コメントありがとう

花粉症なのか、黄砂のせいか、気温の変化なのか、数日前から目元がかゆくなったり、
くしゃみ鼻水が出たりしています。
暖かい日には、ウォーキングをしている方もいらっしゃいますが、
なかなか鼻水が心配で外に出る勇気が持てずにいます。

さて、昔からの友人からコメントいただきました。ありがとうございます。

コメント経験者(友人数名)から聞くと、私のブログ宛のコメントが上手く入らないとのこと、
そんな中あきらめずに連絡を下さって感謝です。
なにぶん、書き手本人がとてつもなくアナログで・・・ご了承下さい。

アナログ人間の私です。携帯電話の電話の機能と、簡単なメールくらいしか使いません。
先日の東京仕入旅では、地下鉄やJRなど電車で移動しましたが、
みなさん、スマホ片手に情報収集や音楽を聴く様子。
東京の人は忙しいんだなぁと思いつつ「ぼー」っとしていました。
(小千谷の忙しい方からつっこまれそうです。ぼーっとしているのは私だけかもしれません)
でも、井の頭恩賜公園で、池をみながら小休止したときは、明るい日差しにほっこりしました。
そのときはまだ越前水仙が咲き始めたばかりでしたが
桜も開花したのかな?池の周りもきれいでしょうね。

鼻炎用の薬を昨夜飲んだので、現在は鼻水の症状もなく快適です。
でも、無性に眠く、文章がまとまりません・・・
春だからでしょうか。
私の能力のせいでしょうか?
できれば、くすりのせいにしておきたいものです。

花粉症の皆様お大事に

手提げ袋

パッチワークを教えている割に自分で持つバッグなどはあまりパッチワークのものを使いません。
課題の見本でたくさん作っているので・・・。

それでも、使ってみたい布があると簡単な手提げ袋やエコバッグを作ります。
今回は、裁縫道具入れ。
以前作った袋がだいぶ傷んできたので新しいものにしました。
P1040149_convert_20130316095620.jpg

材料は、インテリア用のファブリック、(カーテンやソファーカバーなどに使えそうなものです。)
以前お話したロンドン旅行の頃から好きな素材です。
その頃(ウン十年前)は、カーテンというと、街の家具屋さんやスーパーの生活用品売り場で
窓のサイズにあわせて地味な既製品を買ってくる。のが私にとっての認識でした。
(もちろん、今でもその方法で十分ですし、楽しくて良いものがたくさんあるのですが、)
ところが、インテリアにあわせて、布を決めカーテンや椅子の張替えなどをすることに
カルチャーショック!!!
ロンドンのデパートって1階のメインな場所にファブリック売り場があったりするのです。
(現在はわからないです。いつか、確認に行きたい)
さすがに、お金も、力も持ち合わせていないので、小さなはぎれを買ったようなおぼえがあります。
その後、東京のインテリアショップや百貨店のインテリアコーナーなどで
「いいなー」と思いながらウィンドウショッピングしてました。
近頃は、地方の家具屋さんもオシャレになり、カーテン専門の小売店があったり、
雑貨屋さんもたくさんできました。
ときどき、はぎれをお店に出してくれるお店もあり、重宝しています。
P1040151_convert_20130316095652.jpg
手提げ袋は、東京の布屋さんで座布団カバー用に購入した布の残りで作りました。
座布団も今まで使っていたカバーが痛んできたので、作ってみました。
ちゃんとファスナーを使ったのは今回がはじめてです。(力作?)

さて、3月21日の教室はいつもの通りです。4月からも小千谷の教室は第1第3木曜日です。
(3月21日は午後留守にします。)
長岡も4月から今年の教室を始めたいと思います。早く雪がとけるといいなぁ。
「極楽パンチ」さんからも今年は6月9日(日)開催の連絡が届きました。
参加の方向で準備中です。

春一番が吹いたら

先週末は涙がでそうな吹雪で本当に春が遠い気持ちになりました。
昨日は、雪のないところに行こうと、家族で群馬へドライブしました。
梅も咲き始めたとのことで、箕郷へ・・・
まだまだ蕾の木が多かったのですが、
早咲きの梅の花と香りでほっこりして参りました。
P1040143_convert_20130304094233.jpg
トンネルをぬけて新潟に帰ると白い世界にどんよりとしてしまう雪国の住人です。
新潟の海沿いの地域と山側の地域では積雪量も違うので、
あくまで小千谷の状況なのですが、
P1040145_convert_20130304094342.jpg
今朝はこんな感じです。(写真は除雪で積み上げられた分もあるので高めです)
今日は晴れるので少し雪は減るかも。それでも150cmくらいはあるかな。

さて、おしらせです。
3月の小千谷の教室は予定通り第1第3木曜日9時30分~11時30分です。
木曜日にははぎれを見ていただけるようにしてありますが、
21日の午後は、他の予定でお休みになります。
申し訳ありません。

2月に、はぎれ布の種類が増えました!
今週は、「ローリー」さんのヴィンテージのはぎれもご覧いただけます。
お近くの方は是非見にいらして下さい。
また、春からの手作りマーケット参加などが決まりましたらお知らせしたいと思います。

プロフィール

タマゴplant

Author:タマゴplant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR