大雪お見舞い申し上げます

ここ数日の寒波で、西日本方面では大変な様子ですね。
心よりお見舞い申し上げます。

雪に慣れている新潟県内もずいぶん混乱していますので、
普段、雪の降らない地域では、ご苦労が多いと思います。
必要が無ければ、「動かない」ことに限るかもしれません。
どうぞ、気をつけてお過ごし下さい。

私は、今朝、家の前の雪かきをしました。
時折吹雪くので、半分くらいで退散。
この冬は暖冬で、ほとんど積雪が無かったのですが、一気に雪国らしくなりました。

数ヶ月前から、小千谷だけでの生活に戻ったので、
忙しない時期にやりかけて、できなかった仕事を少しずつ進めています。
DSCN0327_convert_20160125130124.jpg
そのひとつ、座布団カバー作りが終了しました。
写真の布で作りました。昨年イケアの布売り場で購入した、インテリア用の布です。
購入方法がおもしろくて、
必要な長さを自分でカットし、重さを量る器械にのせ、布の種類を入力すると
お値段シールが出てきて、布に貼り付け、他の商品とともに出口のレジでお会計。
というシステムでした。
インテリア用なので、布巾も150cm位だったと思います。楽しい経験でした。
座布団カバーはファスナーを使わず、折りたたんで上下を縫う方法です。
(枕カバーみたいな感じ、上手くお伝えできずすみません。)

あと、以前から気になっていたスツールの椅子カバーを別のはぎれで作ってみました。
近いうちに?写真でご紹介できるようにがんばります。

2月も、キルト教室は小千谷だけですが、
春からの教室では新しい作品をご紹介できるようにしたいと思います。


スポンサーサイト

2016年が始まりました

2016年がはじまりました。今年もよろしくお願いします。

昨年は良い事も、難儀な事も、悲しい事も、楽しい事もそれぞれ経験しました。

今年も、いろんな出来事がやってくると思いますが、気負いせずチャレンジできたら良いかなと思ってます。

積雪は、数日前に積もった雪が庭や屋根に薄く残る程度で雪の少ないお正月です。
時折顔を出すお日様に今年は穏やかな年でありますようにと願います。


お知らせです。
長岡のパッチワークキルト教室は、冬のお休み中です。
雪の状況をみて、春からはじまります。
小千谷のパッチワークキルト教室は、1月21日からはじまります。



プロフィール

タマゴplant

Author:タマゴplant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR