現在湿度67%

今年も天候に悩まされることが多いですね。特に今日も熊本・大分の水害のニュース、学生時代に熊本出身の友人がいて、ただそれだけなのですが、まだ訪れたことの無い九州のなかでも親近感のある土地です。これ以上の被害が出ないよう祈るばかりです。
今日は7月13日、新潟県民は、8年前の7.13水害を思い出します。昨年の新潟福島豪雨の災害も記憶に新しく、まだまだ、完全復旧には至っていません。毎年、日本のどこかで、このような、被害があるわけですから、自然災害は、他人事と思わず、備えたいものです。

さて、我が家の中も湿度67%、気温が28度くらいなので、炎天下のようなつらさはありませんが、からみつくような水分は不快指数上ります。
P1040023_convert_20120713101602.jpg
元気なのは、星の家の奥さんから分けていただいた白いあじさい、花も長持ちして、秋に雪囲いがいらないという雪国にはありがたい種類です。(雪深いこの地域では、雪が降る前に家や、庭木を雪から守るため囲ってあげるのです。金沢の兼六園でも毎年してますよね。あれは、職人さんの芸術ですね。)
P1040024_convert_20120713101649.jpg
プランター栽培のミニトマトも実をつけはじめました。その奥は、サンチュとリーフレタスのプランターで、春からずーっと我が家に葉っぱを提供し続けてくれました。そろそろ、薹がたち今年のお楽しみも終了かな、生協さんで試しにと、購入した苗だったので予想以上の出来に家族みんなで拍手喝采です。

野菜や花、その他キルト以外のことで、6月をあわただしく過してしまい、「ちゃんと、キルト作りなさいよー」と、自分自身に突っ込みをいれています。7月も半ば、予備校のコマーシャルに「夏はあっという間」といった意味の言葉がありました。受験生でなくとも充実した夏にしたいものです。

と言いつつ、7月26日の木曜日(教室の無い日です)都合により木曜日のお店をお休みします
ごめんなさい。
8月は2日の木曜日に小千谷の教室を予定しています。16日はお盆休みになりそうです。

ブログ更新もがんばります(たまには、キルトの写真をアップできるように)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タマゴplant

Author:タマゴplant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR