あっという間に12月

12月小千谷のキルト教室は、予定通り1日(木)と15日(木)になります。
8日(木)と22日(木)はお休みです。お店もお休みになります。

今年は、自然災害でなんだか皆大変な日が多く、少し身体も心もお疲れ気味の方もいらっしゃるのでは?
これからの1ヶ月を平穏に過ごしたいものですね。
被災地ではそれどころではない状況が、まだまだ続いていると思います。
どうか、皆さんご自愛をされてご自身の身体や心をいたわってあげて下さい。

さて、先日家族と長野方面へ日帰りドライブに行ってきました。
我が家のドライブコースは小千谷を出発して
十日町市(旧川西町)を通り中里から国道117号線沿いに
津南町→長野県栄村→飯山市→上信越道を使って
小布施町を通り須坂市→長野市(りんごをあぐりながぬまで購入)
善光寺でお参りし、「八幡屋磯五郎」さんの七味唐辛子(我が家はゆず入りのタイプ)を購入
鬼無里村を通って白馬村→小谷村→糸魚川市→北陸道を使って柏崎市→長岡市(旧小国町)→小千谷へ
(市町村の表記が間違っていたらごめんなさい)
と、結構な移動をします。全て夫の運転です。

今回は、津南町と栄村を通り、長野県北部地震から復旧しているか、表面的ですが体験しました。
津南町では、地震前から工事をしていたトンネルができ、以前から私が苦手としていた、
とても狭い洞門を通らずに長野県へ行くことができるようになりました。
まだ、道路には被害の残る部分もあり、これから雪の季節大変だと思います。
栄村は国道の修復作業が行われていましたが、通行止めの看板のある道も多々あり
まだまだ、時間がかかりそうでした。こちらもこれから迎える本格的な雪がとても心配です。

帰りの、小谷村から糸魚川への道も、豪雨や地すべりによる自然災害を受け、
何度も被害を出してきた場所です。長年のトンネルや道の整備で通行は相当楽になりました。
工事完成にはもう少し時間がかかりそうですが、早く安全に通れるようになるといいなぁ。
P1030052_convert_20111129183154.jpg
11月の終わりの北アルプス鹿島槍~五竜・・・だと思います。

心に暖かい冬になりますように

 

今日は晴れ

月曜日にみぞれが降りいよいよ長ーい冬の到来です。
近くの山にも白い斜面が出現しました。
さすがに、コタツを出し(この数年使っていなかったのですが)
丸くなっています。

それでも、昨日今日とお日様が顔を出し、日中は小春日和といった感じでした。
ありがたや!今日はお休みのせいか、皆さん、タイヤの交換(新潟はスノータイヤが必需品です)
家や庭木の冬囲いをされています。

さて、明日は11月の最後の木曜日なのでお店をオープンしています。
お天気は下り坂なのでお出かけになる方は少ないかなー、静かに過ごしています。

12月は第一第三のキルト教室の日だけの、お店開店になりそうです。
すみません。
2_convert_20111123155805.jpg
ログキャビンの中心は赤い布・・・暖炉の意味もあるらしいです。


さぶっ

そろそろ冬将軍がお目覚めなのか・・・暖房が恋しくなっています。
今日は新潟県内はだいたい雨模様です。時雨れてくると昼でも暗くなります。
ウォームビズ・・・いつもの格好に巻きスカートを重ね靴下を暖かいタイプに替え・・・
その上からフリースをはおり・・・
寒さにまだ慣れていないのでだるまさん状態です(笑い)

昨日、ランチをしたお店では、おもわず、チャイを注文しました。
ジンジャーパウダーがさっと加えてあったので、「しょうが紅茶」でしょうか?
温まりました。家でも作ってみよう。
(シナモンだったかも???)

P1030048_convert_20111114115419.jpg
近くの中学校の桜の落ち葉 いろんな色で楽しませてくれます。
こんなイメージのキルトもいいなぁー

今週の木曜日は、小千谷のキルト教室をしています。(3日がお休みだったので)
それから、和風の作品を作ってきてくださるIさんと、
小正月明けに、お雛様作り講習会を企画予定です。
針仕事が苦手な方にもご参加いただけるようなものにするつもりです。
ちゃんとGOサインがでたらお知らせしますね。

結婚おめでとう

従妹が11月に結婚します。
たくさんいる親戚の子のなかで、一番年下の従妹です。
彼女が高校生のころ逢って以来なので、
どんな大人の女性になっているのか楽しみです。
と、言っても東京に住んでいるので、直接会えるわけではないのですが・・・
P1010556_convert_20111105172353.jpg
ダブルウエディングリング の写真だけで気持ちおめでたく!!!
お式の写真が楽しみです。

女の子のお母さん!はやめにキルトをはじめて、お嬢さんが嫁ぐ日にキルトを贈ってはいかがですか。
プロフィール

タマゴplant

Author:タマゴplant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR