

手作りの贈り物

いつも遅刻しつつ月1回手作りおもちゃの会にボランティアで参加させていただいてます。
私と違っていつも早めに会場へ到着しお茶の用意などをして下さる大先輩のNさんから
先日、素敵なティッシュケースを頂きました。
早速、いつも箱のまま置いてあった和室のボックスティッシュに使わせていただくことにしました。
お着物用のベージュの布を使い中布を赤にして、なんだか、熨斗の様にも見え
新年を迎えるのに良い感じです。
P1030074_convert_20111229141832.jpg
ほんとうにありがたいことです。

今年は、いろいろなことが起こって、私も含め多くの方々の生活が変わった一年だったように思います。
でも、Nさんをはじめ、やさしい気持ちを変えずに接して下さった方々のおかげで
2011年もよい年だったと言える気がします。

今年の反省点は、やはりたくさんあって長くなるのでココには書かないようにしたいと思います。

今年心に残ったのは、以前にも書き込ませていただいた、
津島 佑子さんが大震災で被災した方々にお伝えしたい言葉
(津島佑子さんがおかあさんから言われた言葉)です
「どんな不運に見舞われても、不幸になっちゃいけないよ。」


2011年もあと少し、年賀状書きに大掃除、できるのでしょうか?トホホホホ

ちょっとだけ布を仕入れました

今日は天皇誕生日で、週末のお休みと3連休の方も多いのでは・・・
クリスマス寒波で、小千谷も夕方から本格的な雪になって参りました。

先日、関東方面へ出掛ける機会があったので、ついでに、東京で1泊し、布を仕入れたり、
友人と会って食事をしたり、
あわただしくも充実して昨日帰ってきました。

年に1回くらいは東京に布を買いに出掛けるのですが、毎年浦島太郎状態です。
駅の工事があったり、見慣れたお店が無かったり、田舎でもあることですが、
やはり、景色がかわるとびっくりですね。
今回は、やはり、スカイツリーが、目に飛び込んでくる機会が多く、
交差点で信号待ちの時にビルの向こうにゴジラのように存在するのを見たときは、
「おおっ」と、声がでました。

学生時代の友人と3人で食事もできて、(たぶん3人で会うのは、私の結婚式以来)
不思議と、学生時代のままのような楽しい時間が持てました。

ただ、3月の大震災の話は、家族が帰宅困難になったり、
その後の、電力や、水の供給等、東京に住む方たちの被害や不安をきき、
大変だったんだなぁと感じました。
また、今の生活や、家族との関わり、それぞれ違うけれど、二十歳の頃みたいにと言う訳にはいかないよね。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまったけれど、またの機会を楽しみにしたいと思います。

さて、少しばかり、布を仕入れてきました。(仕入れほどでもないか)
最近は近所の大手スーパーの手芸屋さんが充実していて、重複しないか心配なのですが、
私は私の視点で・・・「エイヤッ」と購入
冬休み中に整理して、新春にデビューさせたいと思います。

今年の教室は、先週で終了、来年は、小千谷で、1月19日(木)から、
長岡で、3月くらいから(雪の季節は少し長いお休みになります)、
それぞれのペースでスタートです。今年一年教室でお世話になった皆さん、
ありがとうございました。

1月26日(木)は、一日お雛様講習会です。お近くの皆さん是非お申し込みください。

根気のお話

ブログを始めるのより少し前からテキストを作るときにパソコンを使うようになりました。
最初は文字、単純な図形(型紙)のようなものから始まって、作品見本の写真を入れてみようかとか、
少し複雑な図形の作業をしてみよう・・・とか。
やればやるほど、まとめなければならない仕事が増えて、
新規の作品テキストを形にするのが精一杯です。(それも、単純な)
パソコンに向かっている時は、結構楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまうのですが、
なにしろ、根気がないので全ての作業を一度にできないのです。

キルトを作るというと、コツコツまじめで根気良い人と思われるかもしれませんが、
決めた仕事を最後までその日のうちにというのは、とても、苦手・・・飽きっぽい性格です。
なおかつ最近は身体がついてこない。

それでも続いているのは、キルトも図形作りも嫌いじゃないからだと思います。
昨年、「この冬こそは・・・」と思っていたキルト作品と、
これまでの、手書きテキストのデータ化・・・
毎年、1月2月はお休みするクラスが多いのでがんばろうと思うのですが、
この冬、どこまで、できるか楽しみのような・・・怖いような・・・
来週の今年最後の教室の後がんばってみようかな・・・

・・・の多いお話でした。
皆さんは、まじめにお仕事して下さいね。
プロフィール

タマゴplant

Author:タマゴplant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
