな清流、
年月を重ねて不思議な形になった木々、凛とした空気、
今回は、朝早くに着いたので比較的人も少なく、
2時間くらいのゆったりとした散策ができました。
お天気もよく、朝日に照らされた穂高の山々は神々しく見えましたよ
ちなみに、その連休中は、大勢の登山者や観光客だったらしいです。

私の住む小千谷の山にも赤や黄色が見えるようになってきました。
春にピンクの花で楽しませてくれたお隣のハナミズキも
葉を赤く染め始めました。
植物は冬支度、はじめました。

DSC02174_convert_20111021111227.jpg
りんごのぬいぐるみ秋はおいしいものもたくさんです。

秋になると皆さんもちくちく針を動かしたくなるのか。
昨日の教室とお店には生徒さん以外のお客様もいらしてくださり。
午前も午後も、布や、パッチワーク、手作りのお話がたくさんできました。
ありがとうございました。

明日は、先日からお知らせしている「結キルト展」に伺おうと思っています。
中越地震から7年(10月23日)です。
会場のある川口町(現在長岡市川口)は、震度7を記録した町です。
大きな被害を受け、必死に立ち上がってきた中越地区の皆さんが、
今、震災で苦しんでいる方々に心をこめたキルトのメッセージ。
多くの方に伝わるといいなぁ。

手創り市 おつかれさま

10月16日、先日からお知らせしていた
ホットプラザ祭・・・手創り市に参加して参りました。

曇り時々雨のお天気で特に午前中に降ってしまったため、
屋外で店を開くには少々厳しい日になってしまいました。
それでも、企画された方々のがんばりもあって、会場のご近所さんや
楽しみにしていた方が集まってくださいました。

私のブースは、はぎれが主な商品で、あとは少しだけ手作りした小物。
いつも我がお店の、滑り出しは悪いのですが、今回もドキドキものでした(笑)
会場が落ち着いてきた頃少しずつ立ち寄ってくださる方もあり、
お友達も、遊びに来てくれたりして助かりました。

このブログをみてご来場くださった方
(雨の中ありがとうございました。また布がみたくなったら遊びに来てくださいね。)
ヴィンテージのはぎれをご購入くださった。お兄さん
(おしゃれで、気風もよいかたとお話できてラッキーでした。)
国産のプリント生地を、お着物の帯に使うとお話して下さったお嬢さん。
(あの、グリーンの布をどんな風に使われるのかとても気になります。
すてきなクリスマスのお着物姿を想像してます。)

他にも、先日の講習会で作ったボールを作るんですとお話してくださる方
古布について、熱く語って下さる方
毎年、このイベントで顔を合わせる出展者の方々と、お話したり
楽しく発見の多い一日になりました。みなさんありがとうございました。
P1030018_convert_20111017114035.jpg
毎年素敵なリースのお店を出していらっしゃるお仲間の作品
ユニークでかわいいリースです。

さて、秋はイベント続きですね。
10月22日(土)~23日(日) 10:00~16:00
「きずなを紡ごう結キルト展」
会場:朝霧の宿「やまぼうし」(長岡市川口木沢467 旧木沢小学校)
のご案内をいただきました。(キルト作りお疲れ様でした!)
お近くの方や、優しい気持ちになりたい皆さん是非是非お立ち寄りください。
23日には、限定30食で特製スパイスカレーを販売されるそうです。




パワーアップ

先日、修理に出したミシンが戻ってきました。
故障箇所も治り、その他の場所もメンテナンスしていただき
新品同様です。
ハセガワミシンさんありがとうございました。

あとは、私の使い方次第ですね。
まだまだ、私自身は伸び代ばかりの技術で、なかなか、ミシンの性能を使いきれずにいます。

ミシンはもうしばらくがんばってくれそうなので、おいおい楽しもうと思います。

あわせて、ミシン用に積み立てしておかなきゃと思いました。
足踏みミシンでの経験があるので・・・。

昨日、久しぶりに、長岡の「沙蔵」さんで、お茶してきました。
数年前キルトの個展をさせていただいたギャラリーと喫茶のお店です。
また、いつか、作品を発表したいのですが、まだまだだなーと反省しつつ、
展示作品を拝見して、自分自身に気合を少し・・・

アートに興味の無い方でも、昔の蔵を使ったお店なので、
2階の喫茶室でゆっくりコーヒーでもいかがですか。
個展のときは私の作品より建物のすごさに感激して帰った親戚もいましたから
あの、柱や梁をながめるだけでもいいと思いますよ。
さくらの香りの紅茶を楽しみにいらっしゃる方も多いようです。

さ、私も、パワーアップ



プロフィール

タマゴplant

Author:タマゴplant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
