

お誕生日おめでとう

12月26日、今日は二十代の頃からの友人の誕生日です。
おめでとうございます。
うれしいこともつらいこともある1年だと思いますが、
笑顔になれる日の多い穏やかな年になりますようお祈りしいています。
ご無沙汰しています。すみません。

私信ですが、今日は友人にメッセージさせていただきました。
ありがとうございました。

ブログも今年中に更新できるように、現在家の年末の作業をがんばっています。
お勤めの方も、明日は仕事納めのかたが多いかもしれませんね、
今年もあと少し、良い納め方ができるようがんばりましょう。


今日から荒れ模様

風が強くなってきました。
いよいよ冬将軍様が始動されてきた模様です。
お手柔らかにお願いしたいものです。

そういえば、アイソン彗星もあれれ?と分解?してしまいましたね。
この季節なので、私自身は観測は難しいかなぁと考えていたのですが、
(小千谷は日本海側のお天気で晴れの日が少ないことと、街の東側に山があるので・・・)
楽しみにしていた方には残念でした。
(ちなみに、前回のハレー彗星は一応望遠鏡で観測しました。)
なかなか、彗星を肉眼で観測できる機会なんてないと思うので、
もし、大きくなっていたならがんばって関東とか晴天率の高いところへ遠征していたかも。

さて、クリスマスが近くなってきましたね。
今年も生徒さんたちは、クリスマス用の小物を作りました。
私は完成品を見せてもらったり、メールで写真を送っていただいたりして
楽しんでいます。
作品は皆さん布選びからはじめるので、それぞれの個性がでてきます。
装飾用のビーズやレースを工夫して使って、
作りながら楽しんでいらっしゃるのがわかります。

一日の昼間の時間が短くなり、冬至、クリスマス、新年、
北半球では一年の終わりと始まりが実感できます。

冬の寒さや、長い夜の間にも、楽しいことや愛おしい人を想って
手仕事をする。
なんだかいいなあ、って思います。


遠くから
「大掃除しなさーい」
という声をききつつ・・・・・


プロフィール

タマゴplant

Author:タマゴplant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
