今日から仕事?休みの間の仕事?

我が家では、今日からそれぞれいつもの生活に戻り、仕事が始まりました。
主婦としては、年末年始のほうがなんとなくあわただしくて、
今日は、しばらく手をつけていなかった布を縫ったり切ったりしています。
といっても、キルトではなく、着なくなったシャツで作る風呂敷もどき。
なんだか、無性に作りたくなってしまったのです。
今日中に完成するかどうかは不明ですが、キルトを運んだりするときに使おうと思います。

そんな調子で休みの間作り始めたのがP1040124_convert_20130107135428.jpg
穴の開いた座布団カバーをちょきちょき切って編むマット
布をカットしてかぎ針で編みます。
編み物が苦手な私ですが、形を気にせずに作れるのでこのときばかりは楽しく編み物です。
材料が少ないのでこちらも完成には時間がかかりそうです。
布をひたすら切らなければならないのと、
編みづらいので、無理をすると手が痛くなってしまうのが難点です。

こんなふうに記事を書くと、節約主婦とか、エコとか
ものすごく意識しているかのようですが、
残念ながら違うのです。
布に関して、「使い切ってやったぜ!」という
自己満足、ストレス解消作業です。
P1040108_convert_20130107135334.jpg
これも、そのひとつ!セーターの袖でつくったペットボトル湯たんぽカバー
(ペットボトルはあたためるタイプの飲み物がはいるタイプですが、熱湯はダメですよ。
本来の使い方とは違うので、おすすめできないのですが・・・
中越地震の時にとても役に立ったので、危なくないようにして使っています。)

この自己満足作業を
私はお料理や、他の家事仕事では上手くできません。
お正月は、張り切って食材を用意したのに
消化できるのはいつもと変わらない分量だけでした。
増えたのは、ゴミの量と、なぜか体重です。


今日は七草。







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タマゴplant

Author:タマゴplant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR