

上野・アメ横・御徒町・秋葉原

今日で3月終了。
年度末ですね。
あまり生活パターンに変化のない私ですが、周囲の人の生活が少し変わると
この季節がやってきたなぁと思います。
昨年からの関東と小千谷の生活は続いています。
移動にも慣れてきたつもりですが、体力はもう少し鍛えなければと反省しています。

でも、この機会に見聞を広げたいという姿勢は継続したいと思います。
そこで、
DSCN0231_convert_20150331172326.jpg
3月29日に上野でお花見しました
上野でのお花見は初めてです。宴会ではありませんが、缶ビールで乾杯!
人混みに戸惑いつつも満開の桜を楽しむことができ、最高のお花見になりました。
誘ってくれた家族に感謝。
その後アメ横を通ってみましたが、こちらも大混雑、人々のパワーに圧倒されました。

御徒町の駅まで来たので、以前から行ってみたかった施設へ寄り道しました。
DSCN0236_convert_20150331172617.jpg
「2k540」 AKI-OKA ARTISAN・・・名前は東京駅からの距離が関係しているらしいですよ

DSCN0235_convert_20150331172520.jpg
JR秋葉原駅と御徒町駅の間にある高架下に
「ものづくり」をテーマに集まったお店がたくさんあります。

個性的でこだわって作っている品物が並びます。
職人さん・アーティストさんの作品が多いのでどのお店も楽しくまわれました。

大阪で注染手ぬぐいを作っているお店が印象的で、手ぬぐいを購入
手ぬぐいの柄のイメージをくつがえしてくれるものです。
通ってしまいそうです!(畑仕事で、カワイクデビューさせたいです!!)

別の伝統工芸を扱っているお店では、小千谷縮で作った品物を発見。
小千谷の会社の商品だったので、
東京で、知り合いに会った様な気分でした。


小千谷はまだそこかしこに残雪があり、
桜の開花はもう少し先になりそうです。
もう1回お花見できるかな。

吹雪!

今日は3月11日です。
大震災から4年経ち、人それぞれに変わったこと、変わらないこと
あの日から始まったこともたくさんあると思います。
少しずつでも、笑顔でいられる時間が増えると良いですね。

さて、小千谷は昨日に続き真冬に戻ったかのような寒さです。
春はそこまで来ているはずなのに、やはり雪国ですね。
今のところ降雪は道が白くなる程度です。
今は、畑のプラン作りで気を紛らわせています。

春よこい

19日はパッチワーク教室の予定です。
4月からは、長岡でのパッチワークも予定・・・しています。
(課題を思案中!)





プロフィール

タマゴplant

Author:タマゴplant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
