おもしろい発見

DSCN0464_convert_20161110095037.jpg
我が家の休日の楽しみのひとつは「ドライブ」
私は、助手席でいろんな風景を楽しませていただいてます。
お天気の良い土曜日、大好きな北アルプスを見に行ってきました。
北陸道を通って糸魚川から南小谷、白馬へ続く道は数え切れないほど通っていますが、
飽きない道のひとつです。
白馬三山を展望できるスポットのひとつ「岩岳」からの眺めは本当に素敵な景色でした。
写真は、その日ブナ林から空を見上げたものです。
とっても癒された一日でした。

自然とは対照的かもしれませんが、10月は燕三条方面にドライブをしてきました。
当初ドライブの目的は、見附市にあるイングリッシュガーデンを見に行くことから始まりました。
本格的なのに無料で見学できるお庭です。季節を変えて、何度でも行きたくなりました。
来年の春からがまた楽しみです。
もう少しドライブすると三条市の諏訪田製作所さんがあるのを思い出し、訪ねてみました。
以前から「爪切り」で知っていたものの、ショップ(洗練されたお店構えです)を訪ねると、
園芸用のはさみや、栗をむくはさみなど新しい発見がありました。
日曜だったので工場(こうば)の作業は拝見できませんでしたが、見学できました。
ショップで、「燕三条オープンファクトリーマップ」を頂き、工場見学やショップのある会社が多いのにびっくりしました。
その中に、以前、生徒さんが、「とても、素敵なお箸屋さんがあるんです。」と紹介してくれたお店を発見、
近くだったので、ハシゴしてみました。
マルナオさんのショップもカッコイイ!お箸がたくさん並べてあるのですが、芸術の域に入っている感じです。
お箸は毎日使うものだから、良い物を持てたらいいと思います。
残念ながら、私にとってはまだ高価なものだったので、今回は拝見だけ。
ショップの前は田園でその先に弥彦山が見える環境です。こちらも癒される場所でした。

後日にも「燕三条 工場の祭典」の機会に「中川政七商店」(素敵なお店ですよね)の出張店を見に行ってきました。

燕三条というと、小さな工場、職人さん、地味な感じのイメージでしたが、
最近は、個々に洗練されたデザインを打ち出してきていて、
もともとの技術もあり、より一層発展している印象を受けました。
また、探検してみたい地域になりました。

さて、冬のキルトの課題見本が出来上がりました。
正三角形を基本にして展開できたらと思います。

空から白いものも降りてくる季節になりました。
部屋を暖かくして、はぎれを並べ、何をつくろうかな・・・と、にやにやしています。

いつも、コメントをありがとうございます。
また、私のつたない文章を読んで下さる皆様にも感謝感謝です。
もう少し、キルトの話ができる冬にしたい・・・と思っています。


プロフィール

タマゴplant

Author:タマゴplant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR