

30周年!

東北新幹線が開業して30年だそうです。
年がバレちゃうけど私が東京の短大へ進学したのはその少しあと
まだ、新幹線は埼玉の大宮までしか開通していなくて
上野と大宮の間は別の専用電車が通ってました。

6月は、何度か、小千谷と新潟を往復する機会があって、
久しぶりに、長岡と新潟の間を新幹線に乗りました。
新潟へ出掛けるときは、だいたい車で高速道路を使うことが多いので
新幹線の車窓から見る景色は新鮮でした。
ときどき、交通手段を変えてみるのもいいかもしれませんね。
新潟駅では、SLが蒸気をあげていたり、にわか鉄道ファンになりそうです。

さて、先週はパッチワーク教室に前回見学にいらした方が続けて通って下さったり
婦人会の皆さんの講習会があり、協力的に講座を進めていただきスムーズに終えることが出来ました。
ありがとうございました。

そして「kaochan」さんコメントありがとう。
とても、元気がでました。
これからも、よろしくお願いします。


もう2年!

そろそろ、ブログをはじめて2年くらいになります。
いまだに、コメントを受け取ることが下手で、勝手に更新するのみのブログを続けている状態です。
それでも、月数回の更新をして続けられ、また、見ていてくださる方もいて、
ありがたいことです。
訪問者のカウンターを載せてから(一度障害があって、0になってから)
おかげさまで1000以上のカウントになりました。
私らしく、のんびりなペースですが、うれしいかぎりです。
ありがとうございました。

この、6月は週1回の体操(全10回)が始まったり、週末に出掛ける用が続いたりして、
畑に行くのも週1回くらい・・・この日曜日はとうとうルッコラの花が咲いてしまいました!!!
前回もふれましたが、植物の育つ力はすごいですね。

今週は、他の予定や、来週のキルトの課題作りに励んでおりますので、
また、畑に行けるのは来週です。また、すごいことになりそうです。
P1040021_convert_20120618194141.jpg
昨日の収穫です。

畑の事ばかり気にしていますが、がんばってキルトの課題見本も作ってます。
我が家の仕事部屋が暑くなる季節の前に仕事を進めたいです。(エイエイオー)

収穫

こちらも梅雨に入ったようです。
なんだか、今年の春は忙しくて、あっという間に梅雨です。

今年は植えっぱなしではありますが、自分で食べたいものを畑の一角に
植えさせてもらい、ときどき通いました。
1週間見ないと、「ええっ!!!」というくらい育っていたり、
「こんなに?」食べきれないほど、大量にできていたり、驚きの連続です。
不思議と、自分で育てたものは、ちゃんと食べてあげたくなるので、
我が家の自給率は、上昇していると思います。
P1040018_convert_20120610093606.jpg
P1040019_convert_20120610093714.jpg
アスパラ、ラディッシュ、みず菜や春菊のベビーリーフ、これは、実家の母が作りました。
私が作ったのは「ルッコラ]、先日は、スナップエンドウが5つ収穫できました。
小千谷の庭では、「サンチュ」と「リーフレタス」ががんばって葉っぱを食卓に提供中です。
上の、写真のかぼちゃはフェイクです。えへへ。

畑にいる時間は楽しいのですが、収穫して土を落としたり、洗ったりと食べるまで
手間のかかるものもあり、なにげなくスーパーで買っていた野菜も、
農家さんの努力の結晶なのだなぁとありがたく感じます。
これから、夏野菜が楽しみ。また、レポートします。

さて、7日の木曜日は、キルト教室でした。
生徒さんのご紹介で、教室見学の方がいらっしゃり、楽しくすごしました。
「もし、よろしければ、また、いらしてくださいね。」
6月は、21日が小千谷の教室25日・26日が長岡の生徒さんとの教室です。
新しい課題も作らなきゃ・・・
やりたいことと(キルト?)、楽しいことと、しなければならないこと(家事とか)、
ついつい、楽しいことに目がいってしまうので、
もう少し時間管理を上手くしなきゃですね。

速報、我が家の「めだか」さん、赤ちゃんが生まれました。
知らないうちに、タニシが増えていたり、田んぼから、かえるが遊びにきたり
野鳥も、それぞれ子育て真っ最中って感じ、
生命力にあふれています。
プロフィール

タマゴplant

Author:タマゴplant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
