FC2ブログ

落葉広葉樹

お隣の大きなハナミズキの木
春夏と楽しませてもらいました。
今は、紅葉してきれいな葉っぱを楽しんでいます。
木枯らしが吹くと、あっという間に
遠くまで見える空間になってしまうので、
毎年、カーテンをつけるか否か迷います。

今年の春先、教室の課題も兼ねて
はぎれ布を使ってカフェカーテンを作りました。
今年の冬は、機会があれば窓辺の目隠しに使ってみようかなぁ
P1040328_convert_20171028093314.jpg


P1040330_convert_20171028093142.jpg
正方形のはぎれを中表にして返し口を残して四角く縫い、
ひっくり返して口を閉じたものをたくさん作り
角々を縫いとめて作りました。
ヨーヨーキルトの感覚です。
はぎれを使いたい方にも、
同じ布だけを使ってもできるので
服のリユースにもよいのでは・・・

さて、来週は11月に突入
小千谷でのパッチワークキルト教室は、
2日・9日・16日・30日
の予定です。
カット布や、はぎれも購入していただけます。

スポンサーサイト

さぶっ

今朝は寒い朝でした。少し前までは、朝から半袖で、
「子どもの頃の9月ってもっと寒かったよね!」
とつぶやいていたのに、いざ、寒くなると慌てます。

ここ数日、中秋の名月や、十六夜の月を雲の晴れ間からちょこっと見て
秋も深まったなぁ。
長岡の丘陵公園でコスモスや秋のバラを見て、きれいだなぁ。
秋の景色はこれから冬へ向かう気持ちの重さを和ませてくれます。

P1040327_convert_20171006085328.jpg
昨日の朝、庭の木にカマキリの巣?発見!!!
私の手の届かない、高い場所にありました。
雪国では、カマキリはその冬の積雪よりも高いところに巣を作る、らしいです。
そうなると、今年は大雪?なのかもしれません。よ
(写真の撮り方が悪くてすみません。)

今年の8月・9月は、知人が哀しい思いをしていたり、
世間でも不安なニュースが多かったり、アラート鳴ったり、
私自身、いつもニコニコが難しい日がありました。
それでも、
穏やかな景色や、たまに会う猫ちゃん
のほほんとしたテレビ番組に(私、テレビっ子なので。)、ほっとする時間をもらっています。

今、辛かったり、悲しんでいたり、空元気な人にも、ほっとする時間が増えますようにと、
願っています。

さて、10月もスタートして今月の教室予定です。
小千谷のパッチワークキルト教室は10月12日・26日(木)の予定です。
見学や、はぎれの購入もできます。
長岡の教室は24日(火)30日(月)です。

畑や春に向けた庭の作業もほっとする時間なのですが、
段取り下手であっという間に時間が経ってしまいます。
「ほっ」と、というより、「ぼーっ」としすぎなのかもしれませんね。

そろそろ冬の教室用の作品を考えようと思います。












プロフィール

タマゴplant

Author:タマゴplant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR