桜咲いた

今日は風が強くせっかく咲いた桜が心配です。

やっと小千谷にも桜が咲きました
P1030144_convert_20120426130726.jpg
近所のグラウンドには除雪で山積みになった雪があるのですが、桜が咲き始めました。
24日撮影です

P1030149_convert_20120426130835.jpg
昨日25日は五分咲きくらい
暖かかったので、午後には満開に近い感じでした。中学生が部活の時間に雪かきしてました。
P1030154_convert_20120426130624.jpg

春がきた・・・かな

P1030142_convert_20120418090450.jpg
お隣の家のこぶしのつぼみがほころび始めました。

新潟県内の海岸部や平野部では、桜の開花もきかれるようになりましたが、
まだ、雪の残る小千谷ではもう少しかかりそうです。
それでも、ご近所の梅やこぶしには花がチラホラ
日あたりの良いお庭なら春一番の花たちがはじけたように咲き始めます。

窓をあける機会もふえて、鳥たちのさえずりも聞こえるようになりました。

ホームセンターの店先に花や野菜の苗が並び始めたので、ついつい購入してしまいそうです。
一緒に住んでいる主人の母が「お花が大好き」なので家のまわりのお花の管理をお願いしてます。
とても、上手に育てて下さるので、甘えっぱなしです。
(一緒に、苗を見に行ったり、簡単な寄せ植えのお手伝いくらいは、とき どき しています。
自己弁護です)
母は草木の名前もたくさん知っているし、登山の時には、高山植物を教えてくれます。
私は、なかなか覚えられないのですが、
母のように花や木をたくさん知っていたり、また、野鳥の名前や詳しい知識をお持ちの方に会ったりすると
憧れますし、そうやって、自然を生活の一部としていらっしゃる方を、うらやましく思います。

ご近所の方やキルト教室の生徒さんにも、お花のある庭は好評です。
母に感謝です。

この春から、修行予定の?自家菜園は、実家の母だのみです。
あれも、これもと、食べてみたい野菜はあるものの、修行の予定は、週1回くらい、
草取りもお任せ状態にしてしまいそうです。
まずは、ジャガイモを植えるときにお手伝いできれば・・・が目標です。
実家の母にも甘えっぱなしです。

明日は、第三木曜日、キルト教室があります。
来月は、第一木曜日が祝日でお休みです。
5月20日の「極楽パンチ」さんに向け、小物作りとはぎれの用意をしています。
少し焦らないとです。

ロンドンでフリーマーケットまわり

P1030137_convert_20120324113725.jpg
思い出の、ロンドンみやげです

ロンドンへ旅行するきっかけです。
あまり、海外旅行には興味が無かったのですが、
[LORI]さんで働いているうちに、
布やアンティークなどもおもしろそうだと思い始めました。
雑誌のたしか・・・[LEE]に「英国にファブリックを買いに行こう!」的な特集が組まれ
私も行ってみたくなり
あるキルトのイベント先で出会った女の子に「イギリスにいってみようかなー」
と、つぶやいたところ、
「私も行きたい!!!!!」と、乗り気になってくれました。
お互い、キルトを作ったりしていたのでトントン拍子に話が進み。
旅は、楽しみあり、アクシデントあり、アクシデントありでしたが、良い経験でした。

特に、蚤の市は楽しい経験でした。
「ポートベロー」のマーケットは通りに沿ってながーく(1キロメートル以上!)お店が続いていて、
一日では回りきれないくらい。とても有名な蚤の市です。
一緒に行った友人は、真鋳の家具用の取っ手などを購入したため重い荷物で大変そうでした。
私はボタンや、友達へのブレッドボード(パンを切るときの丸いまな板)を購入
「カムデン」のマーケットは、どちらかといえば、若手の店主やアーティストがお店を開いている感じがしました。その頃の流行だったのか、パンクっぽい?山高帽をかぶっている人が多かった。
リネンのカーテン用布などを購入
(古いものだとお店の人は言っていたけど本当かどうかは、不明です。)

マーケットは土日に行われることが多いようなので、もし、立ち寄るつもりなら、
ちゃんと曜日や、時間などを調べて下さいね。日程を組むときにも注意してください。
他にもたくさんあるらしいので情報収集しておくとたくさん回れるかも。
いろんな人がいるので、スリなども注意!貴重品の管理はしっかりとしましょう。

さて、4月の[eggplant]の予定です。
第一・第三木曜日 9:30~11:30はキルト教室です。
木曜日 10:00~16:00は キルト用のはぎれや、布小物等を展示販売しています。
キルト教室夜の部(19:00~21:00)はご希望があればオープンします。
プロフィール

タマゴplant

Author:タマゴplant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR