あっという間に世の中は変わるのかなぁ

今日は朝ちらちらと雪が舞ったものの、現在はお日様が顔を出し、
雪国にも春の足音が聞こえてきたようです。
25日の小千谷の「風船一揆」雪上の気球の競技大会は
午前中は雪が降り全国向けテレビの旅番組の中では真っ白で大変そうでしたが、
午後からはお天気も良くなりたくさんの気球が空に浮かびました。
昨日は雨で残念でした。
小千谷の冬のイベントは、晴れたらラッキーという感覚でよいのかも。

先日から、ある歌手のCDを探していて、いくつかの「CDショップ」を回っています。
もともと、そんなにメジャーなアルバムではないので、取り寄せてもらえばよいのですが、
たまに、店頭で探そうと思うと結構大変なのですね。
レンタルはしているけど販売は無いお店や、演歌がやたらと充実しているお店など。
いまどきの人々は、ネットを使ってソフトや品物を手に入れているのだからしょうがない
と思いつつも・・・
そちらの世界へ足を踏み入れることには躊躇しています。

さて、2011年の秋頃からキルトとは別に、有償ボランティア的な仕事に関わってきたのですが、
この3月で、その仕事については区切りをつけることになりました。
たいへん意義のある仕事ではありますが、
いろいろと環境が変わり、私自身も続けるのか難しくなってきていたので、
ちゃんとできる人へバトンタッチする、よい良いタイミングだと思っています。

そして、その分、今まで集中できなかったキルト作りの時間を増やせたらと考えています。
(めんどくさがり屋の私の性格を知っている家族からは失笑されそうですが・・・)
宇宙の時間からは、一瞬にもならないくらいの出来事ですが、
これから、自分で「うん」とうなずけるようなものを作り出せたらいいなぁと思います。

4月からは木曜日の小千谷のパッチワークキルト教室や
生徒さん以外の方にも布を見ていただける日を
若干増やせるように調整しようと思います。
このブログでもお知らせしていけるようにがんばりますね。






スポンサーサイト

大根がおいしい!

大根の話です。
昨年の9月、主人の両親にお願いをして、私の実家の畑に大根の種をまきました。
義父が選んできたのは、太めな種類でした。
すくすく育ってくれて、雪が降る前くらいに収穫しました。

この大根が、ジューシーで甘味がつよいのでこの冬は大根にはまりました。
「おでん」も美味しかったし、「お鍋」には今年高かった葉物野菜の代わりに大量投入!
生で食べても甘みが強いので、「大根おろし」や「サラダ」用にふんだんに使わせていただきました。
お酢のメーカーさんから出ている酢の物用の調味酢といただき物の柚子を使って
「甘酢漬け」や「なます」にしたりしています。
最近のマイブーム(表現が古いかな?)は、大根を5mmくらいの輪切りにして、
キムチや塩辛、佃煮などを少し上にのせて食べると・・・・・・・
お酒が止まりません!!!

おそばを辛めの大根おろしにつけて食べる地域もあるようです。
我が家の大根はそのタイプではないようですが、
今度は薬味代わりに食べてみたいと思っています。

もう少し大根味わいたい冬です。
あ、明日は立春でした。



プロフィール

タマゴplant

Author:タマゴplant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR