収穫

こちらも梅雨に入ったようです。
なんだか、今年の春は忙しくて、あっという間に梅雨です。

今年は植えっぱなしではありますが、自分で食べたいものを畑の一角に
植えさせてもらい、ときどき通いました。
1週間見ないと、「ええっ!!!」というくらい育っていたり、
「こんなに?」食べきれないほど、大量にできていたり、驚きの連続です。
不思議と、自分で育てたものは、ちゃんと食べてあげたくなるので、
我が家の自給率は、上昇していると思います。
P1040018_convert_20120610093606.jpg
P1040019_convert_20120610093714.jpg
アスパラ、ラディッシュ、みず菜や春菊のベビーリーフ、これは、実家の母が作りました。
私が作ったのは「ルッコラ]、先日は、スナップエンドウが5つ収穫できました。
小千谷の庭では、「サンチュ」と「リーフレタス」ががんばって葉っぱを食卓に提供中です。
上の、写真のかぼちゃはフェイクです。えへへ。

畑にいる時間は楽しいのですが、収穫して土を落としたり、洗ったりと食べるまで
手間のかかるものもあり、なにげなくスーパーで買っていた野菜も、
農家さんの努力の結晶なのだなぁとありがたく感じます。
これから、夏野菜が楽しみ。また、レポートします。

さて、7日の木曜日は、キルト教室でした。
生徒さんのご紹介で、教室見学の方がいらっしゃり、楽しくすごしました。
「もし、よろしければ、また、いらしてくださいね。」
6月は、21日が小千谷の教室25日・26日が長岡の生徒さんとの教室です。
新しい課題も作らなきゃ・・・
やりたいことと(キルト?)、楽しいことと、しなければならないこと(家事とか)、
ついつい、楽しいことに目がいってしまうので、
もう少し時間管理を上手くしなきゃですね。

速報、我が家の「めだか」さん、赤ちゃんが生まれました。
知らないうちに、タニシが増えていたり、田んぼから、かえるが遊びにきたり
野鳥も、それぞれ子育て真っ最中って感じ、
生命力にあふれています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タマゴplant

Author:タマゴplant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR