

中秋の名月ですね

台風一過でさわやかな秋の空気になりました。
今日の教室も良い気候のせいか針が進む感じがしました。

今日は満月で中秋の名月なのだそうで、晴れてよかった。
数日前から澄んだ空気の中で月や、宵の明星が輝いています。

おだんごは用意してないけれど、暖かい服装で
うさぎのお餅つきでもながめようかな。

天文に興味を持ったのは中学生の頃
勉強するのが嫌いだったので、
逃避先が、星をみることになったのだと思います(笑)

丁度その頃、惑星探査機「ボイジャー」が大活躍
(先日太陽系の外へ出たらしいですね。すごい)
木星の衛星や輪の写真が発表されるたびに驚いて
「宇宙の不思議」を感じました。
カールセーガン博士の「COSMOS」を読んだり・・・
藤井 旭さんの星の本を読み
「天文ガイド」を買い
青少年文化センターの「星をみる会」が楽しみでした。

天文学の本は物理が苦手の私にはさっぱりわかりませんが、
今でもたまにチャレンジします。
(もちろん、一般向けの優しい言葉で書いてあるものです。)
が、さっぱりわかりません。
わかるのは、この宇宙が誕生してからどのくらいか、というのが
具体的な数字になってきたこと、それは、実感します。

たまに、テレビを消して・・・本を読んだり、星空を見たりするには
秋はいいかも

10月の小千谷でのパッチワーク教室は3日と17日の予定です。
パッチワークも秋の夜長にいかがでしょうか。

9月になりましたね

部屋の中のカレンダーをめくって
ああ、9月になっちゃった。
と、思うのは私だけ?
暑い夏の間は早く涼しくならないかな・・・なんて思っていたのに、
センチメンタルなセプテンバー
です。
新潟では冬用のタイヤのコマーシャルが始まりました。
ため息がでます。

でも、涼しくなると手芸がやりたくなりませんか?
編み物派はいかがですか?
服屋さんの店頭にも暖かそうなファッションが並び
頭の中もあたたか色に染まってきました。
ウールやネルの、チェックの布で何か作りたくなる季節です。
編み物が得意だったらニットも加えて・・・
むははははは


さて、9月は、5日と19日がパッチワーク教室です。
そろそろ、クリスマス用の作品も考えなきゃ・・・
ははははは

追伸、
今年の畑では、昨年の綿花に加え鑑賞用のミニかぼちゃを植えました。
ほったらかしの割りに実になってきました。
他にもピーマンやサンチュ、ミニトマトなど
畑と管理をしてくれた家族に今年も感謝です。

プロフィール

タマゴplant

Author:タマゴplant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
