冬型の天気で

DSCN0134_convert_20150113183357.jpg
関東の冬は、晴れた日が多くて
雪国に住んでいると、「うらやましい」と声が出ます。

先日、十数年ぶりに日暮里せんい街を訪れました。
日暮里駅前のビルや舎人ライナーの駅ができて、
初めて行ったときとは変わった場所もありましたが、
(駄菓子屋さんの問屋さん街がビルになって店舗がビルの中にあったり)
せんい街の雰囲気はあまりかわらず、懐かしい感じでした。
布や服飾にかかわるお店が多く、
布ひとつとっても、コットンから、ニット、高級服地、インテリア用、舞台用服地など
お店によって特徴があるので楽しく歩き回れました。
皮製品や、ボタン、金具(バックルとか個性的なものがならんでいたり)、
他にも専門店があり、勉強になりました。

せんい街を歩くには時間に余裕をもたなければならないので、
しばらく、敬遠していたのですが、また、機会があったら遊びに行こうと思います。

下町をぶらり散歩するのも良いかも。
冬晴れの東京だからできること。


追伸、コメントありがとうございます。
今年は、明るい出来事をたくさん記事にできる年にしたいです。

スポンサーサイト

未年 あけましておめでとうございます

年末年始はあっちへ行ったりこっちへ行ったり
普段会えない友人・親戚とも近況報告、
楽しく、濃厚な日々でした。
年を重ねると活動に伴う飲食に内臓がついてゆけない状況が発生し、
今日からは日常の生活に戻すべく努力しようと思います。


昨年末、長野市内を通り、善光寺にお参りし、オリンピック道路で白馬村まで行ってきました。
11月の地震で被害を受けた地域の近くも通りました。
雪が積もっていてわからない場所もありましたが、
被災された方々にとってはつらい冬です。
今年は、よい年であってほしいと願うばかりです。

白馬村の多くの場所は以前と変わらない状態です。
是非、旅行や、アウトドアスポーツを楽しむ候補地としてチェックしておいてくださいね。

お隣の小谷村の知り合いの家も、被害はほとんどなく、
当日も、問題なく過せたそうです。

さて、1月は、15日に小千谷のパッチワークキルト教室を予定しています。
長岡は春まで少しお休み、雪がとけるころから動き出します。
今年も、関東方面と行き来する生活が続くので、
布屋さん発掘など、地道に活動したいと考えています。

春先までに、綿も処理しなきゃ、
また、種をまけるように。

今年もよろしくお願い申し上げます。


プロフィール

タマゴplant

Author:タマゴplant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR