ひざあて

P1040232_convert_20140111070351.jpg
はきなれたジーンズの膝がボロボロになってしまい。
作業着にすることにしました。
とりあえずひざあてをして冷たい風がはいらないようにしました。
ファッションセンスはさほどあるわけではないので、
実用優先です。
TPOと自分の年齢を考えると、街歩きにはさすがの私も気が引けるので
春からの畑仕事の際に使ってみようと思ってます。

友人からいただいた布見本のはぎれに両面接着芯を使いアイロンでペタッ!
周りは木綿糸でボタンホールステッチをし、
補強を兼ねて、刺繍もどきのステッチを刺してみました。
なんちゃって刺繍は好きなのですが、針目をそろえるのはあまり上手くないので
遊び遊びと開き直ってます。

同じように
畑の作業をするときは冬の長靴で小さな穴が開いてしまったものを
リユースして使っているのですが、
長靴もこんなふうに穴補修できたらいいのにとおもうことしばしばです。
これからの季節
かわいいシールみたいになっていてなおかつ、超強力ではがれない
ニーズがあるかどうかはわからないけど私は欲しいです。

長靴の季節
今年のお正月、我が家近辺は積雪も少なく過しやすい日々で喜んでいました。
さすがに寒の入りになって、昨日から降り始め今朝は30cm以上?の積雪です。
昨日の雪はキュッキュしていましたよ。
散歩に出掛けて小さな公園の抜け道に足跡があったので
通れると思ってたどっていくと
結構な吹き溜まりになっていて大変でした。
分別のある大人はちゃんと除雪された道を歩くのだろうと思いますが
どうも、この感覚は子どものままです。
紺のコートを雪で真っ白にして帰ってきました。

1月は第3木曜日の小千谷のパッチワーク教室から始まります。
下旬、東京ドームのキルトショーが始まりますね。
東京でのアルバイト時代大変お世話になったキルターの方が
入賞されたそうです。
素敵な作品を作られる方なので本当によかったです。
拝見できればとも思っているのですが、上京できるのか思案中です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タマゴplant

Author:タマゴplant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR