夏!夏!夏!

北陸地方が関東甲信地方より先に梅雨明けをし、
夏休みに突入しました。
昨日の昼下がり、海辺にドライブに行くと、日本海にはほとんど波が無く
多くの海水浴客が浜辺で過していました。
海で泳ぐ・・・というか水着になることをしなくなってから随分経ちますが、
子どもの頃バスで出掛けた子供会の海水浴を思い出します。
バスの窓に海が見え始めるとワクワクした想いが歓声になり
これから始まる楽しいイベントと夏休みがキラキラ輝いていました。

海といえば、東北の津波被害に遭った海辺でも海水浴ができるようになったのでしょうか。
今年の春に、家族と岩手県の沿岸を旅してきました。
数年前に宮城県の沿岸を旅する機会があり、次は岩手県を・・・と思っていました。
初日は東北自動車道を利用して、八幡平まで行き、
翌日は久慈(あまちゃんのロケ地にいってきました)から海沿いを南下して宮城県との県境まで行く予定だったのですが・・・。
東北は広い!!!宿泊先を内陸の温泉地にしていたため、途中で断念しました。
次の機会には通れなかった海岸線を訪ねたいと思います。

今回の旅でやっと田老へ行くことができました。
震災以前にあった堤防が破壊されていて、津波の力を思い知らされました。
新しい堤防もできていて(工事中かもしれないけど)少しずつ新しくなっているのかなぁと感じました。
田老の町にこだわるの理由ですが、
震災の年の10月に田老の道の駅の方が
川口の道の駅(長岡市川口:中越地震では震度7を記録した町です)に
出店をされていて、少しお話ししてからずっと気になっていたからです。
とにかく道の駅の案内にあった高台の場所に立ち寄ってみると、
残念ながらお店は閉まっていて、農産物の販売所があるだけでした。
(そちらで渦巻き型のかりんとうをお土産に買ってきました。)
ただ、張り紙に8月に新しい場所にオープンとなっていたので、
もしかすると、元の場所で復活するのかも・・・。
追記(仮オープンで、施設などもこれから充実していくようです。海の近くにできるようです。
詳しくは、調べてみてね。)
こちらも、次の機会に再チャレンジになりそうです。

DSCN0416_convert_20160725160938.jpg
今年も、畑で、収穫が始まりました。
上手く収穫できたものも、そうでないものもそれなりに、楽しませてもらっています。
パッチワーク教室でも畑の話で盛り上がります。野菜の作り方は生徒さんが私の先生です。

さて、8月は長岡のパッチワーク教室はお休みにしました。(小千谷はいつも通りです。)
9月からの課題を考え、夏を過す予定です。
皆で熱中症に気をつけましょう。






教室の楽しみ

キルトを作ることが大好きで、仕事にできたらいいなぁと思っていました。
ずいぶん、気楽に考えていたので、
特定のキルト教室に所属して講師の資格のようなものを取るわけでもなく、
コンテストに作品を出しまくることもなく、
ちゃんとお店を出すこともなく、
今日に至ります。
アマチュアのままですから
「ご近所の手作り好きな方にパッチワークを教える主婦キルター」
と、いったところです。

それでも、教室では、生徒さんにパッチワークキルトを楽しんでもらう事を大切にしているつもりです。
(生徒さんは大変かもね)
一応オリジナルの作品提案しているので、毎回生みの苦しみはありますが、
生徒さんに受けたときはホッとしたり、よしよしと自分を褒めております。
20年余続けてこれたのも、皆さんが通って下さるおかげと、
自分自身の勉強になるからです。

めまぐるしく変わっていく世間とは違ったペースですが、
教室で過す時間は私の楽しい時間です。
これからも、ゆっくり、細く、長く続けたいと思います。
8月は、お休みのクラスもありますが、
小千谷は、第1第3木曜日の予定です。

さて、前回の燕さんたちは、その後、最大6羽くらいまで増えたのですが、
次の目的地へ6月の末くらいに旅立ちました。

自然豊かな田舎くらしのためか、いろいろな鳥の鳴き声がします。
バードウォッチングほどではないけど、知らない鳥がいると調べてみたくなります。
スマホで検索は楽だけど、アナログ派としては図鑑でも持って観察したいですね。





プロフィール

タマゴplant

Author:タマゴplant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR