散歩

最近、コーヒーのお店で話題の多い清澄白河周辺へいってみました。
正しくは、木場周辺へお散歩してきました。
DSCN0258_convert_20150527115658.jpg
目標はは東京都現代美術館です。
最初は、直接地下鉄の清澄白河駅に行こうと思い地図を広げると、
美術館へは、木場駅からも遠くないことがわかりました。
間には、木場公園があるし、地下鉄東西線に乗りやすかったので、
木場駅で降り、散歩をしながら美術館へ行き、
話題のコーヒーやさんに寄りながら清澄白河駅から帰ってくるプランをたてました。
DSCN0263_convert_20150527115809.jpg
木場公園は、とても広くて、街路樹の下を散歩や、ランニングできるコースがあったり、
広場の大きな木の下で子供たちが遊んでいたり、
花壇に植えられたお花が一人散歩を楽しませてくれました。
公園内の橋を渡ると、美術館が近くなってきました。
DSCN0264_convert_20150527115907.jpg
美術館へ行く目的は人に寄って様々だと思いますが、
私は建物や屋外の展示物、館内の調度品を見るのも好きです。
今回は企画展の一部と常設展へ、考えたり、ぼんやりしながら鑑賞しました。
言葉にできない何かを ほあん と体験できました。
お昼は美術館内のベトナム料理のカフェで、初フォーをいただきました。
パクチーもほぼ初体験!ベトナム雑貨も置いてありました。

美術館から清澄白河駅へ
下町の商店街を歩いてみました。
駅の近くで素敵な雑貨屋さんをみつけ(編み物用の糸がすごい!!!)
店主に、話題のコーヒーやさんの場所をうかがうと、マップをいただきました。
私のような人がたくさんいるのだろうと思います。

コーヒー屋さんは商店街とは少し離れた住宅街にあって、
平日にもかかわらず、行列ができていました。(さすが東京)
並ぶのは苦手なので残念ながらパス!

地図には他にもおいしいコーヒーのお店が書いてあったので立ち寄ってみました。
ご夫婦でお店をされていて気さくにお話して下さって、
味はもちろん美味しく、丁寧に入れてくださっているのにお値段は手ごろ!
歩き回って渇いたのどと、疲れた身体も、癒されました。
たしか、週 金土日の3日間だけ営業らしいので、
コーヒー好きの方は探してみてください。
動物に関係する名前のお店でした。

遠足の作文みたいになってきましたが、とにかく、歩きました。
コーヒーのお店の位置を事前に調べずに彷徨ったので結局最初に戻るルートになり、
帰りも木場駅で地下鉄に乗りました。
万歩計で約16000歩の旅でした。

5月のパッチワークキルト教室、小千谷も長岡も無事終了しました。
6月 小千谷は4日・18日長岡は16日・22日の予定です。
スポンサーサイト

暑いゴールデンウィークでした。

我が家の大型連休が終了して、いつもの日々が始まりました。
今年のゴールデンウィークは暑くて乾燥した日が多く、
静電気が流れやすい私は、あちらこちらで、バチバチしていました。
着ている服の繊維とかを工夫したらもう少し減るのかもしれませんが・・・

連休中は、
畑の畝作りを教えてもらったり、種まきをしたり
家族で食事をしたりと
毎年似たような過し方です。

ただし、今年初めて
P1040299_convert_20150507162547.jpg
4月29日に信濃川河岸段丘ウォークに参加しました。
義母に誘われて当日参加でした。一番短い12kmコースです。
集合場所に沢山の参加者がいてびっくりしました。
暑い日で汗だくになりながら休憩地点まで・・・
振舞っていただいたトン汁と、小千谷市水道局の美味しい水で生き返りました。
ここでお昼を食べ、信濃川沿いに歩いてゴールまでなんとかたどりつきました。

信濃川上流からスタートする50kmコースなどもあり、
信濃川の河岸段丘沿いに雪国の春を楽しみながら歩くイベント。
今回は寄らなかったのですが
JR小千谷発電所を見学できるそうです。
この発電所は信濃川の水を使って発電し、
山手線を動かす電力を作っていると子どもの頃教わりました。
いつか機会があったら見学に行ってみたいものです。

さて、5月のパッチワーク教室が始まりました。
残念ながら、連休の余波か、今日は皆さんお休み。
次の小千谷教室は21日
長岡教室は19日・25日の予定です。

4月に、出口はつえ先生と生徒さんによるキルト作品展に伺いました。
素敵でおしゃれなコラージュ作品でした。
良い刺激をいただいたので、何か創りたい!・・・な。


プロフィール

タマゴplant

Author:タマゴplant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR