衝動買い

桜の便りが届き始めましたね
今年の小千谷の雪どけはだいぶ進んでいます。
先日新潟へ行く機会があったのですが、小千谷から先の平野部は雪もなく
雪がとけたばかりの田んぼに白鳥が餌を食べに集まっていました。
もう、北へ帰って行くのですね。

長岡の畑仕事は4月の下旬頃からで、一番目はじゃがいもを植えるそうです。
毎年、母の予定でさっさと植えられてしまうので、覚える機会がないのですが、
なんとか、今年はやってみたい。・・・です
P1040251_convert_20140325183308.jpg
この季節の悪いクセがでてしまい、おしゃれな農作業着屋さんで衝動買いした
長靴です。(最近はかわいい作業着が多いんです。おもしろいです。)
そして、
赤い長靴をはくと、戦隊モノのヒーローになったみたいでかっこいいんです。
恰好から入るなんて・・・とも、思いましたが
これで畑仕事をする想像をふくらませています。


さて、少し残念なお知らせです。
今年も、6月15日に「極楽パンチ」が開催されます。
毎年参加していたのですが、今年は、私の申し込みが遅れてしまい、
出店できなくなりました。
パンチーズさんからは出店要項をいただいていたのですが
私自身の日程の調整に少し時間がかかり、申し込んだときには、
定員に達してしまい、キャンセル待ちになってしまいました。
反省の日々です。

楽しいイベントなので、今年はフリマのお客さんで参加できたらいいなあと思っています。

一応、はぎれのお徳用パックとかを準備していたのですが、
別のフリマなどを探してみたいです。
教室では、いつも、はぎれを用意していますので、
お近くの方は遊びにいらしてください。

大学の卒業式のニュースを見ました。
新しい生活が始まります。
春です!

明日は防災訓練

新聞を広げるとき天気予報を見るように全国の放射線量の記事をチェックします。
自分の住んでいる地域の線量チェックというよりは、
原子力事故と被害を受けた方々を忘れないように・・・。

明日、小千谷市では原子力防災訓練が行われる予定です。
住民情報伝達訓練です。

災いは他人事ではないことを感じています。

春の雪

世の中は、卒業や就職、異動の季節になり、私の周りもあわただしくなってきました。

もともと、受動的なタイプなので、今はのんびりと、暮らしていますが、
状況に応じて、がんばれるように、備えておかねばと感じています。

数日前から、春の雪が降り、今日は寒の頃ほどではありませんが、
積もり始めました。
毎年、いつか来る春の日差しを楽しみに、冬を過しています。
もうすぐ、大震災から3年、
被災され大変な想いをされている方々に、
早く、安全で安心のできる生活、春がやってくることをお祈りします。


P1040243_convert_20140308110947.jpg
焼きたてのパン屋さんの看板 その1

先日高柳のパン屋さんに久しぶりに買いに行きました。
休日は、お昼過ぎには売り切れてしまうので、急いで向かうと、
幸いにも、食べたかったパンがありました。私たちでお買い上げ!
ムフフフとほくそ笑むおひるになりました。
山間にひっそりとあったパン屋さんでスタイルや味は今もかわらず、
それも、うれしい話です。

ただ、ここ数年まわりに、ラーメン屋さん(並んでいるので有名なのかも・・・)
おそば屋さんができて、田舎のホットなスポットになったみたい。
そちらのお店もそのうちに食べてみたいものです。
P1040245_convert_20140308111024.jpg
ミーハーついでに・・・近所のスーパーで、
新潟県では有名なゆるキャラのレルヒさんのカレー納豆をみつけました。
たれがカレー味でした。薄めのカレー風味なのかなと想像していたのですが、
本格的なスパイスの味でびっくり。
納豆カレーライスはたべたことないけれど、たぶん、その位納豆もカレーも負けていない!
おそるべし、レルヒさんです。
興味のある方は一度食べてみてね。

雪はまだ降り続いていますが、昼間の時間が長くなり、
お日様の出ている時など暖かくなってきました。
庭や畑の予定をたてつつ、
昨年たくさんとれてこの冬長く楽しませてもらった里芋の皮をむきました。
今日の料理に使う分と、冷凍して取っておく分
たくさん出る皮は、畑のコンポストで、堆肥にする予定です。

私もついつい、前のめりに考えてしまいますが、周囲に巻き込まれすぎないように、
立ち止まって、深呼吸してみることも必要なときかもしれません。


プロフィール

タマゴplant

Author:タマゴplant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR