花火大会

地元ということもあり家の窓からも見えるので、
小千谷まつりの花火は楽しみのひとつです。

新潟県内では
柏崎の海の花火、長岡の川の花火、小千谷片貝の山の花火は有名ですが

小千谷市民としては、この花火大会もお勧めです。
先日の花火は、ここ数年でも華やかで楽しめる花火だったと思います。
(興味のある方は来年お楽しみに)
小千谷市民が少しずつ資金を出し合って打ち上げられる市民総参加の花火は圧巻です。
心配していたお天気もよくなり、程よい川風もあって煙が流れ綺麗に見えました。
二尺玉の打ち上げもできるので迫力があります。

東京の花火大会などでは、尺玉など大きな花火は打ち上げできない場所もあると、きいた事があります。
小千谷市民は実は贅沢に花火を見ているのかもしれませんね。

9月には小千谷片貝まつりがあります。
こちらは全国から花火ファンがいらっしゃいます。
四尺玉はおなかにズシンと重く響きます。
近くで見ていたら視界全部が花火になってしまうくらいの大きさだと思います。
花火がお好きな方は是非!

もしかすると、片貝まつりの日は長岡でのパッチワーク教室かも、
いつも、片貝の街の中を通って行くのですが、
お祭りの日は通れないので少し遠回りします。

9月のパッチワークキルト教室は、小千谷は4日、18日
長岡は、9日、22日の予定です。
見本製作かんばりまーす。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タマゴplant

Author:タマゴplant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR