雨の日は・・・

雪国の春は忙しく、長岡でのパッチワーク教室が再開したり、
畑仕事の見習いで、畝つくりに挑戦したり、
他にも4月はいろいろな行事があったり・・・
私にしては、動きの多い日々が続きました。
今日は、朝から雨が降り、畑の作物にとっては恵みの雨のような気がします。

晴耕雨読(諸葛孔明でしたっけ?きっと深い意味があるのだとは思いますが・・・)
  字面だけの解釈ですが、あこがれる生活です。
  ついついテレビをつけて、ぼうっとしている私には、まず相当な修行が必要です(笑)

今日のような雨の日には、
雨音に耳を傾けることで、リラックスできるという方もいらっしゃいます。
少し、まねして心をすっきりさせてみようかな。


雨といえば
雨の中、被災地で、復旧・捜索活動等をされていらっしゃる方々には、ほんとうに頭が下がります。
また、雨対策として、被災した家の屋根の応急措置をしていて、怪我をされる方も多いとか、
どうぞ、ご自身の安全を第一になさって下さい。


さて、5月はゴールデンウィークがはいるので、小千谷の教室は19日の1回だけです。
長岡は、17日と30日です。

いつも、コメントをいただいていて、ありがとうございます。
また、作品の写真をつけられるようにがんばります。
春の畑仕事や、実家の庭での花植えの作業もはじまりました。
何でも、手を出して収拾がつかなくなる性格なので、
せめて、一つ一つ最後まで・・・を目標に・・・
晴耕雨読をめざして・・・




  





大きな地震

熊本で大きな地震がおこり、被害が出ています。
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

震度7というと、本当に怖い思いをされたと思います。

熊本県の知り合いは、学生時代に同じサークルだった友人が一人。
被害を受けたりしていないか、心配です。

また、一昨年、2泊3日の九州旅行で、熊本城を見学させていただきました。
大きくて、立派なお城で、ボランティアの方が案内してくださいました。
その方は、熊本城愛にあふれていて、
短い時間ではありましたが、いろいろな、お話を伺いました。
そうした経験の後なので、
地震後の熊本城の姿がほんとうに痛々しい・・・
ボランティアのおじさんも心を痛めていらっしゃるでしょう・・・
お見舞い申し上げます。

10年以上経っても中越地震の経験を忘れることはできません。
今回の熊本地震も、大きな余震があったり、新幹線が脱線したり、
似ているところが多いようです。
余震がたくさん発生していて、不安もつのると思います。
残念ながら、余震を止めることはできません。
(中越地震は、本当に余震がたくさんありました。)

せめて、
被災された方々が、
安全な場所に避難して、ご自分の身体をいたわる事ができますように。
そして、一日も早く安心して暮らせるように、お祈り申し上げます。













雪国の春?????

雪の少ない冬が終わり、それでも、雪国だから、4月はまだまだ寒かろう。
と、思っていたら、暖かい、暑い日々が続きました。
ご近所の梅の花が咲き、こぶしの花が咲き、昨日は桜が咲き始めました。
もう少しゆっくりと春を楽しむつもりだったのに、忙しい忙しい!

先週は、長岡市にある「雪国植物園」で、雪割草を楽しみ、
昨日は、五泉市の水芭蕉公園で、文字通り水芭蕉を楽しんできました。
どちらも、里山の自然を活かした園つくりになっています。

特に「雪国植物園」は近いこともあって、何度も楽しませてもらっています。
東京ドーム7個?分くらいある広さの里山で、
ゆっくり、歩きながら、山野草を愛でたり、森林浴を楽しむことができます。
里山の植生に配慮して整備されているので、
本当に自然な感じなのですが、
関係者の方々、ボランティアさんの熱意や努力、
そして、「長い時間」が造り上げてきたのが伝わってきます。

長岡には「国営越後丘陵公園」もあって、
バラや、季節の花を観賞できたり、里山の自然を楽しむ遊歩道があったりします。
子供が走り回れる広場や、食事ができる施設もあるので、
家族で、1日中楽しめます。
本当に広すぎるので、未知の領域の多い公園です。
こちらも、バラなどの手入れに地元の皆さんががんばっていらっしゃいます。
年月をかけて、ますます魅力的な公園になるのではないかと、期待しています。

DSCN0351_convert_20160404104445.jpg
春なのに?
先日、出来上がったこたつカバーです。
いつもの年よりも片付けが早くなるかもしれませんが、
雪国ではもう少しこたつの需要が考えられますので、
現在も使っていま~す。

4月のパッチワークキルト教室の予定です。
小千谷では7日・21日です。
長岡では、18日・19日です。
プロフィール

タマゴplant

Author:タマゴplant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR