店子

今年も関東の梅雨を経験しました。昨年より湿気が強いような気がしてうんざりしました。
一方新潟では空梅雨だったらしく、雨の少ない日が多かったように思います。
畑に植えたものも元気に育ってきているようです。

我が家のベランダにグリーンカーテンとしてゴーヤを植えたのですが、実がつきはじめました。
いつもの、長い実とは違い、ゴルフボール位の大きさの品種のようです。
DSCN0277_convert_20150724104153.jpg
がんばって、ツルを伸ばし日陰と目隠しを作ってくれています。感謝感謝!

この夏、我が家の木にヒヨドリが巣を作りました。
雨が落ちないからでしょうか、玄関の屋根の下にある植え込みです。
高さは私の目線くらいにあって、中も覗き込めるほどの場所なので、
そのうちに巣を放棄するかも、と思いつつ見守ってきたのですが、
徐々にしっかりとした巣に作られ、タマゴが少しずつ増えて4個になり、
先週、急用で数日留守にして戻ったら、雛になっていていました。
現在は親鳥が毎日忙しそうに、餌を運び雛は大きくなりつつあります。
残念ながら、我が家の店子は大家である私の事を相当警戒しているようです。
雛がいつ巣立つのかわかりませんが、無事に育ってくれる事を祈りつつ
そーっと観察しています。

小学生だったら夏の自由課題に最適だったのに・・・。


さて、先週急用ができてしまい小千谷のパッチワーク教室をお休みにさせていただきました。
すみませんでした。
8月は、小千谷のパッチワークキルト教室 6日・20日の予定です。
長岡教室は夏休みです。
今回、長岡ではペットボトルを入れる袋をつくりました。
お友達に好評だったとのこと、よろこんでいただけると嬉しいです。

池袋・・・実はよく知らない街です

関東への交通機関でよく使うのは高速バスです。
新潟東京間は1時間に一本くらいの割合で運行されているので、
日程が決まっている時は、早めに予約して利用しています。
料金が、お財布にやさしいのがありがたいし、
小千谷のインターチェンジ近くにバス停があるので、
自宅からも近いというのもメリットです。

東京の到着地は、練馬インターを通って、池袋駅前です。
以前は、サンシャインまでだったと思います。

高速バスを利用するようになるまでは、ほとんど行った事のない街だったのですが、
この1年、池袋率の高い人になりました。
といっても、バス停近辺のみで、買い物は東側の西武さんが多いです。
西武デパートの手芸系のショップはオシャレなところも多くて勉強になります。
池袋発のバス停近くは、今は洋服屋さんになっていますが、
私にとってはキンカ堂前のバス停というイメージが強いです。

「キンカ堂」さんは私の記憶では、たくさん布を置いてあるお店で、
山のような布地の中からお買い得品を探す楽しみがありました。
腰ベルトに、はさみを差込んだ店員さんにお願いすると、カッコよく
シャーっと必要な分の布をカットしてくださった・・・ようなイメージが残っています。

昔のことを言うのは年をとったせいかもしれません。トホホ
布屋さんや思い出のあるお店がなくなるのは、さみしいです。

豊島区役所さんの新しい建物ができたそうなので機会があれば、行ってみようかな。


さて、毎月、パッチワークの課題を考えて見本を作っていますが、
小物や簡単なものが中心になっています。
冬休みの間に考えておけばよいのですがギリギリにならないとひねり出せないタイプ。
6月は、ペットボトルカバーでした。7月は袋物になりそうです。
13日の教室に間に合うようにがんばります。

プロフィール

タマゴplant

Author:タマゴplant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR