FC2ブログ

がんばれ!はやぶさ2

サッカーワールドカップも日本がベスト16に進めてよかったですね。

災害や悲しいニュースも続いていたので、明るい話題がありがたい。

探査機「はやぶさ2」が小惑星「りゅうぐう」の近くまで到達したとのニュースには
「おおっ」と感動しました。
数年前に、相模原のJAXAの施設を見学したときに探査機の模型とかを
見る事ができたので、なおさら身近に感じます。
一般の見学者も食堂を利用できるので、一人でランチをしたのですが、
あの時隣でご飯を食べていた人が研究者だったのかも、と、想像を膨らませています。
想像を宇宙に転じて、人間からすると広くて何も無い空間を旅している
「はやぶさ2」に、エール!です。

さて、今週は星のパターンとクッションカバーの作品見本を作っています。
いまさらながら、人に教えることの難しさを実感していますが、
興味を持って作ってくださる方々の姿を見ると本当にほっとします。
今日もこれから針仕事にかかろうと思います。
パッチワークで作る幾何学模様の宇宙も結構楽しいです。

6月のパッチワークキルト教室は無事終了しました。
布の買出しも日帰りの強行軍でしたが、何とか数件のお店をみることができました。
7月は新しい布をお披露目できそうです。

7月の予定です
長岡の教室は、9日(月曜日)・17日(火曜日)
小千谷の教室は、5日・12日・26日(木曜日)※9:30~15:00は布等の販売もします
その他に10日・24日は出張講座です

さて、大きな地震で、被害を受けた皆様へお見舞いを申し上げます。
暑い季節に片付けなど大変だと思いますが、
無理だけはせず、ご自身の心と体のケアも忘れずに。
また、集中豪雨のニュースもあります。お互いに気をつけましょう。





スポンサーサイト



雨も楽し

梅雨の便りが西の方から聞こえ始めました。

昨日は教室だったのですが、雨が降ったり止んだりのお天気でした。
夕方はスコールのような雨も降りましたが、
日中のしとしと降る雨は若葉をぬらしていきいきと見せてくれます。
比較的涼しい日だったので過しやすく、
雨も時には良いな。と感じました

菜園の畝作りや、苗植えも一段落。
梅雨の時期は水やりも一休み。

ゴールデンウィークで始まった5月
パッチワークキルト教室も出張講座も生徒さんに恵まれ順調に過すことができました。
ありがたや、ありがたや!

今日から6月が始まりました。
私自身はカリスマ性の無い はぎれ好きキルターなので
コツコツではありますが、
今月も、生徒さんの笑顔をいただけるように、がんばりたいと思います。

今日は4日の教室に向け見本の製作に励む予定。
でっきる かな?

追伸
※コメントありがとうございます。ポストカードのイラストは作家さんのもので、たぶん印刷だと思います。
たまに、かわいいイラストでも描けると楽しいだろうな。今度こっそりチャレンジしたいと思います。



プロフィール

タマゴplant

Author:タマゴplant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR