暑中お見舞い申し上げます。かな?

新潟はまだですが、関東甲信くらいまで梅雨明けのようですね。
暑中お見舞い申し上げます。

昨日は新潟・福島地域に雨が降り、
小千谷もお昼頃、土砂降りの雨と雷が続きました。
急激な降水で、一時期道路に水があふれたりしましたが、
家は大丈夫でした。
市内では避難勧告が出た地域や川があふれ出した地域もあり
心配です。
ただ、その後、関東で降った雹(ひょう)の映像はショッキングでした。
あんなに大きな氷の塊が飛んできたら恐怖です。

気象や自然現象は、人間にはコントロールできないものですが、
なんとか、知恵を出し合って被害を少なくできたらいいですね。

猛暑も上手に乗り越えたいものです。

皆様も、身体に気をつけて、
この夏を楽しみましょう!

※コメントをいつもありがとうございます。
 


スポンサーサイト

なつかしいもの

九州地方では想像もつかない雨が大災害を引き起こしてしまいました。
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

九州旅行の際にこの被災地域を通りました。
日田の古い町並みなども観光して、のどかなで自然豊かな地域という印象でした。
猛烈な雨は人の命や生活、美しい風景や思い出まで奪ってしまいました。
被災された方々が少しでもほっとできる状況になれるようお祈りするばかりです。

さて、話は変わります。
春先に実家に置いてある布などを整理していたら、
パッチワークを始めたころの作りかけのピースやキルトをみつけました。
当時は布をつなぐ事が楽しくて、5cmの四角の布を完成形もなくパッチワークしていました。
せっかくなので、今後何かの形にして使いたいと思っています。
P1040309_convert_20170712101001.jpg
はぎれを見ると、家庭科の授業でワンピースを作った残りや、
姉の着なくなったブラウスだったり、
布屋さんで少しづつ買い貯めた布だったり、なつかしいものです。

今は教室で生徒さんに見てもらうことも兼ねて色々な布を持ってはいますが、
大切に使うという点はながなか実行できていないので、
初心を忘れずに何かの形にしてあげたいと思います。

8月のパッチワークキルト教室の予定です。
長岡の教室は夏休みになりそうです。
小千谷では10日・24日・31日(木曜日)にオープンです。


プロフィール

タマゴplant

Author:タマゴplant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR