

大雪お見舞い申し上げます。

今年の冬は、雪の降り方が変わったようで、関東・甲信地方の雪害は大変でしたね。
被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

1日のうちに数十センチ降り積もる雪というのは、
雪国にいても、不安になるし、生活に支障がでます。
雪が降ることを前提に生活しているので、なんとか、過すことができます。
が、
雪に慣れていない地域でこれまでにない降雪というのは、
対応に大変だったと思います。
これから先、気候の変化でどうなるのかわらないので
どの様に対処したらよいかを考えるときなのかもしれませんね。

私の住んでいる地域では、この冬比較的少ない雪で過しています。(ちゃんと積もっています。)
スキーも好きだし、お米もおいしくなるので、恩恵もありますが、
ほどほどがありがたいです。

P1040239_convert_20140227102842.jpg
12月にりんごの飾りを作っていました。新年のご挨拶用に・・・
1月になって追加分が出て結局2月のはじめ位までポツポツ作っていました。
私としては珍しく同じものを大量に作りました。
毎年は大変なので次はいつか・・・。

3月はパラリンピックがありますね。
つい、日本選手の期待できる種目を見てしまいがちですが、
世の中には、いろんなスポーツがあってそれぞれ魅力的。
選手の皆さんが、これまでがんばってきたことを発揮できるようにお祈りします。

4月からのパッチワーク長岡教室用の課題・・・小物の予定ですが考えはじめました。
私もがんばります。(ちょとだけですが)









東京国際キルトフェスティバル2014に行って来ました

遅くなりましたが、東京に行ってきたのでご報告です。

昨年、家族と東京に遊びに行けなかったので二人で観光と布の買出しを兼ねて、
キルトフェスを観て来ました。

午前中のオープン直後に入場したつもりですが、会場は熱気にあふれていました。
力作ぞろいで、どの作品もすばらしかったのですが、滞在時間に限りがあったので
じっくり拝見はできず、ただただ、圧倒されて参りました。

入賞された知人の作品だけはゆっくり拝見できました。
想像していた通りの
フィードサックを使った、明るく上品な色合いの、花をモティーフにした作品で、
私の大好きなキルトです。
家族にも、好きそうなキルトだね。と言いわれ、あらためて、影響を受けたんだなぁと
実感しました。
また、素敵な作品を拝見できる機会が楽しみです。

P1040234_convert_20140210155629.jpg
東京へ行く楽しみは他にもあって、
かっぱ橋をうろうろ
東京の「キッテ」に行ってみよう
西荻窪のいつもの店で美味しいものを食べよう
を、実現!!!
楽しんできました。
P1040235_convert_20140210155726.jpg
かっぱ橋では、韓国料理用の道具を販売しているお店でカップを購入
(マッコリ用?、らしいのですが、山歩きの時に使おうかと考えています。)
「キッテ」の文房具雑貨系販売フロアは、楽しすぎてしまいました。
TO DOスタンプを購入
(やらなければならないことをチェックするのに使おうと思います。)

かっぱ橋へ行くのに、せっかくなので浅草寺へお参りしました。
人の多さに私たちおのぼりさんはぐったり、
東京ドームの絶えることのない入場者にも、若干恐怖を感じつつ、
田舎にはない面白さに、たまーに遊びにきたくなる場所です。

布も少し仕入れてきました。
当てにしていた、布屋さんが閉店していたり、ハプニングもありましたが、
次回は、新規開拓、楽しい布屋さんを探してみたいと思います。

2月、3月の教室は、小千谷での第1第3木曜日です。
プロフィール

タマゴplant

Author:タマゴplant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
