ご参加ありがとうございました

P1030064_convert_20120130145947.jpg
1月26日(木)おひな様講習会が無事終了しました。
大雪の中ご参加下さったみなさんありがとうございました。
講師の先生に丁寧に教えていただいたおかげで、皆さん完成して下さいました。
楽しそうに作られていたので、私もほっとしました。
早速、おうちに飾ってくださった方もいらっしゃるようです。

このところの大雪で真っ白な世界に住んでいます。
積雪は2メートルくらいかな、昨年の今頃と同じくらいでしょうか?
講習の日は朝、家の前に半日で積もった30~40cmくらいの雪を駐車場、車2台分くらいの除雪
約1時間・・・さすがにへとへとでした。
雪かきは嫌いじゃないのですが、続くとね・・・

2月のキルト教室小千谷は2日と、16日、他の木曜日もお店です。
ローリーさんからアメリカンヴィンテージのはぎれが届いているので、2日は是非見てもらおうと思います。
7日(火)は長岡でおひなさま作りです。

大雪が落ち着くことを・・・願いつつ
明日からの天気予報がこわい

冬の小谷

先日、長野県の小谷村へ行ってきました。
いつも、お世話になっている
ペンション「星の家」さんに泊まってスキーをするのが目的です。
さすがに、パウダースノー、とても上達した気分になり楽しく過ごせました。

P1030083_convert_20120118090155.jpg
「星の家」では、今回も奥様の手作り作品を楽しみ、刺激をいただいて参りました。
小谷も冬の間、雪に閉ざされる場所なので、フェルト作品は明るくやさしいあたたかなものが目立ちます。
雪のない季節は、素敵なお庭作りをされていらっしゃるので、ナチュラル大好きなかたにお勧めです。

ちなみに、昨年[spoon]という雑誌の別冊版に、星を観に行ける場所として紹介されていました。
雑誌のコンセプト?は
森ガール以上 山ガール未満の文系アウトドア・マガジン
だそうです。
雑誌を拝見してさすがにファッションをまねするわけにはいきませんが、
とても、カラフルできれいな色が使ってあって、お洋服のプリント柄が、「カワイイ」
パッチワークをするのにヒントになる感じです。
今度本屋さんで探してみようかな。

P1030087_convert_20120117131033.jpg
スツールのカバー。フェルトでできていてあったかそう!

お久しぶりですみません。

1月17日、阪神淡路大震災から17年
とても、悲しい出来事だったので
ほんの少し前の出来事のように思います

私は新潟地震の後に生まれ、その後大きな地震を経験しなかったので、
大人たちが新潟地震・長岡地震の時の話をしていても実感はありませんでした。
小千谷大地震説という話があり、いつか、そんなこともあるかもね。とは思ったけれど、
なぜか、「地震はこの土地では起こらないだろう」と感じていました。
実際におこりましたが・・・

東日本大震災でも私のように知識としては知っていても、
根拠の無い「そんなことは起こらないだろう」感覚の事が多かった、と思います。

災害を経験した人が、経験していない人に伝えることは本当に難しい。

福島にお住まいのA先輩からの年賀状の中に、(たぶん、ご自宅の近くの値だと思いますが)
「1.0マイクロシーベルあたりを推移しています。健康に留意し日々お過ごし下さい。」
とあります。
 ハッとしました。
私自身は、このところ、放射線量について、とても鈍感になっていたからです。
余震の続く地域や、放射線量の高い地域は、今でも、不安な日々を過ごしている。
頭では解っていても、どこかで忘れている自分がいます。

天災は忘れたころにやってくる!
この機会に、他人事ではないということを、再確認したいものです。


P1030089_convert_20120117130942.jpg
先日白馬に行ってきました。
立ち寄ったレストランのお馬さんです。白馬じゃないけど・・・

おわび、このブログあてにコメントを出してくださったのに上手くいかないという事があると思います。
本当は、受け取りたいのですが、アナログな私の勉強不足で、使いこなせていない。というのが実情です。
すみません。マイペースですが、いつか改善したいと思っています。
どうか、長ーーーい目でお付き合い下さい。

今年もよろしくお願い申し上げます

一月一日です。
今日は、朝から青空も見え、穏やかな元日です。
ご近所さんは、屋根の雪下ろしをしたり、
雪国のお正月は大変です。

家の中の片付けを持ち越しつつも、私はのんびりとした日を過ごさせていただいてます。
正直なところ二日酔い気味です(てへへ)。

先程は、広い地域で揺れる地震があり、ドキッとしました。
地球の活動にお正月休みは無いようですね。
お互い気をつけましょう。

年賀状を今年もいただきました。送ってくださった皆さんありがとうございます。
また、今年もこのブログに遊びに来てくださった皆様、ありがとうございます。
キルトのことや、私の、のんびりした日常の出来事を、
少しずつ書いていこうと思います。
今年は、できれば、実家の小さな畑での野菜作りの修行などもお伝えできたら・・・
なーんて、思っています。

本年も、思い出したら、遊びに来てくださいね。よろしくお願い申し上げます。
プロフィール

タマゴplant

Author:タマゴplant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR