

三寒四温まではもう少し

バレンタインデーも過ぎ次のイベントは「ひなまつり」でしょうか?
我が家もおひな様を飾りました、昨年作った手作りおひなさまもいっしょです。

雪国では、暖かくなった4月3日を桃の節句にすることが多く、小千谷もそのひとつらしいです。
最近は、3月3日にお祝いをするご家庭も多いようです。
お人形もしまい込んだままではかわいそうなので、春のやわらかい日差しにひなたぼっこさせてあげてます。

とはいえ、こちらでは、週末お天気が荒れ模様でちょっぴりセンチメンタルな金曜日です。

さて、2月の小千谷でのパッチワークキルト教室はいつものとおり第1・第3木曜日です。
3月もその予定です。
長岡の実家での教室は3月からか4月からかお天気と相談しながら決めているので
(アバウトですみません)予定は未定です。
2月中は小千谷教室の部屋におひな様が飾ってあるので、お近くの方は木曜日に遊びにいらして下さい。

小千谷では毎年恒例の「おぢや風船一揆」が2月23日24日と予定されています。
雪の平原上空を飛ぶ気球大会や小千谷縮の雪さらしなど、なかなか見学する機会がないので
興味のある方は是非小千谷へ!
おぢやの「へぎそば」も美味しいですよ。
(イベントのあるときは、おそばやさんも混雑するので要注意です。)
雪がたくさんありますので、車や服装・長靴など冬支度でお願いしますね。

おひさま大好き

P1040138_convert_20130202113137.jpg
昨日までの2日間は晴れてとても暖かく感じました。
思わずキッチンで栽培中のルッコラを窓辺でひなたぼっこさせてしまいました。
室内で育てているとみんな光の射す方へ向かってのびるので一方へ寄りすぎです。

P1040139_convert_20130202113215.jpg
こちらは秋に蒔いたもの・・・夏はあっという間に大きくなるのに
寒い季節はのんびりゆっくりです。
それでも私の暮らしている部屋は日当たりもよくありがたいです。
この季節雪国で生活する私、おひさま大好きです。

夜も久しぶりに晴れたので窓から星空を眺めました。
南の空にはオリオン座があり、おおいぬ座のシリウスが輝き、すばるもきれいでした。

普段背中をまるめて仕事をしたり悩んだりしがちです。
グローバルなんていわれても自分の視界の中の出来事で手一杯、
まして地球を外から眺めるのは難しい、
でも、
晴れた夜に見る星空はとても遠くの宇宙とつながっています。
「疲れたときは、背筋をのばして星空を見る。」
なんていうのはいかがでしょうか。
プロフィール

タマゴplant

Author:タマゴplant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
