FC2ブログ

蝉時雨

関東甲信地域も梅雨が明けたそうで、暑中お見舞い申し上げます。
新潟県は少しお先に梅雨明けしていましたので、
今年の太平洋側のような梅雨寒に比べるとお日様の出現率は多かったと思います。
でも、自律神経の乱れから調子を崩している方も多いようです。
ご自愛下さいませ。

さて、7月も今日で終了・・・8月に入ります。
これから1ヶ月暑さとどう向き合うのか・・・大きな課題です。
8月は長岡のパッチワーク教室はお休みです。
小千谷の教室も明日1日と15日はお休みをさせていただく予定です。
(8日・22日・29日の木曜日は教室の予定です)

DSC_0034_convert_20190731100510.jpg
DSC_0043_convert_20190731100543.jpg
我が家の夏野菜も採れはじめました。

明日は8月1日長岡が空襲にあった日です。
先日、小千谷の方から、長岡の空襲の火が小千谷でも見えた。と伺いました。
多くの人たちの命が奪われる戦争、繰り返さない為にも伝えていかなければならない日だと思っています。


スポンサーサイト



梅雨らしすぎる

7月になりました
大雨により水害や土砂崩れなど被害が出ています。被害に遭われたり不安な時間を過ごされている方も多いと思います。
心よりお見舞い申し上げます。

昨年の梅雨時はほんとうに短くて、我が家の冬用の長ネギ栽培があまり上手くできませんでした。
今年のこの辺りのお天気は梅雨らしすぎて、結構じめじめです。
今年は作物にとって恵みの雨になるとよいのですが。
また、ジメジメ、ムシムシ、は体調にも響きますね。
気分もすっきりとはいかないのですが、
せっかくなので、雨音を楽しむとか、何か好い方に気持ちを向ける事を心掛けています。
体調が優れない方も多いと思います。無理をせず、どうぞご自愛下さいね。
DSC_0021_convert_20190702090043.jpg
スマホで撮った写真をブログに使う技術がなくてすみません。
勉強せねば・・・。

さて、前回もお伝えしましたが、少しだけ新しい布が仲間入りしました。
今回は今後の手芸クラブでの提案にそなえて、
比較的落ち着いた色の布がやや多めです。
でも、やはり、自分で気に入った布です。
生徒さんたちにも、喜んでもらえるといいなあ。(どきどきです)
7月は小千谷でのパッチワークキルト教室を毎週木曜日。
長岡では8日(月)16日(火)の予定
9日と23日に手芸クラブさんの予定です。
雨でお出掛けできない日は次の作品を考えてみようかな。


そうそう、先月の地震で揺れの強かった地域にある
くらげの水族館「加茂水族館」はちゃんと開館しているようです。
よかったです。
新潟県村上市や山形県鶴岡市の中でも
被害の無い地域はたくさんあるのですが
温泉や海水浴などの観光産業ではキャンセルなどが多く
いわゆる風評被害に悩まされているようです。
この夏、被災地応援も兼ねて旅してみてはいかがでしょう。
瀬波温泉とかあつみ温泉とかお勧めです。
営業状況は、ホームページなどで確認してね。
プロフィール

タマゴplant

Author:タマゴplant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR