

4月はじめの教室

P1040259_convert_20140418142213.jpg
4月第1木曜の教室をお休みしてしまったので、昨日が今年度初めての教室になりました。
いつものように手を動かしながら日常のあれこれをおしゃべりし、
お料理上手な生徒さんに、逆にいろいろ教えていただいたりします。

昨日は、私が小千谷での最初のパッチワーク講習に参加してくださった方が、
手作りが好きなお友達と、布を見に立ち寄ってくださいました。

楽しい一日になりました。


P1040260_convert_20140418142247.jpg
昨日の小千谷は桜が満開に
同じ桜でも、色の濃いものがあったりして美しい光景です。
梅も白い花をさかせて、桃は無いけど桃源郷のようです。

ただ、一日中ぼんやりと霞んで、花粉なのか、黄砂なのか、はっきりとしない日でした
おかげで、鼻水の辛さは最高潮、鼻炎用のお薬を飲んでお天気のようにぼんやりしていました。
今日も朝から鼻水と格闘中、耐え切れず先程お薬を服用・・・楽になると思うのですが、
日頃薬と縁のない生活のせいか、ねむくなってしまいます。
鼻水や睡魔と闘いながらお仕事中の皆様、お疲れ様です。

極楽パンチに出店できそうです!

小千谷の桜が咲き始めました。
長岡は満開の桜です。
2・3日用事で関東方面に出掛けている間に
春の花が一気に咲きだしました。
梅・桜・水仙・こぶしなどなど。

雪の下で固くなっていた畑の土を掘り起こしてもらったと
実家の母から連絡が入りました。

花粉症か?寒暖差アレルギーか?風邪か?
鼻水とくしゃみで少々つらいながらも
心はウキウキ、屋外のことが気になります。

さて、
先日、申し込み遅れでキャンセル待ちになり、出店をあきらめていた
「極楽パンチエコマーケット」に

出店できることになりました

毎年お邪魔して、この日だけお会いできるお馴染みさんと
話をしたりするのも楽しみのひとつ(こちらがメインかも)なので
ブース空きの連絡を下さったパンチーズさんに感謝です。
2ヶ月しかありませんが、準備を始めたいと思います。

明日は小千谷のパッチワークキルト教室です。
皆さん楽しんでいただけるといいなぁ。



桜の開花にあと少し

桜前線も北上し、先日は新潟市や上越市高田なども開花したようです。
長岡もそろそろ開花かな。

小千谷の市街地はほぼ雪がとけ、桜のつぼみもふくふくと丸くふくらんできました。

昨日は畑に行って、前回ご紹介した長靴デビューしました。
まだ、耕すということはせず、冬の間にたまったボカシ肥を置きに・・・
雪解けが早かったせいか、
暖かい陽気に誘われてご近所の畑も作業をしに来る方がたくさんいらっしゃいました。

久しぶりにスコップで土を掘り返したので、
今日は身体のあちこちが筋肉痛。
でも、おひさまのあたたかさを実感して気分爽快でした。

今年も、チャレンジしたいことだらけです。
が、
好奇心にまかせて始めては、
中途半端になってしまう悪い癖があるので
ひとつ、ひとつ片付ける努力を!この春からの目標にしたい!と思っています。


さて、実は、4月の3日の教室を都合でお休みしてしまいました。
17日は小千谷のパッチワーク教室をいつも通りする予定です。

21日と22日は長岡の教室です。
冬休み明けですが、ウォーミングアップのイメージで始めたいと思います。
プロフィール

タマゴplant

Author:タマゴplant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
