

お正月用に・・・

DSCN0325_convert_20151203162524.jpg
教室をはじめてから、年末にはクリスマス用のキルトを作ることが多かったのですが、
近年は、お正月に飾れそうなキルトを作るようになりました。
もちろん、一年中飾っていただけるものですが、なんとなく、和風なパターンを利用しています。
私は、和布をあまり使いませんが、お好きな方はお着物のはぎれでも作っていただけます。

今年中のパッチワーク教室は本日を入れて4回です。
1月からの長岡の教室は雪の季節にはお休みになります。

我が家から見える高い山の白さが、日に日にすそ野まで広がってきました。
先日、関東へ出掛けた際に、すっきりとした日差しと、きりりとした富士山を観たとき、
ああー冬が来たなーと思いました。
トンネルを抜けて新潟県に入ると、また、冬が来たなーと思いました。
雪はまだですが、時雨れたお天気の日が多くなってきました。

師走といっても今日の1日は1年365日の1日、大切に過したいと思います。


そうそう、JAXAの施設を見学する機会があり、
実物大のロケットや、はやぶさの模型を見学できました。
入り口で、「見学者」用のネームプレート?をもらって、施設に入ると、
なんだか、科学者になったような気分になりました。(我ながら単純!)
12月は
「はやぶさ2」とか「あかつき」とか、話題になってきています。
宇宙開発というと、少し人間臭く(現実的に)なってしまいますが、
宇宙の不思議が解明されたり、なぞが深まったりするのはおもしろいと思います。
売店では宇宙食が自動販売機で売っていて、おもしろかったです。

とりとめのない、活動報告でした。 では、また。








プロフィール

タマゴplant

Author:タマゴplant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
