今年(昨年)の綿の処理とりあえず終了

2日前やっと綿と種を分ける作業が終了しました。

実は、昨年綿の種をまいたところ、場所が良かったのか、
とてつもなく綿花が採れてしまいました。
前の年の綿は花が咲いてコットンボールが収穫できたことに感動していたのですが、
昨年は同じ種で巨大に成長した綿の枝を目の当たりにしてびっくり!!!
その姿が、本来のものなのかもしれませんが、収穫も大変でした。

おかけで、コットンボールもたくさん採れたのですが、それだけに作業をするのには
気合が必要でした。
年代モノの木製の機械はよくできているのですが、
微妙な調整がつかめるまできしむような音が出てしまい、苦労しました。
冬の間にも挑戦したのですが、私の根気のなさとその音で中断、
部屋の隅っこにある彼らを見てみぬふりしてきたのですが、
さすがに、そろそろ・・・・・・ということで・・・

P1040292_convert_20140729065155.jpg
左が今回の収穫量、右が前の年の収穫分です。

最初は、綿を育ててみたい、とか、キルト芯を作ろう、とかで始めてしまったのですが、
これだけ採れると、何か他のものにも使えないかと考えてしまいます。
・・・これ以上手を広げてどうするの?とも思っています。
もうしばらく、保留になりそうです。

ちなみに、今年も綿の種をまきました。
昨年とは違う場所に植えたので収穫量は期待できないかな。
でも、毎年少しずつでも植えて、布の元がどうやって育つのか見続けたいと思っています。

8月は小千谷のパッチワークキルト教室だけ開きます。
第1・第3木曜日です。

今年の七夕は雨

笹というか竹の枝に飾りや短冊をつけ、玄関先に飾ってあるお宅をみて、
ああ、七夕なのだなあと気づきました。
梅雨の季節と重なるため、七夕の夜に織姫と彦星のデートはなかなか見る機会がありませんね。
夏の夜空は天の川の濃い部分・・・(銀河系の中心方向になるのかな?)が見えるので、
とってもにぎやかです。
空の澄み具合は冬にはかなわないけれど、夏休みに家族で夕涼みがてらに
星空を見上げてみてはいかがでしょう。
七夕じゃなくても二人がデートしているかも!

七夕には手仕事や習い事の上達のお願いがよいようですね。
パッチワークキルトをしている私も上達をお願いしたいです。

P1040288_convert_20140707175515.jpg
庭仕事を得意とする星の家の奥さんから頂いたあじさいです。
今年も、元気に咲きました。
雪囲いをしなくていいので、重宝しています。

P1040290_convert_20140707175806.jpg
お料理上手な方から、大麦入りのスープのおすそ分け。
たまねぎも入って美味しくやさしいスープでした。
イタリアンパセリまでいっしょにつけて下さって
その日はスープのお陰でおしゃれなランチになりました。

先日の極楽パンチでも手作りが好きな方といろいろお話ができたし。
手作りつながりのお友達にも恵まれてありがたいです。

7月も3日と本日7日のパッチワーク教室は無事終了。
明日8日と17日は今のところ予定通りです。
新しく仲間入りしたはぎれもあります。


プロフィール

タマゴplant

Author:タマゴplant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR