

日曜日はボランティア

27日の日曜日は小千谷市社会福祉協議会さんの
市民ふれあい交流「冬の巻」が
小千谷市桜町の「サンラック」さんで行われます

まゆ玉飾りや昔遊び、駄菓子屋さんなどを通して皆さんに楽しんでもらおうという企画のようです。
おもちつきもあって、毎年人気です。

私も、微力ながらお手伝いのボランティアで参加させてもらいます。
「まゆ玉飾り」などはこの様な機会でなければ作れないと思うのでお近くの方は是非遊びにいらして下さい。


またお天気が崩れてきそうですね。(こちらの地域だけの話かもしれませんが・・・)
今は晴れ間があるのですが、やはり寒くなるのはつらいです。

あ、前回コメントいただいてありがとうございます。
東京は、急な坂とかも多くて雪が降ると本当に大変ですよね。
靴なども底がつるつるなものが多いから滑りやすいこと!
東京での学生時代に坂道で転んだ経験があります。
痛いというより、雪国娘のプライドがズタズタ(?)な思い出です(笑)。

さて、今日は木曜日、針仕事に専念しなきゃ。


雪は降る春は近い

昨日は小千谷のパッチワーク教室今年の初講習でした。
皆さん元気で新しい年のスタートに参加してくださりお正月の出来事など
楽しいお話を交わしながら針を進めました。

和菓子の話では「つぶあん派」か「こしあん派」の話になったり
(ちなみに私はどちらも好きです)
ダイエットのことを気にしながらもスイーツです。


P1040136_convert_20130118095805.jpg
さて、先日は関東地方でも積雪があったり、
九州地方でも雪が降っているようです。
なれない環境のときは慎重に安全を確保してください。

小千谷の今日は今のところ晴れたり荒れたり、
でも、小正月が過ぎると、日暮れが少しずつ遅くなってきたことが感じられ
春も近いのかな。

小千谷のパッチワーク教室は2月第1・第3木曜日の予定です。
布を見たい選びたいという方も教室へ是非遊びにいらして下さい。
家の前を雪かきしておきますので駐車スペースあります。

今日から仕事?休みの間の仕事?

我が家では、今日からそれぞれいつもの生活に戻り、仕事が始まりました。
主婦としては、年末年始のほうがなんとなくあわただしくて、
今日は、しばらく手をつけていなかった布を縫ったり切ったりしています。
といっても、キルトではなく、着なくなったシャツで作る風呂敷もどき。
なんだか、無性に作りたくなってしまったのです。
今日中に完成するかどうかは不明ですが、キルトを運んだりするときに使おうと思います。

そんな調子で休みの間作り始めたのがP1040124_convert_20130107135428.jpg
穴の開いた座布団カバーをちょきちょき切って編むマット
布をカットしてかぎ針で編みます。
編み物が苦手な私ですが、形を気にせずに作れるのでこのときばかりは楽しく編み物です。
材料が少ないのでこちらも完成には時間がかかりそうです。
布をひたすら切らなければならないのと、
編みづらいので、無理をすると手が痛くなってしまうのが難点です。

こんなふうに記事を書くと、節約主婦とか、エコとか
ものすごく意識しているかのようですが、
残念ながら違うのです。
布に関して、「使い切ってやったぜ!」という
自己満足、ストレス解消作業です。
P1040108_convert_20130107135334.jpg
これも、そのひとつ!セーターの袖でつくったペットボトル湯たんぽカバー
(ペットボトルはあたためるタイプの飲み物がはいるタイプですが、熱湯はダメですよ。
本来の使い方とは違うので、おすすめできないのですが・・・
中越地震の時にとても役に立ったので、危なくないようにして使っています。)

この自己満足作業を
私はお料理や、他の家事仕事では上手くできません。
お正月は、張り切って食材を用意したのに
消化できるのはいつもと変わらない分量だけでした。
増えたのは、ゴミの量と、なぜか体重です。


今日は七草。






あけましておめでとうございます2013

あけましておめでとうございます
小千谷のお正月は雪のなかではじまりました。

昨年はキルト以外の生活の中で人と会う機会が多く
皆さんほんとうにがんばっていらっしゃるのだなぁと
思うことばかり
自分自身とくらべて反省させられる日々でした。

それでも、
家族に励まされ、実りも多い一年だったと思います。

今年も
パッチワーク教室は少人数でも楽しく
生徒さんの個性を引き出せるような形になればと思います。

パッチワークでも得意分野はひとそれぞれ、
色あわせが得意な方もいれば、綺麗に縫える人
たくさん作れる人、おしゃべりが楽しい人、コツコツ縫える人等々

私のお伝えできるキルトは生活に手作りを少し取り入れる程度ですが
難しいと思っていたパッチワークキルトが、
楽しい!意外と簡単!と思っていただけるよう
心がけたいと思います。

本年もよろしくお願い申し上げます。

P1040113_convert_20130101085227.jpg
小千谷は雪の1月1日です


プロフィール

タマゴplant

Author:タマゴplant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
