

オリンピックイヤー

ロンドン五輪があるせいか、旅番組や雑誌などでイギリスの特集が多くなってきました。

昨年くらいから、布に興味をお持ちの方から、「リバティ」について、質問されることが多く
ユニクロに、「ローラアシュレイ」のプリント柄の企画があったりすると
なんとなく、これもロンドンへの誘いかしら・・・と思います。

先日、東京へ出掛ける用があり、せっかくなので、時間をとって友人と会ったり、
手芸屋さん周りをしてきました。
久しぶりに、吉祥寺の「ユザワヤ」さんに立ち寄りました。以前は、吉祥寺の駅のビルにあり、
そのつもりで南口に出たら、お店は「丸井」の中に移転していました。
浦島太郎状態です。

服地売り場には、「リバティ」の布がたくさんありました。
普段、@1000円/m前後の布を見ている私にとっては、なかなか手が伸ばせないお値段ですが、
ブラウスや、ワンピースを作ったら、淑女になれそうな肌触りの良いローン生地です。
もちろん、キルターにもファンがたくさんいらっしゃいます。
他のお店でも「リバティプリント」はおいてあるので、興味のある方は是非お気に入りを探してみて。

「ユザワヤ」さんの楽しいところは、手芸用品だけでなく、文具や、手作り用品がたくさんあること
こういった大きなお店がたくさんあるのも、大きな都市のよいところですよね。
雑貨や文具・インテリアなど大好きな私にとってはワンダーランドです。
また、楽しいお店めぐりができたら、お話したいと思います。

さて、ロンドン五輪まであと少し、観戦される方もいらっしゃるでしょうか。
ロンドンの街もワンダーランドだと思います。
私が格安旅行で20年くらい前に行った時とはだいぶ変わっていると思います。
が、
思い出を、ブログにときどき、出したいと思います。
参考になれば・・・では、次回をお楽しみに。




今日は雪です。

今日は、春の雪?が降っています。
開き始めた、プランターの花もとても寒そうです。

先日、お話した、「極楽パンチ」フリーマーケットへの出店を申し込んだのでお知らせします。

2012年5月20日(日)10:00~15:00
小千谷市平成の極楽寺さん前広場です


ココ2年悪天候が続いたので、今年は、さわやかなお天気を期待しつつ
風対策、雨対策も強化したいと思います。
なにせ、雨天決行ですから

今回は、はぎれを中心に、手作りの楽しさをお伝えできたら
と考えています。
かわいいはぎれをちょっとずつ手に入れたい人向けです。
身を削って・・・ということになるかも!

小物も、定番のものと、今年のチャレンジをそろえることが出来るようにがんばります。

あとは、長岡での教室再開が、4月23日に決まりました。
ベテランのお仲間の会なので、新作を楽しみにされているんだろうな~。
これも責任重大です。(冬の間に作られた作品を拝見するのが楽しみです。)

冬眠から早く目覚めねば・・・




3月の予定

P1030131_convert_20120305143943.jpg
先日、小千谷縮の雪さらしを見学してきました。
風船一揆などの小千谷の冬のイベントのひとつになっていたので、お天気が心配でした。
残念ながら、雨やみぞれといったお天気、気球の大会もフライトできず、来年までおあずけです。
教室にいらしてくださる、Sさんも雪像作りに参加されたそうで、キュートな作品でした。
雨の中の作業は大変だったと思います。
雪さらしも雨で作業される方も寒そうでした。
来年はなんとか良いお天気にしたいものです。

昨日は、良いお天気で、晴れ間も長く春だなーっと感じる日でした。
ちょっとがんばって野沢温泉スキー場まで・・・半日スキーをしてきました。
さすがに、春っぽい少し滑りにくい雪になってきましたが、晴れて頂上からの眺めは最高でした。
大きなスキー場なので全てのコースというわけにはいきませんが、楽しい一日でした。
(上級者用のコースが尾根沿いにたくさんあるので、自信のある方は泊りがけで行ったほうがいいかも
もちろん、初心者やファミリー向けのコースも充実していて安心して楽しめます。)
気になったことは、コース外を滑る方が多いこと、注意喚起の看板もたくさんありましたが、
自己責任で滑ったとしても、事故や、なだれなど本当に危ないことだらけ、
コース外を滑らないことも勇気だよ!!!

さて、3月もはじまりました。
昨年からの、おひな様講習企画も終了(4月までの地域もありますが)
これからは、雪が解け、初夏に向けての計画になります。(春スキーもあるか・・・)

木曜日は、今のところ、22日にお休みをいただく予定です。
教室は、小千谷は15日です。
長岡の教室は、残雪の様子をみながらご相談になりそうです。
わたしの、新作テキストの出来具合?も影響しそうです。
(遊んでばかりいないで、仕事・仕事と自分に言い聞かせつつ)

極楽パンチさんの出店募集のおしらせがでました。近いうちに申し込もうと思います。
プロフィール

タマゴplant

Author:タマゴplant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
