バスケットにお花を入れて

P1030128_convert_20120225080303.jpg
今年は、雪の降らない地方でもお花の開花が遅れているとか・・・
先日は東京に住む知人から、こちらの大雪を心配するおはがきをいただきました。
ありがとうございます。ご心配をおかけしています。

一時期は私が住む地域でも3メートル近い積雪でしたから
雪国以外の方々からは、想像できない状況だと思います。
大変は大変ですが、この状況下で生活する術を心得ているので
普段は、仕事をしたり、お買い物へ行ったりしています。
我が家の場合は今のところ除雪など家族だけでなんとかできています。
ただ、これから、年齢を重ねていくわけですし、
ご近所でもお年寄り世帯や、一人暮らしの方など、除雪や買い物に出られないかたも多いので
なんとか安心して暮らせるようにお互いに助け合っていかなければいけないのだろうと思います。

そのかわり、春はやさしい日差しでほんとうに良い場所ですよー。
もちろん、冬も、楽しめます。
今日と明日は、雪上で行われる、気球の大会「日本海カップクロスカントリー選手権」が
小千谷で行われます。
本来であれば我が家の上空を気球がたくさん飛んでいる頃なのですが・・・
朝から、雪と雨です。
競技は、3回あるそうなので、お天気の回復を祈ります。

さて、このイベントが終わると3月です。雪もそんなに降らないであろうと、期待してます。

3月の、小千谷のパッチワークキルト教室、予定です。
1日木曜日と15日木曜日です。(9:30~11:30)
また、木曜日は10:00~16:00まで、はぎれや、布小物をご覧いただけるようにしておりますので、
遊びにいらしてくださいね。
3月は、22日木曜日だけは、お休みの予定です。ごめんなさい







待ち遠しいこと

相変わらず、白い世界に暮らしています。
木曜日の教室の日は、少し晴れ間が見え、玄関先にあるパンジーの花がお日様に向かって背伸びをしているようでした。
雪の日もありましたが、教室のある日は比較的お天気に恵まれています。
私の住んでいる小千谷市は、どちらかといえば山沿いの地域になるのか・・・
たくさん雪が降ります。
ただ、もう少し山沿いに向かうと、明らかに雪の高さが違う(高い!!!)地域があり、
道路からは、雪の壁以外みえないときもあります。
ただ、除雪の技術は、雪が多い地域ほど高いのでとてもきれいに道路の除雪がされています。
スキー場に行かれる方は、車の雪対策さえしてあれば、そんなに心配せず遊びに行けると思います。
是非、新潟のスキー場にいらしてくださいね。
滑走禁止の区域に入ったり、雪の中で、エンジンをつけたまま車中泊とか、危険な行為はダメですよ
雪を甘く見てはいけません。

今日は十日町市でゆきまつり
来週は、おぢやで気球の大会とイベントがあります。

先日、極楽パンチさんのブログに、今年のイベントの告知がはいりました。
フリマのお誘いがあったら、今年も参加したいと思っています。
5月の予定みたいなので、少し、小物を作り貯めようと思ってます。
あと、フリマのディスプレイでチャレンジしてみたいものがあるので、頭のなかで計画を練っています。
(ちっちゃいことなんですが・・・)

ああ、春が待ち遠しい。でも、冬眠からちゃんと起き上がれるか心配でもあります。

P1030081_convert_20120218105612.jpg
星の家さんの小窓の風景
ヨーヨーキルトを通して光が入ります。

祝100回記念!

ブログをはじめて、1年半くらい経ちました。
たぶん今日で100回目の記事です。
月数回の更新でほんとに私的なブログになっていますが、
まあ、良しとしましょう。
年賀状にブログのアドレスをつけると、覗いてくれる方もいて、
春から久しぶりにメールや電話で友達とコミュニケーションをとれました。
先日も長岡の友人とランチで近況報告、そろそろ、子供に手がかからなくなってきた世代なので
少しずつ、こんな機会が増えるかなと思います。

昨日は、長岡での、おひな様講習会でした。
おかげさまで、皆さんの飲み込みがよく、
時間内に完成させてくださいました。
参加してくださったTさんは、昨年生まれたお孫さんにプレゼントするそうです。
実は、Tさんのおかげで、私は、キルト教室をはじめることになったのです。
実家のご近所で、美容室を営むTさんが、お店の店先で小さなバザーを企画されたことがあり、
私にもお声がけいただきました。
作品と、なにか小物を作って出したのかな?・・・
それを見たご近所のお母さんたちが、パッチワークをしてみたいとお話をくださいました。
その後も、何かと気にかけてくださっています。
何気ないつながりですが、ありがたいことです。
これからも、よろしくお願いします。

一夜あけ、今日は雪です。静かに降っています。
P1030123_convert_20120208091745.jpg

P1030126_convert_20120208091842.jpg
日曜日の小千谷の風景 除雪のせいもあり、道路の横は雪の壁になっています。

明日の木曜日は、春の長岡の教室に向けカット布のチェックと準備をしてます。
たぶん、静かな一日になりそうです。
はぎれを見たい方におすすめの日ですよ。


2月ですね

明日は節分、春もそこまで来ていると信じたい・・・
現在窓の向こうは吹雪でホワイトアウト状態です。
高速道路で通行止めの箇所が出ており、一般道も渋滞が多いようです。
車を運転中の方は気をつけて下さいね。

今日は2月1回目のキルト教室でした。
丁度それぞれフラワーバスケットのパターンや春色のタペストリーを作って春を待つことになりました。
午前中は、ありがたいことに雪もあまり積もらず、時折日も差すくらいで、
生徒さんと、じっくりキルトができました。
木曜日の教室の日は、お天気も味方してくれるようです。

来週の7日は長岡の生徒さんと、おひな様講習会です。
キットは、Iさんに準備していただいてあるのですが、
上手く、皆さんに作り方をお伝えできるかなぁとどきどきしています。
昨日から、持っている布を使って練習、練習、
手つきは少しぎこちないままですが、布を選んだり、髪は茶髪にしてみようとか、
刺繍やビーズでお着物をアレンジしてもいいし、
袖にレースをつけてみようか・・・
けっこう、楽しく過しています。

皆さんは、今年、おひなさまの準備していますか?
プロフィール

タマゴplant

Author:タマゴplant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR