虫に刺されに注意

先日、左肩から背中にかけて数箇所虫に刺されてしまいました。
薬をつけているものの、暑くて汗だくになるせいか
ときどきかゆみが襲ってきます。
丁度、自分の手では届きにくい場所で、右肩はいわゆる五十肩ときたもので・・・
「孫の手」の必要性と、体の柔軟性の大切さを実感しています。

昔から、蚊に刺されやすい人で、
畑仕事のときは長袖を着たり虫除けをスプレーしたりしていますが、
ちょっと、気を抜いたときにヤラレタらしいです。
蚊や蜂や他にもいろいろと自然のなかにはいるので、
気をつけないといけませんね。

ここ小千谷はフェーン現象気味で暑いのですが、
このところの台風で、北海道などでは雨の被害が出ている様子
まずはお互いに安全の確保を!

園芸メーカーから通信販売のパンフレットが届きました。
冬から春にかけての苗などの紹介などもあり、
今年の畑や庭の反省を元に来年の春の庭のイメージを膨らませてしまいました。
まだ、残暑の最中なのにね。
今年から、実家の庭の空き地に花壇もどきを作ることになりました。
急なこともあり、「ノープラン」だったので、この夏は草取りくらいしかできなかったのですが、
花を植えたいと思います。
園芸に詳しい方にお話を聴いて
植物が根を張る「土」つくりが大切だということがわかりました。
涼しくなって、熱中症の危険が少なくなってきたら、花壇つくりを始めようと思います。
一度に完成というよりは、少しずつ楽しみながらになりそうです。

その前に!キルトの見本!!!9月に生徒さんに提案できるように、頭をひねっています。
9月のパッチワークキルト教室の予定です。
長岡では20日・26日、小千谷では1日・15日です。
(小千谷は、第1・3木曜日の午前9時30分から11時30分までです。)




オリンピックが身近に

リオデジャネイロオリンピックが始まりましたね。
昔から、運動音痴で、真剣勝負が苦手な私。
特にオリンピックのように日本の代表として選手が競技に臨むような場面は、
見ている自分自身が緊張しすぎて、
余程のことがない限り、リアルタイムで見ることができないくらいです。

そんな私が、もしかしたら、オリンピック選手の応援をすることになるかもしれません。

先日、あるスポーツ選手の活動報告会に参加してきました。
「BMX」という自転車競技の選手です。
(オリンピック種目にもなっていて、今大会は日本からも参加するそうです。)

4年後の東京大会を目指している選手が小千谷にいます。

以前ご近所さんだったご縁です。
彼が、小さい頃から、自転車に乗っていた記憶がありますし、
同じ市内ではありますが、引越しをしてからも共通の知人を通して
自転車の大会等でがんばっているという事を知っていました。

オリンピックを狙えるところまできているというのは、正直びっくりしましたが、
選手本人の、努力の成果だと思います。
そして、世界一を目指して今後もがんばってほしいです。

選手を応援するのと同時に
ここまで、彼を見守ってきたご家族や、家族ぐるみで応援をしてきた知人たちの応援をしたくなりました。
といっても、応援しているという気持ちを表すくらいしかできないのですが・・・。
報告会では、「BMX」の試合の映像を見せてもらったのですが、
迫力があってあっという間にいろいろな展開があるので驚きました。かっこよかったです。
もし、興味をもたれた方は、
「BMX 山口大地 オフィシャル」で検索すると応援している会のホームページを見つけることができるようです。


さて、先日、長岡の花火を観に行ってきました。
メインの花火が次々と打ち上げられる素晴らしい花火観覧でした。
特に、中越地震の復興として始まった「フェニックス」花火は、
全長2kmに及ぶワイド花火が、5分間にわたって続く壮大なものでした。

長岡花火は、戦争で犠牲になった人や焼け野原になった街の慰霊や復興のために
8月2日3日に打ち上げられるようになりました。
長岡出身者としては、そのことを胸に刻み、
これからも戦争のない世界を祈って長岡花火をみたいと思います。

すでに立秋!過ぎですが、残暑は厳しいようです。
(さすがに、ぼーっとしています。)
オリンピックや花火を見るときは暑さ対策忘れずに!





プロフィール

タマゴplant

Author:タマゴplant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR